地味痛日記

自力攻略を目指すおじさんのゲーム雑記ブログ。最近はインディーゲームの感想が多め

【Apex】野良におけるテキストチャットの重要度ってどんなもの?

皆さんこんばんは。ささくれでございます。

 

パーティーでの連携って本当に難しいですよね。特に野良だと息が合わないことのほうが圧倒的に多く、それが原因でやられてしまうなんて日常茶飯事です。

それでも味方のやりたいことを察して色々と合わせてようとしていますが中々上手くいかないですね。

 

ボイスチャットを使えば意思疎通しやすいのでしょうが、FPSの野良ボイスチャットはちょっと怖いのでやりたくないです。だって見ず知らずの人に罵倒されたくないでしょう?寝るときまで嫌な気分が後引きそうですし。

となるとテキストチャットで不足分を補えないでしょうか?

 

まずは意味を知るところから

とりあえず見たことのあるワードの意味を調べました。

ワード 意味
ty ありがとう thank youの略
thx ありがとう thanksの略
gg 良いゲームだった good gameの略
nice いいね niceそのまま
nf 良い闘いだ nice fightの略
np 問題ない no problemの略
sry すまん sorryの略
mb 自分が悪い my badの略
plz/pls くれ、あったら教えてくれ pleaseの略
数字の羅列 不明 場合によりけり

 

色々と調べてみましたが基本的にチャットは仲間とコミュニケーションをとるために使うのが殆どのようです。

 

 

チャットで使う略語は上の表のワード以外にもたくさんありました。

でも、外国のスラングが殆どで、しかも煽るような意味のものが妙に多かったです。

 

”煽り合うコミュニケーションってどういうことなの……”

 

結論

正直、上の表にあるようなよく見る無難なものだけ覚えておけばいいかなと思いました。

 

最初は意思疎通に使えるものがあったら覚えておきたいと考えていたのですが、なんか想像とは違いました。

というか戦闘中とかチャットを見る暇なんてありませんしキーボードを打つ暇あるなら銃を撃てという話です。

中国のネットスラングとか覚えても意味なさそう。

 

”もう日本語でよくない?”

 

と思っていますが外国人も結構いるらしいので仕方ないのかな。

 

ピンってやっぱり便利だわ

調べたワードの中には状況を伝えたり要求するための略語や単語はありました。

でも、伝える相手にも前提知識が必要となるので、いちいち覚えるのは労力に見合わないと思います。

 

そう考えるとピンはかなり優秀なシステムですね。

 

適当に使ってもなんとなく意味を察することができるのは野良でやってる身としてはありがたいです。戦闘中でも簡単にできますしね。

 

野良でプレイする心構え

”ゲームに勝ちたいなら簡単な略語ぐらい覚えるべき”と思う人もいるでしょう。

 

でもチャットで使うワードを覚えるくらい勝ちたいならボイスチャットを使った方が良いですし、さらに言うと知り合いとパーティーを組む方が勝ちやすいです。

 

私は遊びは真剣にやる方が面白いと思っています。しかし、ゲームに対する距離感や目的、プレイ環境によって「真剣さ」の度合いは変わります。

言葉で表そうとすると難しいです。分かりますかね?

 

 

野良でやるなら味方の協調性を欠いたプレイや判断ミスなどは笑って許容できるぐらいの真剣さでプレイしたいということです。いい加減なプレイをするという意味ではないですよ?

そういうスタンスですので伝わるかどうかも分からないスラングは覚える必要はないと判断しました。

 

真剣になりすぎると暗黒面に落ちてコーホーコーホー味方に暴言を吐くFPSプレイヤーになってしまいます!……私がね。

 

余談ですが

今回は最初の意図とは違ってチャットはそこまで重要ではないという記事になりましたが、あくまでも私個人のプレイ方針によるものです。

 

チャットで知らない人と話すのが楽しいと思う人もいるでしょう。勝ちにこだわりたい人や大した労力ではないとワードをたくさん覚えている人もいると思います。

そんな人達の楽しみ方を否定する意はありませんので悪しからず。

 

私は「ほぼ全肯定おじさん」です。チート以外ならどんな遊び方でもいいじゃない。

 

それではまた。