地味痛日記

自力攻略を目指すおじさんのゲーム雑記ブログ。最近はインディーゲームの感想が多め

【Apex】スナイパーだったら頭を狙え!スナイパーライフル教習

皆さんこんばんは。チャレンジに捕らわれる男ささくれでございます。

 

皆さんはチャレンジって意識してプレイしていますか?クリアしても経験値(?)が貰えるだけなので全く気にしない人もいるのではないでしょうか。

 

私は色々なレジェンドや武器を使うきっかけになるので積極的に挑戦するようにしているのですが1つ困ったチャレンジがあります。

 

このスナイパーライフルのチャレンジ、もう4週間以上も居座っています。

 

”いや難しすぎだろ”

 

今月はあまりプレイ出来ていないのもあるのですが、今シーズンはスナイパーライフルを使う機会が増えたのにも関わらずあと5分の1も残っています。

 

 

”もしかして、スナイパーライフルの使い方が間違っているんじゃ?”

と疑問が出てきたので今回はスナイパーライフルについて考えてみようと思います。

 

スナイパーライフルのおさらい

それぞれの特徴など分かっていることを書いていきます。

チャージライフル

▸真っ直ぐビームを出す異次元武器

▸ビームを当て続けることで最大ダメージを与えられる

▸特徴は射程距離の長さと命中精度

 

センチネル

▸シールドセルを使ってチャージすることで威力アップ(1.25倍)

▸チャージ時間(5秒)と発射ごとのモーションが長い

▸特徴はダメージ量が大きいこと

 

ロングボウ

▸連射速度がスナイパーライフルとしては早い

▸特徴は連射性能と装弾数(6~12)

 

クレーバー

▸ケアパッケージ武器

▸排莢・装弾モーションとリロードが長い

▸特徴は威力

 

ダメージ量比較

名前 手足 頭(倍率)
チャージライフル 90 90 116(1.28)
センチネル 70 63 140(2.0)
センチネル(チャージ時) 88 79 176(2.0)
ロングボウ 55 44 118(2.145)
クレーバー 140 112 280(2.0)

※ヘッドショットの倍率は胴へのダメージを1とした場合の値

 

チャージライフルって手足に当たってもダメージ下がらないんすねー。初めて知りました

体力が満タンで青のボーディーシールドだと175ポイントなので、センチネルをチャージしてヘッドショットすることでやっと青シールドの敵を1発でノックダウンできることになります。

 

敵が鉄壁持ちの場合、ダメージは上の値から15%下がります。

 

”うーん難しい……そりゃチャレンジクリアできないよね”

 

”そういえば、鉄壁って今シーズンから……”

 

なぜか言葉は知っていた「偏差射撃」

遠距離の敵を狙う際には、敵と弾の動きを予想して狙いをつけますよね。いわゆる偏差射撃といわれるものです。

 

この偏差射撃を今までは「とりあえず1発目を撃ってから2発目を調整する」という”何となく”な方法でやっていました。

よく考えたら1発目って敵が棒立ちだったりするので大チャンスなんですよね。

もったいないことしてました。1発目から当てられるようになりましょう。

 

縦の偏差「距離と弾道」

まずマークスマン武器と比較しながら弾道を調べていたのですが、いまいち違いというか特徴を見つけることができませんでした。

どの銃も100mを過ぎた辺りから150mまで徐々に弾が落ちていき、200m辺りでガクッと落ちるという結果なんですよねぇ。チャージライフルは例外(説明不要)

 

あとボセックボウは100手前から矢が落ちるようで、100mの段階から縦の偏差を気にする必要があるようです。

 

縦の偏差メモ
100mまでは気にする必要はなく、150m辺りでは頭1つ分ほどずらす必要がある。200m以降はスナイパー用スコープにある目盛りが欲しくなってくる。

 

横の偏差「弾速」

次に弾速をと思ったのですが、さすがに自力では無理なので調べてきました。

しかし、数字を見てもよくわかんないです。分かったのは若干スナイパーライフルの方がマークスマン武器よりも早い傾向にあるというくらい?

 

これは体感で覚えるしかないのかもしれません。

 

スナイパーライフルは全弾ヘッドショットを狙え

今回比較のためにスナイパーライフルと一緒にマークスマン武器のことも調べていたのですが、マークスマン武器のヘッドショット倍率は1.75前後でスナイパーライフルの倍率のほうが0.25ほど高いんですよ。

 

そして、弾速をwikiで調べていたら弾速の項目の横に「ヘッドショット可能距離」というものを見つけました。存在自体はじめて知ったのですがスナイパーライフルの方が距離が長かったです。当然か

 

そしてそして、今シーズンから鉄壁がヘッドショットのダメージを軽減しなくなりました。

 

これはもう開発陣の言いたいことは分かりますね!

 

”スナイパーライフルは遠くからよーーく狙って頭に当てろ”

 

これで間違いないです。

 

私はヘッドショットって狙うものではなく偶然当たったらラッキーみたいなものだと思っていました。でもこれからは全弾ヘッドショットを狙っていきます。

だって開発陣がそういう使い方を想定してると言っているんですから。(妄想)

 

余談ですが

早いものでシーズン13のスプリット1も終わりに近づいています。

今ゴールド4なのですがシルバーに降格しそうでヤバいです。

 

あと数日でスプリット2だし他のゲームもやりたいし今回はこの辺にしておいてやらぁ!コントロールモードで短期決戦じゃい!

 

それではまた。