地味痛日記

自力攻略を目指すおじさんのゲーム雑記ブログ。最近はインディーゲームの感想が多め

【Apex】オートスプリントというものを思い出しました

皆さんこんばんは。忘れっぽい男ささくれでございます。

 

アニメ「スラムダンク」の第2期エンディング曲、WANDSの「世界が終わるまでは…」という曲があります。

その歌詞に”tragedy night”という英語が使われているのですが、この”tragedy"という英単語、歌を聴いただけじゃ読み方がよく分からないんです。歌詞を見たことがなくて綴りもわからないですし。

カラオケでは「とらい゛ぃい゛ぃ」と誤魔化して歌ってきました。

 

トラギディ?トラディギィ?トラディディ?(正解はトゥラジディ)

最近気まぐれで読み方を調べまして、10年越しに疑問が解消されました。ヨカッタネ‼

 

…………いや、オチはないです。WANDSいいよね……

 

オートスプリントの存在

前置きはさておき本題のApexの話になります。

 

先日ゲーム設定を見直していて、半年前に後回しにしていた項目を思い出しました。

 

 

このオートスプリントという項目なのですが、始めて1週間くらいだとオンとオフどっちがいいか分からないんですよ。

オンにしたときのデメリットがよく分からなくて”とりあえず操作に慣れておいた方がいいだろ”とオフにしてずっと忘れていました。

 

今ならオンオフどっちがいいか判断がつきそうなので、今回はオートスプリントについて考えてみようと思います。

 

メリットとデメリット

オートスプリントをオンにすると、立ち状態で前進(キーボードのW)を押したときに自動でスプリント(走り)状態になります。

その場合のメリット・デメリットを書き出していきます。

 

メリット

走る際に[SHIFT]キーを押す手間が省ける。当然ですがこの1点ですね。

 

止まったり走ったりを頻繁に繰り返すことになる連続戦闘のときなどは、押すキーを減らすことでミスを減らせます。

オフだとたまに[SHIFT]キーを押せてなくて戦闘中に歩いて移動していたなんてこともありました。

それが無くなるのは十分なメリットですね。

 

デメリット

こちらも当然ながら「歩き状態で前進」が出来なくなることです。

上の画像にある説明では射撃が遅れ、細かい動作の制御が難しくなるとのこと。

 

あらためて確認してみると、確かに走り動作からの切り替えが発生するのでハボックみたいな遅れがあることが分かりました。

室内などの近距離戦ではこのデメリットが響くかもしれません。正直オフのときにその辺りを気にしたことがなかったので響かないかもしれません。

 

横移動なら歩き移動もできるのでケア?は出来そうです。

 

前に歩いた記憶がない!?

操作が完璧ならオフの方が柔軟に動けるのでしょう。

ただ、これまでオフでやってきて「前に歩く」という動作をあんまり使った覚えがないです。

音を立てたくないけど出来るだけ急ぎたいときくらい?めっちゃ限定的ですよね。

 

それならオンにしてミスを無くした方が良いのかもしれません。

しばらくはオンにして様子を見てみようと思います。

 

余談ですが

時間がたりない……寝なくても大丈夫な体が欲しい……

 

STEAMでいろんなゲームを買ったのでゲーム三昧の日々です。

まだ予算が10000円くらいあるので他の人が買ったものを参考にしようと思っています。

最終日付近に良ゲーが口コミで売り上げ上位にくることとかあるんですかね?それならギリギリまで待った方がいいのか?

近々サマーセールの結果報告でもしようかな。

 

それではまた。