地味痛日記

自力攻略を目指すおじさんのゲーム雑記ブログ。最近はインディーゲームの感想が多め

【ENDER LILIES】老戦士ゲルロッドのたおし方

皆さんこんばんは。ささくれでございます。

 

今回は、私が「老戦士ゲルロッド」を倒した時の方法を紹介しようと思います。

撃破までの過程はこちら。

jimiita.hatenablog.com

ボス攻略開始ィ!

作戦はとにかく距離をとる。

そして、スキルの回数には余裕があるので第1形態からドンドン使う。

 

攻撃はゲルロッドのジャンプ攻撃に合わせるのがいいかも。

距離を取ることで簡単にジャンプ攻撃を誘発できます。

さらに、第3形態から追加されるタックルも当たらないので一石二鳥ですね。

第1形態から第3形態まで、ほぼこれだけでやれると思います。

 

まとめ

  • 距離をとることで隙の大きい攻撃を誘発する
  • スキルはドンドン使う

 

おまけ

ゲルロッドの行動メモ

第1形態

①通常攻撃

踏み込む分だけ思ったよりもリーチが長い。

パワー系らしくタメの時間が一瞬あるので逆にタイミングが取りずらく、回避するならゲルロッドの背後に飛ぶかタイミングをしっかり計ろう。

吹き飛ばし効果がある。

 

②ジャンプ攻撃

距離を取るとやってくる。

叩きつけの衝撃波は範囲が広いですが、2段ジャンプで簡単に避けられる。

 

第2形態

①振り払い攻撃

エフェクトで分かるように範囲がすごい。

おそらく避け方は通常攻撃と同じ。

タメの動作。この位置からでも当たる。

 

②遠距離攻撃

意外と近距離でもやってくる。

速度はそれ程でもないので見てからジャンプで余裕。

 

第3形態

①連続ジャンプ攻撃

これまでのジャンプ攻撃を連続でやってくる。

回数は基本3回。2回も確認。

速度が上がっているように感じる。

動き続けていれば避けるのは簡単。

 

②タックル

ワリオを彷彿とさせるタックル。

とにかく速くて避けるのが難しい。ダメージはそうでもない。

タックルのタメ動作。

振り払いのタメ動作と似ているが、よく見ると見分けられる。

戦闘中に見分けるのは難しいのでとにかく離れよう。

 

記載されている会社名・製品名などは、各社の商標、または登録商標です。
©BINARY HAZE INTERACTIVE Inc.