地味痛日記

自力攻略を目指すおじさんのゲーム雑記ブログ。最近はインディーゲームの感想が多め

【Apex】春前の灼熱挑戦3日間!実録!仁義なき100本ノック!

皆さんこんばんは。ささくれでございます。

 

注意!
この記事は、30過ぎたおじさんの挑戦を淡々と書いたものです。過度な期待はしないでください。

 

3周年記念バッジ

先日、Apexをのほほんとログインした時のこと

f:id:jimiita_sasakure:20220303141334p:plain

 

3周年のアニバーサリーイベントのポイントがあと残り100ポイントのところまで来ていることに気が付きました。

 

ふと何の気なしに報酬トラッカーを表示というところを開いてみると、

f:id:jimiita_sasakure:20220303141908p:plain

 

……ん?

f:id:jimiita_sasakure:20220303142022p:plain

 

なにこれ?

 

よく見てみると条件を達成することでイベント限定のバッジがもらえるらしい。

 

一番右のバッジは他の3つを手に入れるともらえるやつで、私はすでに2つ手に入れていました。まだ手に入れていないバッジの条件を確認すると

f:id:jimiita_sasakure:20220303141945p:plain

 

バトルロイヤルで100人ノックダウンさせるともらえるとのこと。

 

もうすでに43/100までクリアしていますが、期間限定のモードのコントールばかりやっていた弊害がここにきて発生しました。

 

すでにサービス開始から時間の経っているゲームでコレクションし始めてもしょうがないと思いますが、あと少しのところまで達成していたら気になるもの。

そして1度気になりだしたら手に入れたくなるのがオタク心というもの(?)。

 

ということで今回はこのバッジ獲得を目指します。

 

いっちょやってみっかあ!

 

ノックダウンとキル

ノックダウンとは何?とお思いの方のために軽く説明。知っている人は読まなくても大丈夫です。

クリックで表示

まずApexのやられ方には2段階あります。

 

戦っている状態で体力が0になると体力がリセットされノックダウン状態となり、ハイハイ移動と仲間に支持を出すくらいしかできなくなります。

 

ノックダウン状態でさらに体力が0になるか、時間経過もしくは仲間全員が戦闘不能になるとキル状態となります。

f:id:jimiita_sasakure:20220305104817j:plain

ノックダウンとキルの図(一部例外あり)

 

今回は条件がノックダウンなので、とにかく立っている敵の体力を0にすればいい訳ですね。

 

ミッション:100ノックダウンを達成しろ!

時間があまりないということで、私の場合どのくらい時間がかかるのか先ずはこれまでの成績を確認します。


Apexを始めてからバトルロイヤルでの累計の成績がこちら。

f:id:jimiita_sasakure:20220303143552p:plain

 

丁度500ゲームやってノックダウンは312回、1ゲームあたり0.624回ノックダウンしている計算。

 

私のApexの腕前の変化を無視した皮算用をした結果、残り57回のノックダウンを達成するには約91ゲームやる必要があります。

 

”これかなり大変だな?”

 

一日目

初日はお昼からスタート。残り57(43/100)

f:id:jimiita_sasakure:20220304102649p:plain

 

作戦はガンガン行こうぜ。

ちゃんとチャンピオンも目指す。

モードは当然「ランクマッチ」ではなく「APEXをプレイ」のトリオ。

ジャンプマスターのときは他の人が降りそうな場所に降りる。

ノックダウンを取ることが1番の目的なので、それを意識した作戦でいきます。

 

初日は他に用事もあったので2時間プレイして終了。残り44(56/100)

 

2時間で13回ノックダウンさせることができました!

作戦の効果かもしれませんが、個人的には撃ち合いも上達したように感じました。

 

 

以前コントロールモードは撃ちまくるだけで練習にはならないと言いましたが、初心者が場数を踏むにはいい練習になったのでは……?

 

二日目

この日は朝9時からスタート。残り44(56/100)

初日の感触がよかったので作戦継続でいきます。

 

お昼までの3時間プレイし残り22(78/100)

 

そして

 

お昼休憩を15分挟み、3 時間30分プレイで100ノックダウン達成。残り0(100/100)

f:id:jimiita_sasakure:20220304092101p:plain

 

”思ってたよりあっさり終わったなあ”

 

今回はブログのタイトルに100本ノックを絡めたいなと思っていたので、”あっさり終わったし、100本ノックと言っておいて実際は57本ノックじゃ詐欺っぽくなるなー”ということで実際に100回ノックダウンさせるまで続行することに。

 

43回から開始したので目標を143回に設定し真の100本ノックを開始。

 

この日はさらに1時間プレイし残り36(107/143)

 

 

あっさり終わったとか言っていますが、この日だけで6時間以上プレイしているんですよね。頭がハイになっているのか感覚がマヒしていますね。

 

三日目

朝起きて気だるさから前日の疲労を実感しました。この時点で既にちょっと後悔しています。

しかし、やると決めたらやるのが私という男。

 

三日目はお昼からスタート。残り36(107/143)

f:id:jimiita_sasakure:20220304101347p:plain

 

時間には余裕があるのでいかに集中力を切らさずにプレイできるかが重要。

ボーっとやっていては対人戦では敵を倒せませんからね。

 

とりあえず2時間プレイし残り22(121/143)

 

そして30分の休憩をはさみ、さらに2時間プレイし残り11(132/143)

さすがに集中力が切れてペースが落ちてきました。

 

ということで気分を変えるためにレジェンドをヴァルキリーに変更。やっぱり機動力が高くてスキルで攻撃できるのは便利ですね。

 

そして

 

2時間30分後の夜7時、ついに真の100本ノック達成!残り0(143/143)

f:id:jimiita_sasakure:20220304110848p:plain

 

 

少し後悔していただけに達成感もひとしおです。

 

バッジを獲得した後のチャレンジ自体に意味はないのですが、意味のないことに時間を費やすのもゲームの楽しみ方のひとつなのだと私は思っています。

 

少し真面目に振り返ってみる

今回の100本ノックは3日間合計16時間のプレイで達成となりました。

 

アニバーサリーイベントの報酬も全てゲットできたので満足です。

 

開始時にこれまでの成績を見ましたが、せっかくなので終了後のものと見比べてみましょう。

f:id:jimiita_sasakure:20220303143552p:plainf:id:jimiita_sasakure:20220304114514p:plain

1枚目が開始時の成績で2枚目が終了時の成績。

この3日間でのゲーム数は122ゲーム、ノックダウン数は103回。1ゲームあたりのノックダウン数は0.844回となりました。

開始時にやった皮算用とは前提が違うので比較にはならないのですが、戦闘中の動きは少し上達したのかなと思います。

 

ゲーム数に対する勝利数やキル数、与ダメージをみると、全然チャンピオンになれずにキル数や与ダメージが伸びていますね。これも好戦的な作戦をとった結果なんでしょう。

 

キルをしつつチャンピオンになるには腕前をもっと磨くしかありませんね。

 

余談ですが

今回ちょっと長くなっちゃったなあと思っています。

 

気軽に読めるようにしたいので、もっと短くまとめられるようになりたいです。

 

それではまた。

f:id:jimiita_sasakure:20220305111142p:plain