地味痛日記

自力攻略を目指すおじさんのゲーム雑記ブログ。最近はインディーゲームの感想が多め

【Apex】いまさら人には聞けない金装備のアレコレ

皆さんこんばんは。ささくれでございます。

 

Apexって覚えることがたくさんありますよね。私がApexを始めてから約半年となりますが、アイテムの仕様などまだ知識が曖昧なことが結構あります。

 

今回はその中でも今まであまり気にしていなかった金装備について、性能などを確認してみようと思います。

 

金装備とは?

 

防具としての性能は紫装備と同程度。

それに加えてそれぞれ特殊な効果が付与されている。

ヘルメット

▸[高速チャージ] 戦術アビリティとアルティメットのリチャージ時間が減少する。

 

ボディーシールド

▸[小回復効果増加] 注射器とシールドセルの効果が増加する。

 

ノックダウンシールド

▸[リザレクション] 1回自己蘇生できる。使い切り型のアビリティ。

 

バックパック

▸[守護天使] シールドと体力を強化して仲間を復活させる。

 

色が金なだけあって直接ドロップするのは相当レアですね。

できれば全員に装備させたいですが、そうもいかないのでレジェンドの誰に装備させるべきか把握しておく必要がありそうです。

その点も含めてそれぞれの性能を掘り下げてみましょう。

 

ヘルメット

戦術アビリティとアルティメットのリチャージ時間が20%減少する効果がある。

アルティメットのリチャージ時間も短縮するのは知りませんでした。早速知識がふわっとしていることを実感します。

 

レジェンドのリチャージ時間を調べてみた

減少量が20%という割合で適用されるので、単純にリチャージ時間が長いほど恩恵が大きくなります。

 

というわけでレジェンドごとのリチャージ時間を調べてきました。

クリックでレジェンドのリチャージ時間を表示
レジェンド名 アビリティRC時間(秒) アルティメットRC時間(秒) 備考
ブラッドハウンド 25 180 アルティメット中アビリティRC時間短縮可能
ジブラルタル 30 270  
ライフライン 45 300  
パスファインダー 10~30 120  
レイス 25 210  
バンガロール 33.3 180 アビリティは2つまでストック可能
コースティック 20 180 アビリティは3つまでストック可能
ミラージュ 15 60  
オクタン 0.5 90  
ワットソン 15 180 アルティメット促進剤を1枠で2つ持てる上、アルティメットでアビリティの短縮が可能
クリプト 40 180 アビリティRC時間はドローンが破壊された場合に発生する
レヴナント 25 180 アビリティは2つまでストック可能
ローバ 30 120  
ランパート 20 120 アビリティは3つまでストック可能
ホライゾン 20 180  
ヒューズ 20 120 アビリティは2つまでストック可能
ヴァルキリー 30 180  
シア 30 120  
アッシュ 25 120  
マッドマギー 22 90  
ニューキャッスル 15 120  

※データはシーズン13現在のもの。調整によって変更される可能性あり

 

単純なリチャージ時間だけで言ったらライフラインジブラルタル。しかし、効果や使用頻度も加味しないと意味がありませんね。

 

アビリティだけで見るとジブラルタル、ホライゾン、シア。

アルティメットだけで見るとジブラルタルバンガロール、コースティック、クリプト、ヴァルキリー、ニューキャッスルあたりでしょうか。

 

総合的にはジブラルタル、後はなんとなくで良さそうです。

というか金ヘルメットは皆欲しいでしょ?(オクタン以外)

 

ボディーシールド

注射器とシールドセルの効果が2倍になる。使用時間は変化なし。

 

ついでなので回復アイテムについてもおさらいしてみようと思います。

 

シールド

基本的にはシールド→体力の順で減るので最重要な回復アイテム。

セルの回復量25ポイントとはゲージ1つ分の量。

金ボーディーシールドはゲージ4つなので100ポイント分のダメージを軽減できる。

 

使用時間はセルが3秒、バッテリーが5秒なのでゲージ2つ分からバッテリーの方が効率が高くなります。

 

 

インベントリ内ではセルが4つで1枠、バッテリーが2つで1枠使用する。

1枠の価値的にはセルは100ポイント12秒、バッテリーが最大200ポイント10秒なのでバッテリーはセルの2倍以上の価値があることになります。

 

しかし、セルも補充のしやすさや1ゲージ分回復するときの使い勝手の良さというメリットがあるので1~2枠分は持っておきたいです。

 

 

金ボディーシールドはセルのメリットはそのままでインベントリ内での価値がほぼ同等になるので、紫シールドと違って赤シールドに進化はできなくてもバッテリーが少ないのなら迷わず着ても良さそうです。

 

体力

医療キットと注射器の関係性はシールドとほぼ同じ。

使用頻度の差でインベントリ内での優先度はシールドより低くなりますが無いと困るので1枠ずつは持っておきたいですね。

 

フェニックスキット

シールドバッテリーが少なければ持っていてもいいかな。という程度。

10秒という時間は体感だとトイレにも行けそうに感じるくらい長いので使えるときにさっさと使っちゃいます。

 

ノックダウンシールド

1回だけ自己蘇生ができるが蘇生に要する時間は12秒と長い。自己蘇生後は紫ノックダウンシールドになる。

 

まあ12秒は長すぎてほとんど成功しませんが、ニューキャッスルか一番最初にやられやすい人が持つのがいいのかな?

 

バックパック

バックパックを持った人が他の人を蘇生したときに体力70シールド50の状態で蘇生させる。

 

これは明らかに持つべきレジェンドがいますね。

 

第一位がライフライン

第二位がニューキャッスル

第三位がジブラルタル

第四位がミラージュ

第五位がコースティック

 

でも結局は一番うまい人が持つのが良かったり?と思ったこともあります。

上記のレジェンドを使うなら最初にやられないような動きをするべきなんでしょうね。

 

ただの感想

今回は金装備について性能を確認していきましたが、中々に有意義な記事となりました。

アビリティやアルティメットのリチャージ時間なんてこんな時ぐらいじゃないと調べようと思いませんでしたし。それに回復アイテムについてもインベントリの整理に役立ちそうです。

 

それにしてもジブラルタルの金装備に対する適性が凄いですね。それだけのポテンシャルを持ったレジェンドということなのでしょうか。

金のジブラルタル

 

余談ですが

今回はさすがに細かい数字や効果を調べました。

自分でレジェンド全員のリチャージ時間を確認するのはドMの所業ですよ。私はSよりのノーマルです。(?)

 

以前からブログに表を入れたいと思っていたので、今回試しに入れてみました。

使ったのはテーブルタグ作成ツール - 無料ツール.netというサイト。

便利でしたが項目が増えると少し面倒に感じました。

 

EXCELでも簡単にできるようなので次はEXCELでやってみようかな。

 

それではまた。