地味痛日記

自力攻略を目指すおじさんのゲーム雑記ブログ。最近はインディーゲームの感想が多め

【Apex】視野の設定をしよう!~FPS素人が視野の謎にせまる~

皆さんこんばんは。ささくれでございます。

 

皆さんはどうやって視野角を調整していますか?

検索しておすすめされた設定を使ったり過去にやったFPSゲームの設定を流用したりでしょうか?それとも何か方法があったり?

 

私はFPSゲームの経験が殆どありませんし、プロや解説系の動画を見たりしないようにしているので自分でやり方を見つけようと思います。

 

視野角の設定はApexを始めた頃に1度触ったきりだったのですが、以前索敵についての記事を書いたときにハッと気が付いたことがあるのです。

jimiita.hatenablog.com

 

というわけで「視野角とは一体何なのか」「どうやって設定すればいいのか」を独自の視点で書いていこうと思います。

 

視野角ってなに?

まず私の視野角は110でした。これは設定できる最大値です。

 

これはApexを始めて間もない頃に”広く見える方がお得じゃん”という単純な考えで設定しました。

しかしその考えは間違っていました。

 

こちらの画像をご覧ください。

 

これが視野角110の画面です。

そして

 

これが同じ位置で視野角を最低値の70にした画面です。

 

どうでしょう。視野が全然違うのは当然として中央のダミー人形の大きさも変わっていますね。

 

図で表すなら

f:id:jimiita_sasakure:20220203134730p:plain

 

これが私の視野角の設定に対する認識。

しかし実際は

f:id:jimiita_sasakure:20220203134730p:plain

 

これがApexにおける視野角の設定の仕組みになります。

視野角の設定って実は視点が前後しているだけなんですね。

 

 

つまり初期の設定値に対して私の設定した110は

例えるなら

範馬刃牙ピクル編における警備兵に対する烈海王の視点

ジョジョにおける空条条太郎に対するスタープラチナの視点

ドラゴンボールにおける天津飯に対するチャオズの視点

ということになります。

 

それぞれの長所と短所

設定の値を変えることで視点が前後するということは

 

設定の値を低くすれば遠くが見えやすく、視野が狭い。

設定の値を高くすれば遠くが見えづらく、視野が広い。

 

どっちも一長一短ということですね。

 

初期の値はもう忘れてしまいましたが説明では

 

とのことで89以下が初期値っぽいです。

というかズーム度って最初から書いてました。表記も視野角ではなく視野(FOV)でした。(これまでの話はなんだったんだ……)

 

どうやって調整する?

まず私の設定値110は、上で言った通り視野が広い代わりに遠くが見えづらくなっています。

 

しかしその広い視野を有効利用できているかというと怪しい……

いやでも無意識に目の端で捉えていて発見できた例もあるかも……

 

”110で良かったとも言えないが悪いとも言えない”状態でした。

これでは調整のしようもありません。

 

 

そんなとき最近になってハッと気づきました。

イマイチ距離感をつかめず格闘攻撃が当てづらいと感じていたことに。

 

そう……”距離感”です。

 

視野の設定によって視点が前後するということは距離感も変わってくるということ。

もしかして、この格闘時の距離感がしっくりくるように視野を調整することで私の理想的な視野が手に入るのでは?

 

つまり視野を変更し

f:id:jimiita_sasakure:20220203134730p:plain

 

これを

 

f:id:jimiita_sasakure:20220203134730p:plain

 

こうすることが今回の目的になります。

 

調整のやり方を考えよう

調整には格闘攻撃を使おうと思います。

格闘攻撃には3種類あり、通常の殴り、ジャンプ時の蹴り、しゃがみ時のアッパーがあります。

 

それぞれを比べてみると、

通常殴り(音あり) - YouTube

ジャンプ蹴り(音あり) - YouTube

しゃがみ殴り(音あり) - YouTube

蹴り攻撃以外は攻撃時に踏み込みが発生し前に移動してしまうことが分かりました。

それだと距離感がつかめないため今回は攻撃時に移動しない蹴り攻撃を使います。

 

次に標的ですが、壁やダミー人形などを試した結果

 

この人型ケルベロスターゲットを使おうと思います。

最初はダミー人形にしようと思ったのですが、近くで蹴りをすると吸い込みが発生するのでやめました。壁は距離が分かりづらいですし。

 

試しに絶対当たらないであろうギリギリの位置から標的を蹴ってみることにしました。

 

これが私が設定値110で絶対当たらないであろうと思う位置。

実際に蹴ってみるとこれで当たるんですよねー。

 

設定値90でもやってみたら蹴りが当たりませんでした。ちなみに70や80だと移動しただけで酔いそうになったので除外します。

 

というわけで、絶対に当たらないであろうギリギリの距離からターゲットを蹴り、蹴りが当たったら設定値を下げて当たらなかったら設定値を上げるという風に調整して境界の値を探していこうと思います。

 

視野を設定しよう

実際に私がやった調整方法は以下の通りです。

 

手順1.

ターゲットから離れ、画面から目を外し頭を空っぽにする。

f:id:jimiita_sasakure:20220203134730p:plain

実際にバカみたいな顔をしましょう。楽しいので

 

手順2.

ターゲットに蹴りが絶対当たらないと思うギリギリの位置に立つ。

 

手順3.

色々角度を変えながらターゲットに向かって10回ほど蹴りをする。

正面だと当たらなくても下向きに蹴ると当たったりするので。

 

手順4.

蹴りが当たったら設定値を下げ、蹴りが当たらなかったら設定値を上げる。

手順1に戻る。

 

 

これを繰り返して境界の値を探した結果……

私の理想的な視野は「104」ということになりました!

 

これでやっていきます!レジェンドによって蹴りの射程が違うとかないよね?ね?

 

余談ですが

レレレ撃ちの時もそうなんですが、今回の視野の設定は自分で考えても正解が分からない類の問題でした。

正直そういう場合はちゃんと調べた方がいいですよね。

そのために”可能な限り自力で攻略”と予防線を張っているわけですし。

 

でも思いついちゃったので調べずにやりました!その方が面白いですから。

 

あとチャオズってこんなキャラだったっけ?

 

それではまた。