地味痛日記

自力攻略を目指すおじさんのゲーム雑記ブログ。最近はインディーゲームの感想が多め

【Apex】アサルトライフル…?SMG…?武器カテゴリについて学ぶ!

皆さんこんばんは。ミリタリーには疎い男ささくれでございます。

 

さっそく本題ですが今回は武器のカテゴリについてのお話です。

前回、レレレ撃ちについて書いたのですが、その中で武器の種類(カテゴリ)で照準を覗いた時の移動速度が違うことに気が付きました。

jimiita.hatenablog.com

 

そういえば、今まで弾の違い(ライトアモやヘビーアモなど)でしか武器を見ていなかったけれど武器のカテゴリ(ピストルやライフルなど)についてはノータッチだったなと思いました。

 

サイトやスコープを要求されたときにアサルトライフルのスコープがいる”と武器のカテゴリを言われて”どれのことだよ”と毎回思っていたのでこれを機に色々と調べてみることにしました。

 

おことわり
今回記載する内容は現実の銃に関する情報が含まれます。ゲーム内のものと違う可能性があるのであくまでも参考程度に見てください。

Apexではどんなカテゴリがある?

とりあえずApexの武器のカテゴリを見てみます。

 

アサルトライフル

▸ハボック, フラットライン, ヘムロック, R-301

サブマシンガンSMG

▸オルタネーター, プラウラー, R-99, ボルト, CAR


ライトマシンガン(LMG)

▸ディヴォーション, L-スター, スピットファイア, ランページ


マークスマン武器

▸G7スカウト, トリプルテイク, 30-30, ボセック


スナイパーライフル

▸チャージライフル, ロングボウ, クレーバー, センチネル


ショットガン

▸EVA-8, マスティフ, モザンビーク, ピースキーパー


ピストル

▸RE-45, P2020, ウィングマン

 

今後変更される可能性はありますがシーズン12現時点では以上の7種類。

 

それぞれの特徴は?

アサルトライフル

歩兵が装備する主要武器で、セミオート(単発)射撃とフルオート(連発)射撃の両方が可能な中距離火器。

 

このセミオートとフルオートが切り替えられるというのがマシンガンとの違いらしい。

 

アサルトライフルが付けられるサイト・スコープ

1倍(デジタルスレットを除く)、1~2倍、2倍、3倍、2~4倍

 

サブマシンガンSMG

軽量でコンパクトなので屋内などで使用される、フルオート射撃が可能な近距離火器。

 

マシンガンとはライフル弾を使用するフルオート火器のことなのですが、サブマシンガンは拳銃弾を使用するので「サブマシンガンは分類上マシンガンではない」と何ともややこしいことになっています。

 

サブマシンガンが付けられるサイト・スコープ

1倍、1~2倍、2倍

 

ライトマシンガン(LMG)

1人で運用可能な軽量マシンガン。

 

マシンガンは制圧射撃が可能で、敵を連続して射撃することで敵の移動や反撃を封じるといった運用が可能。

 

ライトマシンガンが付けられるサイト・スコープ

1倍(デジタルスレットを除く)、1~2倍、2倍、3倍、2~4倍

 

マークスマン武器

通常の歩兵が持つアサルトライフルよりも威力があり、有効射程距離の長い武器。

 

マークスマンとは選抜射手という意味で、小隊の中でも射撃の特に上手い兵士またはその為に訓練された兵士の事。

 

マークスマン武器が付けられるサイト・スコープ

1倍(デジタルスレットを除く)、1~2倍、2倍、3倍、2~4倍(ボセックは不可)

 

スナイパーライフル

長距離を狙撃するために用いる、精度が高く命中率が良いライフル。

 

スナイパーライフルが付けられるサイト・スコープ

1倍デジタルスレット以外の全て

 

ショットガン

1度に複数の弾を発射できる散弾を使用可能な近距離火器。

 

散弾以外にもスラグ(1発弾)やゴム弾などあらゆる弾を使用することが可能。

装填や排莢は手動だけでなく自動で行うモデルもある。

 

ショットガンが付けられるサイト・スコープ

1倍、1~2倍、2倍

 

ピストル

近距離や室内など狭い場所で使用される小型の火器。

 

ピストルが付けられるサイト・スコープ

1倍、1~2倍、2倍

 

一応届く(有効とは言ってない)

現実の銃には有効射程距離というものがあり、必要とされる殺傷力や命中率を維持可能な最大距離のことをそう言います。(現実でのアサルトライフルの有効射程距離は約300~600m)

そしてそれは銃のデザインや使用する弾薬に左右されます。

 

 

Apexでは弾薬は独自のものですし有効射程距離も現実とは違うのですが、短距離・中距離・長距離といった大まかな射程距離は現実とさして変わらなさそうです。

 

数値は分かりませんがApexでの有効射程距離は

長距離

▸スナイパーライフル、マークスマン武器

中距離

▸ライトマシンガン、アサルトライフル

近距離

サブマシンガン、ピストル、ショットガン

 

それぞれを比べると

スナイパーライフル > マークスマン武器 > ライトマシンガン ≧ アサルトライフルサブマシンガン > ピストル ≧ ショットガン

 

といった感じですかね?

 

まとめ~大体でOK!~

ハボックがセミオートで撃てないのにアサルトライフルに分類されているように、Apexではカテゴリは運用方法と有効射程距離をもとにしたざっくりとした分け方となっているようです。

 

ざっくりとした分け方ですし、武器ごとの特徴や性能差もあるのでカテゴリごとでの運用方法は気にする必要はないかもしれません。

自分のプレイスタイルや状況に合わせて長距離・中距離・短距離の中から選んでいくのがいいと思います。

 

カテゴリごとの有効射程距離と付けられるサイト・スコープは覚えておきたいですね。

 

余談ですが

私は銃に関しては無知だったので今回は少し苦戦しました。

最初マークスマンというものを知らなくてApexだけで使われる造語だと思っていたくらいです。

 

まあググっただけなので今でも無知のままですが、味方のスコープ要求にピンを指してあげられるようにはなったのかな?

 

それではまた。