地味痛日記

自力攻略を目指すおじさんのゲーム雑記ブログ。最近はインディーゲームの感想が多め

【Apex】マップが覚えられない?あったりまえじゃん!

皆さんこんにちは。ささくれでございます。

 

背中の痛みもひいて平常運転に戻ろうと思ったら、階段の上り下りのやり過ぎでふくらはぎが筋肉痛になって歩く速度が5分の1くらいになりました。

 

皆さんは家の片づけをする時は、早く終わらせたくても無理して一気に片付けずに少しずつやるか準備運動をしてからやってください。

 

マップってそうなの!?

そろそろマップも覚えていこうかなとスクショを10枚くらいとってて気づきました。


”マップっていつも同じ向きだったのか……”


ちょっと意味が分からないと思いますが、私はいままでマップはマッチごとに回転して表示されていると思っていたのです。

 

理由を考えてみたのですが、おそらくまだマップが切り替わるということがわかっていない時期にマップをみていて、マップが切り替わっているのに気づかずにさっきまであった所に違う地名があるのはマップが回転しているせいだと思い込んだんだと思います。

 

普通に考えたらマップを回転させて表示する意味なんて無いんですけどね。

 

 

とりあえず現在シーズン11で配信されている2種類のマップについて私がわかっていることをメモしていきます。

 

ストームポイント

f:id:jimiita_sasakure:20220202153100p:plain

 

北が山、南が水って感じのマップ。

パッと風景が思い浮かぶのはカスケードフォールザ・ミルセノーテ洞窟アンテナ発射台養殖場

 

所々モンスターがでてきてビックリする。モンスターを倒すとアイテムが落ちる。

 

ワールズエッジ

f:id:jimiita_sasakure:20220202153121p:plain

 

北東が雪国、南を中心に溶岩が流れているのが特徴のマップ。

 

パッと風景が思い浮かぶのはエビセンターフラグメントウエスト(イースト)溶岩溝ラバサイフォン

 

なぜか雪のところは避けてしまう。

 

必要があることないこと

マップを見ていて思ったのは、地名がカタカナだと地名そのものが覚えられないということです。よく行くところは何となく風景が思い浮かぶのですが、地名は全然ピンときていません。

 

横文字を覚えられないおじいちゃんの気持ちを味わっております。

 

というか初心者の段階で地名まで覚える必要ないですよね。ボイスチャットで場所を伝え合ってもいないですし。

 

でもマップを覚えること自体は効果的だと思います。特に風景やその特徴それぞれの位置関係場所の高低は覚えていて役に立ちそうだと感じました。

 

マップに関しては長い闘いになりそうなので上で書いたことを中心に他の事と並行してやっていきます。

 

 

↓実際にマップを覚えるためにやった記事がこちら↓

ワールズエッジ編(シーズン13)》

jimiita.hatenablog.com

 

ストームポイント編(シーズン12)》

jimiita.hatenablog.com

 

オリンパス編(シーズン12)》

jimiita.hatenablog.com

 

出会うよりまず投げろ!

今回から投てき武器をよく使うようになりました。

 

味方のプレイや敵を見ていて感じたのは、出会い頭に投てき武器をよく使うということです。

 

実際にやってみると、敵が目の前にいても銃撃体制に入る前なら下がってくれることが多く、敵が思っていたような動きが出来ていないようでした。

 

少し離れている場合でも攻める前にとりあえず投げています。

 

これが牽制というものなの……?

 

ミッションとアリーナ

ソシャゲだと日ごとに報酬をもらえるデイリーミッションがありますが、Apexにもチャレンジというものがあります。

 

日ごとのデイリーチャレンジや週ごとのウィークリーチャレンジでバトルパスのレベルをあげるポイントがもらえます。

 

開催中のイベントにもチャレンジがあり、クリアするとイベント報酬用のポイントがもらえます。

 

報酬がもらえるみたいなのでチャレンジも意識してプレイしていたのですが、アリーナで1勝という文字をみて、ふとアリーナをやってみようと思い飛び込んでみました。

 

f:id:jimiita_sasakure:20220202153135p:plain

 

結論から言うと、私にはまだ早いようです。

 

まあボロボロですよね。

 

バトルロイヤルと違って短時間の3対3の戦いで、武器も自分の好きなものを使え、個人の力量がより重要となるように感じました。

また、1人やられると一気に崩れる場面も多かったので連携も必要で、安定して勝つなら固定でパーティーを組んだ方が良さそうです。

 

しばらくアリーナはスルーしておきます。

 

 

それから、チャレンジクリアを目的にプレイを続けるのはやめようかなと思いました。理由はイベントチャレンジの中にあるこいつ

 

f:id:jimiita_sasakure:20220129144029p:plain

 

20位中10位なので緩そうに感じますが、運が悪いと結構な時間がかかります。

 

この日もアリーナと合わせて6時間プレイしましたが、チャレンジのために2時間ほど無理やりプレイしていました。これはいけない。

 

上手くなっていけば意識しなくても時間をかけずににクリア出来そうではあるので、今はわざわざチャレンジのために無理に長時間プレイする必要はないのかも。

 

そういえば

シーズン12のトレーラーがきてましたね。

 

 

シーズン12がデファイアンスというサブタイトル?みたいです。正直パッと見て読めませんでした……。

 

じっくりデ……デファイ……って見ていったら私だってちゃんと読めますよ!

 

新しいレジェンドはマッドマギーという名前みたいです。トレーラー見ると悪人キャラなのかな?

 

余談ですが

今回は行間を多くとるようにしてみました。

 

多少見やすくなったかな?

 

それからもうちょっと更新頻度をあげて一つの記事を短くしたいんですよね。でもApexプレイすると疲れてボーっとしちゃうんですよ。

 

それではまた。次回はマップツアーをします。