地味痛日記

自力攻略を目指すおじさんのゲーム雑記ブログ。最近はインディーゲームの感想が多め

【Apex】翻訳の翻訳が必要だよ!ウルトラマンとパッチノート

皆さんこんばんは。ささくれでございます。

 

次のイベントなどのアップデート内容が公開されましたね。

www.ea.com

 

内容は?
  • オリンパスに新しい施設を追加☆
  • コントロールモード復刻(ステージにワールズエッジ追加)
  • イベント告知
  • コントロールモード環境改善アップデート
  • IMC武器庫アップデート☆
  • バランス調整☆
  • ランクアップデート☆
  • バグ修正

 

といった感じ。イベントは6月21日に開始されるようです。

今回はオリンパスの新しい施設とパッチノート部分に関してかるーくまとめてみようと思います。

 

イベントに関してはいつものコレクションイベントですし、コントロールモードは何となく遊んでも問題ないので触れません。

アッシュのかっこいいスキンやヴァルキリーの槍とかが気になる方は上に貼った公式ページで確認してください。

 

ただ、このローバのスキンは面白かったです。

今回の「目覚め」イベントはメカとモンスターがテーマらしいのですが、このローバはどっちなんですかね。

てかウルトラマンじゃねーか。

 

オリンパスに新しい施設の追加


名前はライフラインのクリニック」のようです。

ライフラインがテーマの施設で、自動で回復をしてくれるギミックがあるみたいですが、シールドも回復してくれるかは分かりません。体力だけだとしたら使う機会はあるんでしょうか。

1ゲームに1回だけ使用できるケアパッケージコンソールなるギミックもあるみたいで、ケアパッケージのアイテムでも貰えるんですかね。

 

場所はオリンパスの北東の角とのことで

 

ガーデンの東の赤く囲った部分で間違いないと思います。もうちょっと北かも。

 

パッチノート

IMC武器庫アップデート

▸屋根のメッシュ穴からグレネードやアッシュのアルティメットが通過できる問題を修正(ホットフィックス)

▸下にあるテレポーターを使用すると、マントルができなくなる問題を修正(ホットフィックス)

▸トライデントが屋根に置けなくなる

▸ウェーブ8のゴールド戦利品ローラー報酬を削除

▸ホップアップがスポーンする確率を減少。ベースホップアップのスポーン率が50%に、ゴールドホップアップのスポーン率がさらに20%に減少

▸スマートアイテムが武器庫外のチームメイトに対して生成されないようになりました。

※ホットフィックス(hot fix):直ちに修正すべき問題に通常の手順を踏まずに提供されるパッチ

 

ゴールド戦利品ローラー報酬というのは早く倒したときに出る金装備のことでしょうか?

ホップアップの確率もそうですが結構ガッツリ調整されますね。

 

バランス調整

▸R-301とランページがドロップアイテムに

ウイングマンとCAR SMGがクラフト対象に

▸プレイヤーが地上にいる時にのみ、武器とアビリティがOOBトリガーに収納されるようになりました(OOBタイマーは引き続きカウントアップします)。原文ママ

▸ゴールド武器で出現するボセックボウのサイトを3倍がデフォルトに

▸ミラージュ上方修正

ライフライン上方修正(多め)

▸ワールズエッジ、ストームポイント、オリンパスのリングに関する調整・修正

 

クラフト武器が変わってどうなるのかちょっと分かんないですね。CAR便利だったのになー。

 

ランクアップデート

▸リセットにより下がるランク幅を減少(6→4)

▸低エントリーコスト(-10RP)

▸キル値の減少

▸自分よりランクの高い敵をキルした場合のRPを増加

 

低エントリーコストっていうのはマイナスが少なくなるってことでいいんでしょうか。だとしたらランクを上げるのが少し楽になりますね。

強い人は早くゴールドを抜けてください!お願いします!

キル値の減少に関しては全然意味が分かりませんでした。

 

もうちょっと何とかならんか

公式ページの日本語ってもう少し分かりやすくならないんですかね。

誤字とかは別にいいんですよ。

 

ゲーム内にほとんど出てこないゲーム内用語とか、英語をそのままカタカナにした単語が多くて理解できない所が結構ありました。

フォーラムにある英文の翻訳なんでしょうけど英語で読んでいる人は皆理解できているのでしょうか。

 

あと、日程が6月21日に次イベントが始まるということ以外さっぱりなんですが、パッチはスプリット2の開始と同時ということでいいんですか?

 

 

一応、私なりに理解してまとめてみましたが間違っていたら申し訳ないです。理解できなかったところは簡略化したり単語をそのまま使いました。まあ仕方ないよね。

 

余談ですが

最後の方は愚痴っぽくなってしまいましたね……

でもしょうがないよ。読み終わるのにめっちゃ時間かかったんですから。

 

今後ブログでパッチノートを扱うのか検討中です。

 

それではまた。