地味痛日記

自力攻略を目指すおじさんのゲーム雑記ブログ。最近はインディーゲームの感想が多め

【Raft】ちょっと遊んだから感想を ~夏だ!海だ!いかだだ!サメだ!~

皆さんこんばんは。ささくれでございます。

 

最近「Raft」というゲームで遊んだらかなり楽しかったので、今回は軽い感想でも書こうかなと思います。

 

Raftとは

オープンワールドサバイバルゲーム

ゲーム内容はいかだの上でサバイバルをするというもので、アイテムをクラフトすることで生活に必要な物資を手に入れたりいかだを拡張して生き延びていく。

 

クラフト画面

クラフトに使う素材は海の漂流物(ゴミ)が基本となります。

このクラフトのシステムはマインクラフトを思い出してもらえば分かりやすいと思います。

 

 

あれ?もしかしてRAFTってCRAFTとかけてます?

いかだ(RAFT)の上でクラフト(CRAFT)って英語だとうまいこと言っているように感じますけどただのおやじギャグだよ!

さぞかし企画会議はなごやかな雰囲気だったでしょうね。

 

さっそくプレイしてみよう!

プレイ開始から数十分、いろいろとアイテムを作って遊んでみたのですが、最初は生きるのに必死で忙しかったです。

 

このゲームはプレイヤーの体力の他に水と食料のメーターがあって、のどが渇いたり空腹になると普通に死にます。

アイテムや操作方法を確認していて気が付いたら瀕死状態でした。

 

忙しい原因は水と食料の確保以外にも

 

サメがいかだを壊そうとしてくるんですよ。

 

このサメはいかだの周りを常に回遊していて海に落ちると攻撃してきます。

最初の内はこいつがかなり怖いんです。最初の内はね……

 

食料の確保に釣りをしてるといつのまにか夜に。

 

Raftは描写が少しデフォルメされていてリアルとは言えませんが景色が綺麗ですよね。

生魚ワシ掴みにしてますけど

 

初めて大きめの島を発見。

夜が明けるのを待って島に上陸すると、サメとカモメと魚以外の生き物を発見。

生き物=食べ物という脳になっているため槍で必死に追っかけてますね。

 

これは鳥……ですかね?

すばやくて全然捕まえられませんでした……

 

”走る鳥”を追いかけているといきなりダメージを受け混乱。

どうやら”飛ぶ鳥”が原因らしい。

 

観察すると岩をぶつけて攻撃してくるようで、しつこい上に避けにくいのでコイツ嫌いです。

探索が終わったら真っ先に弓を作ることを決意しました。

 

Raftには他にもイノシシやクマなどの野生生物が存在しています。

 

どいつもこいつも攻撃的で慣れないうちは非常に手強いです。

 

周辺の海を探索中、魚の群を発見。

やっぱり景色がいいですね。

 

海の中では鉱石などのクラフト素材を集められます。

水中の操作性は悪くないですね。今のところ海の探索が一番楽しいです。

 

サメはいかだの周辺にしかいないので少し離れるだけで海に潜り放題です。

この辺からサメへの恐怖心は無くなり、いかだの周辺でも素材のために海に飛び込むようになりました。

 

難しく考える必要はないよ

”海で遭難→島を発見”という流れから、島に長期滞在も考えていたのですがクラフトの素材が無くなりました。

 

島では手に入る木材が少なく、プラスチックごみに至っては手に入りません。

 

生きるためには島を出てまた遭難するしかないようです。

しかも生活を豊かにするには漂流物(特にプラスチックごみ)が大量に必要という、なんとも皮肉の効いた作品だな。

 

 

……と一瞬考えたのですがこのゲームは別にメッセージ性の強い作品ではないので”人間は自然を汚さずには生きることができない哀れな生き物だ”的なきついメッセージではないと思います。

 

完全に名前のダジャレありきです。

 

お気楽遭難(リゾート)ゲーム

島を離れ再び遭難していると

 

人工物らしき物がある島を発見。

 

あっ……

船が座礁?して無人島で遭難したんでしょうか。

 

遭難の深刻さが増す場面のように思いますが、全くそんなことはなく真っ先に船の中にアイテムがないか探索していました。人骨とかは無かったですね。

 

 

”サメがいる海にいかだで遭難”という現実なら絶望感MAXな状況なのですが、そんなコンセプトとは真逆のお気楽さがRaftにはあります。

 

なんでも作れる主人公のスペックの高さも原因ですが

 

メインメニューでいかだ生活のエンジョイっぷりを見せられるとお気楽にもなります。

 

このお気楽さがこのゲームの良さですね。

正直夜の海とか恐怖の塊ですもん。

明かりもないのに大胆に飛び込めるようになると楽しいですよ。

 

17時間後……

生活に余裕が出てきたのでいかだを増築しました!

 

高床式の2階建てで、いかだ界ではありふれたデザインではないでしょうか。

 

 

ただ色々とアイテムを作ってみたのですが火薬みたいな材料がどこにあるか分からないんですよね。

 

Raftにはメインのストーリーのようなものがあるらしく、ストーリーを進めないと手に入らないとかなのかな?

そろそろストーリーを進める頃合いなのかも。

 

余談ですが

Raft楽しいです。

記事を書いている現在、少しストーリーを進めていかだをさらに増築しました。

でも、利便性とデザインの両立が難しいというか無理ですね。

アンテナとか燃料のタンクとか見た目が微妙なんですよ。

 

あとクラフトできるアイテムがもっと増えるといいかも。今後のアップデートに期待です。

 

そして火薬はどこー?粉末みたいだから溶鉱炉で作るのか?

 

 

次回から別ゲームのシリーズ開幕です。

 

それではまた。