地味痛日記

自力攻略を目指すおじさんのゲーム雑記ブログ。最近はインディーゲームの感想が多め

【ENDER LILIES】1日目 手始めに動けるパワー系老戦士ゲルロッドを大真面目に倒す!

皆さんこんばんは。ささくれでございます。

 

つい先日、APEXの新シーズンが始まったわけですが、やりたいゲームが渋滞してきたのでAPEXは後回しにしようかな。やってみたい武器の構成とかあるんですけどね。

 

ゴールの無いゲームはこういう時にいいですね。

いつプレイしてもいいし、ちょっと触るだけでも満足できますし。

 

 

前置きはさておき、今回からエンダーリリーズの攻略を本格的に始めようと思います!

よろしくお願いします。

攻略と言っても普通にプレイするだけなんですけどね。

※再編集済み

本日のルート

前回のチュートリアル終了後からの続きです。

ステージは教会の外→林道→崖の上の村になります。

 

敵は人型(弓矢、剣)、鳥、犬でTHE・ザコ敵といった感じ。

ザコ敵でも油断すると一気に体力を減らされるのがこのゲームの面白い所ですね。

 

レストポイント

レストポイント(チェックポイント)からスタートします。

ソウルライクらしく、所々に配置されているこのレストポイントがプレイの起点になります。

 

とりあえずレストポイントで出来ることをまとめると

  1. 体力、スキルの使用回数が全回復
  2. 他のレストポイントへ飛べる
  3. スキルの付け替え、強化
  4. 装備の付け替え
  5. 過去のムービーを見たり、戦ったことのあるボスと再戦できる
  6. セーブ

このレストポイント間を限られた体力、スキル回数でクリアしていくというのがゲーム性になっています。

 

シーグリッドを使うよ!

まず前回ゲットした「シーグリッド」のスキルをレストポイントで装備してみました。

どういうスキルなのか確認!

スキルを使うとシーグリッドが攻撃してくれます。

この武器なんでしたっけ?フレイル?を振り回して複数回ダメージを与えてくれています。

 

どうやら設置型スキルのようでシーグリッドの攻撃中はリリィが自由に行動できます。(重要)

ジャンプ攻撃は縦に振り回して攻撃。

ジャンプ攻撃も設置型でリリィは別行動してますね。

 

どうやらシーグリッドはダメージはそこそこで、ダウンを取りやすいのが特徴のようです。

敵の頭上にあるメーターの上がHPで、下がダウンメーター。

 

こんな勢いでスキルって貰えるものなの?

画面上に文字がチラッと見えたので確認しに行くと

いきなり下にHPが出現し、戦闘開始。

開始直後で油断していたのでビックリしましたが、強さは体力が多いザコ敵といった感じで中ボスというより小ボス。

 

倒すと浄化でスキルをゲットできました!しかも飛び道具!

 

というか元は普通の少年なんだね。なんかかわいそう。

さっそく装備して性能確認!

軌道は山なりですがクセがなくて使いやすいです。

ただ飛んでる敵にはダメージが届かないので対地専用。

 

ボス手前でも小ボスが出現。

さらっと撃破&浄化。なんか強そうな技を使っていましたが速攻で終わりました。

スキルはカウンター。難しそう。

今回は使わなさそうなので性能の確認は今度やります。こういうゲームのカウンターって何かしら使い道がありそうなんですよね。

 

決死隊に入ったのに戦場に行く前に雨のせいで味方を襲って処刑ってやるせなさすぎでしょ。

 

ちょい死にポイント

初めて死んだ場所で撮影……のつもりだったのですが、ここが結構難しかったので紹介。

場所は中盤にあるレストポイントのあと。

先へ向かう通路が鉄柵で塞がれているので上に行くと……

ここで3回死にました。

いやらしいのがこの手前で遠距離攻撃をする鳥や弓兵がたくさん出てくるので、スキルや回復を無駄遣いすると足りなくなるところ。いやらしい……

 

ゲルロッド登場

見るからにパワー系のお爺が出てきました。ヴァイキングっぽい

 

例によって出てくるのは穢者(けもの)なので有無を言わさず戦闘開始!

 

1戦目

いきなり跳んできました。最近のパワー系は動けるんですねえ。

大振りの攻撃ならカウンターできるんじゃないかとスキルを切り替えていたので不意を突かれました。

 

当然のように第2形態に。ちょっと早いのが気になります。

第2形態から遠距離攻撃もしてきます。

なんでもできるなこの老戦士。

 

2戦目

1戦目はちょっと不意を突かれたので本番は2戦目以降から。

 

このゲーム、ゴリ押しは無理でした……

地道に敵の技を覚えていくしかなさそう。

 

HP残り3割のところまでいくと……

第3形態ありました。まあ、何となくですが分かっていました。

 

3戦目~

第3形態からさらに2つ攻撃が追加されるのですが

このタックルがつよい。

なかなか避けられずに何回もやられました。

 

でもこれでゲルロッドの技は大方把握してきましたよ!

あとはどうやって倒すかを探すだけです。

 

詳しい倒し方はこちらから!

jimiita.hatenablog.com

ゲルロッド撃破

というわけで8戦目でゲルロッド撃破!

浄化をするとゲルロッドの記憶のムービー発生。

小さい子がリリィ、右に居るのが泉の白巫女と呼ばれる人。

ゲルロッドはリリィと接点が無さそうに思ったのですが会ったことがあるようです。

世界観メモ: 白巫女(しろみこ)
穢者を浄化することが出来る唯一の存在。リリィや泉の白巫女の他にも複数人いるようです。

 

励ましてくれる黒騎士。やさしい。

あっ、泉の白巫女とリリィは親子だったのね。

 

ゲルロッドを浄化したことでスキルをゲット。

確認は次回かな。

うっ……新アクションでコマンドが来ました……

でもこれくらいならまだやれるかな!

 

今回の死亡数

道中:3回

ボス:7回

 

余談ですが

エンダーリリーズの楽しみ方が分かってきた気がします。

 

これからもっと「死にゲーらしさ」が出てくるんでしょうか。

1週間じゃクリアできないボスとかこないかな。

 

あと今回こんなに長くなったのは反省しているが謝らんぞ!本当は今の半分以下で終わる予定だったんだ。

 

それではまた。

 

記載されている会社名・製品名などは、各社の商標、または登録商標です。
©BINARY HAZE INTERACTIVE Inc.