地味痛日記

自力攻略を目指すおじさんのゲーム雑記ブログ。最近はインディーゲームの感想が多め

【Apex】始めてもう4カ月だがレレレ撃ちを独学で習得する!

皆さんこんばんは。ささくれでございます。

 

Apexを始めてまだ1か月くらいの頃、敵も味方もやたら横移動しながら撃っていたのを見て、何の疑問も持たずに真似していました。

今まではそれでも良かったのですが、最近は自分の動き方が正しく出来ているのか不安になってきました。

 

FPS(一人称視点)だと自分の姿が見えないので真似ても同じ動きができているのか分からないんですよね。

 

f:id:jimiita_sasakure:20220203134730p:plain

 

あの反復横跳びって俗にレレレ撃ちと言われる動きらしいです。

 

今回はそんなレレレ撃ちを自分なりに考えて習得したいと思います。

 

そもそもレレレ撃ちって何なの?

何故レレレ撃ちをするのかちょっと考えてみたのですが、どう考えても

 

「被弾を減らすため」

 

以外に理由がないですよね。実際に撃ってて当てづらいと思いますもん。

その分こちらも当てづらくなりますけど、そこは技術でなんとかしろってことなんでしょうね。

 

レジェンド1人分の距離

被弾を減らすための横移動ということは最低でも体一つ分の距離は移動しないといけないということ。

f:id:jimiita_sasakure:20220203134730p:plain

 

横の移動距離が短すぎると、画像左のようにヒットボックスが重なっている部分に撃たれただけで全弾ヒットしてしまいます。

 

じゃあ体一つ分ってどのくらいなのかと足を見て確認してみようとしたら

 

 

自分の足って見えないんですね……

確かにアイテム拾うときに足が見えてたら邪魔ですけどお……

 

どうしたものかと困っていたら、丁度いい物がありました。

 

 

そう。いつもお世話になっているダミー君です。

このダミー人形で横移動の目安を確認してみます。

レレレ(無音) - YouTube

 

のぞきレレレ(無音) - YouTube

 

なんというか、思ったよりも横移動が速いというか短いですね。

一応ダミー人形の肩幅より短くならないようにしたのですが、もうちょっと余裕をもって長めにレレレをした方がいいのかな?

 

覗きながらの移動速度

覗きながらレレレをしていて分かったのですが、銃によって覗き時の移動速度が違うんですよね。

覗きレレレ武器種違い(無音) - YouTube

 

そして、銃によってサイト無しで覗いたときの倍率が違うのも分かりました。

 

 

もしかしてこの倍率の違いが速度の違いになるのか?と思い、実際に比べてみました。

覗き移動速さ比べ倍率スコープ違い(無音) - YouTube

 

同じ銃でも2倍のスコープを付けたら覗き時の移動速度が遅くなるのかなと思ったのですが、そんなことはありませんでした。

 

やっぱり銃の種類によるようです。

 

動画にはありませんが、ピストルと同じくらいショットガンは速かったですし、スナイパーライフルはかなり遅かったです。

室内など近距離で使う銃なら速く、遠距離で使う武器なら遅いといった感じですね。

 

結局は拡大の倍率の違いではなく、銃の種類(役割ごと)に移動速度が設定されているようでした。

 

しゃがんだり跳んだりしてみよう

他のプレイヤーのレレレ撃ちを見ていて思ったのですが、横移動だけでなく一瞬しゃがんだりジャンプしたりしている人がいました。

 

確かに単純な横移動よりも不規則な動きを加えた方が被弾は抑えられそうですよね。

 

しかし、しゃがみを長くしすぎると横移動が遅くなるので一瞬だけにしないと逆効果になりそうです。

 

 

ところで、しゃがみやジャンプを練習していて発見したことがあります。

走っていなくてもジャンプ後にしゃがみを押すとスライディングになるんですね。

 

横スライディング(無音) - YouTube

 

前後スライディング(無音) - YouTube

 

これをレレレ撃ちに組み込むのは難しそうですが、リロード時の隙を減らしたり近くの物陰に隠れるときには使えそうです。

 

撃ち合い中にとっさに判断して実行できるかは分かりませんが。

 

習得への道はまだ少し先

今回はレレレ撃ちについて書いてきましたが、意外と新しい発見がありました。

 

実践だと慌ててただの左右の連打になるときがあるので完全に習得するためには練習あるのみですね。

 

まあ、とりあえずの不安は解消されたので良かったのかな?

 

余談ですが

レレレ撃ちって呼び方は天才バカボンのレレレのおじさんから付けられたそうです。

 

レレレのおじさんはいつも横移動しながらほうきで掃除をしているおじさんです。

www.koredeiinoda.net

 

私はレレレのおじさんのことは元々知っていましたが、中々にジェネレーションギャップが起きそうな由来です。

 

もしかしてFPS界では昔からあるテクニックだったりするのかな。

 

レレレのレイス(単品ver.)

 

それではまた。