地味痛日記

自力攻略を目指すおじさんのゲーム雑記ブログ。最近はインディーゲームの感想が多め

【Apex】山なし😑谷あり😞スクショなし😉ただの日記でゴッメーンまことにスイマメーン

皆さん、おはようございます。ささくれでございます。

私は東北住まいなので冬は雪かきをしないといけないのですが、先日ちょっとしたことで背中を痛めてしまいました。

ここしばらくは雪かきが必要なほど雪は積もっていないので問題ないのですが、早く治ってくれと毎日願って過ごしております。

皆さんは腰と背中の怪我には気を付けてください。

f:id:jimiita_sasakure:20220202152932p:plain

 

前回、インベントリ管理について考えて、それを踏まえたうえでプレイしました。

 

jimiita.hatenablog.com

 

Apexはバトル開始直後に

  1. とりあえず近くにある武器を2つと弾をとる
  2. 敵がいなければアイテム探索
  3. 使いたい武器があれば持っている武器と交換

と、ある程度最初のプレイの流れが決まっています。プレイしていれば誰もが自然とそうプレイするようになってるんですね。

ほぼ必ず武器を交換してインベントリ内を整理するので、前回はかなり有意義な記事になりました。(主に自分にとって)

 

変な癖がつく頃に

f:id:jimiita_sasakure:20220202152956p:plain

 

長時間プレイのせいで小指が痛いと言っていたのですが、翌日にはまた7時間プレイしてしまいました……

FPSというかテンポのいいバトルロイヤル系はついつい次々とやってしまいますね。

しかし、左手の小指のためという理由のほかにも長時間プレイのせいで新たな問題がおこりました。

 

当然人間は何時間も集中するのは無理なわけですが、私も2時間くらいで頭がボーっとしてきます。

そして、集中力が切れると雑なプレイが出てきて、それが長時間続くと雑なプレイが癖になってくるんです。

 

具体的にいうと必要のないスライディングをしてしまうことです。

スライディングは移動中でもよく使うのですが、撃ち合っている最中でも使ってしまい一人だけ前に突出してしまうことがよくありました。

やっぱり連続プレイは2時間程度に抑えるべきだと思いました。集中してないときにプレイしても上手くなりませんし、あまり楽しめないですしね。

 

サバンナではライオンよりもチーターが好きなんだけど

f:id:jimiita_sasakure:20220202153026p:plain

あまりネガティブな話題は出したくないんですが、チーターに遭遇しました。

今までもやられたことはあるんでしょうが、プレイに慣れてないと不自然なところを見抜くことができなくてチーターかどうか判別できなかったのです。

 

その人はスナイパーライフルとウィングマンを使っていたのですが、照準とずれているのに当たりまくっていて私でもチーターだとわかりました。

一応通報と録画はしておきましたが、萎えたのでその日はプレイ終了。

今後もチーターには出会うんでしょうが、いちいち萎えてもいられないのでチーターは強いNPCだと思うことにしました。

 

ところで今回遭遇したチーターは自動生成のパスワードみたいな名前だったんですが、あれって意味あるんですかね?

おそらくBANされる前提で、名前を考える手間を省くために自動生成した文字列をつかっているんでしょうが、わたしはチート常習犯ですって自己紹介しているようなもので通報される確率が上がりそうですよね。

他にも理由は思いつきますが、さらに意味のないものでした。

 

ハイハイ!もうこの話は終わり!

 

男子、3日合わざれば刮目してみよ!

色々と忙しくて3日ほどApexをプレイしない日が続きました。

まあ理由はソシャゲのイベントだとか、新しくリリースされて話題の遊戯王のゲームなんですが。ソシャゲって本当に時間泥棒ですね。少し優先順位を考えた方がいいかも。

 

そして、3日ぶりにApexをプレイすると3日でキーをとっさに押せなくなっていました。

投てき武器どころか、リロードやインベントリのキーすらも間違って押していました。

これからは3日も空かないようにしたいですね。でも無理にやろうとしても義務的になりそうですしモチベーションの維持にも影響しそうなのが難しいところです。

 

スポーツなんかでも3日ぐらいサボると取り戻すのに1週間くらいかかると良くいいますし、身をもって実感できました。

ちなみに「男子、3日~」の慣用句は反対の意味なので完全に誤用です。

 

余談ですが

今回は画像がなかったので有名ないらすとやの画像を使ってみました。

知ってはいましたが使いやすいですね。初めてサイトを見たのですがバリエーションがすごく多いです。汎用的なものからニッチなものまで揃っていて人気なのも分かります。

ただゲームブログとしては味気ないように感じるので、使っても1記事に1つにしようと思います。やっぱりゲーム画面が欲しいですね。

それではまた。