地味痛日記

自力攻略を目指すおじさんのゲーム雑記ブログ。最近はインディーゲームの感想が多め

【ENDER LILIES】2日目 空飛ぶ美魔女イレイェンを攻略する!

皆さんこんばんは。ささくれでございます。

 

今回で2日目となるエンダーリリーズ攻略ですが、なんだかもう1ヵ月近くやってるような感覚になってます。

実際はまだ7時間ちょっとですけど。

ブログを書いている時間も私の中ではプレイ時間にカウントされているのでしょうか。

 

あれ?なんだか得した気分……?

※再編集済み

本日のルート

今回は前回のルートの途中にある分岐点から、もう一方のルートに行きます。

 

舞台は魔術協会

 

地下にあるのか、降り続ける雨のせいで水没しかけてるステージです。

海底のようになっている所もあってめっちゃきれいです。

 

敵は元々魔術師だったのか、ほとんどが遠距離攻撃をしてくるので厄介。

ステージは足場が少なく、いやらしい位置に敵が配置されていて全体的に難しかったです。

 

ボス登場までジャンプする

 

ゲルロッドのスキルを使うよ!

まずは前回戦ったボス「ゲルロッド」からゲットしたスキルを確認していきます。

使用回数は無限でリキャストタイムも無いので、黒騎士と同じく普段使いするタイプのスキルです。

説明にある通り範囲は広めで吹き飛ばし効果があります。(吹き飛ばせない敵も存在)

ただ攻撃の起こりにタメがあって、しかも回避でキャンセルできないので適当に使うと被弾しやすくなります。

空中の敵で試していたら新しい発見がありました。

どうやら敵には落下ダメージがあるようです。

空中の敵が貧弱すぎて検証不足ですが、空中でダウンさせるのが条件なのでしょうか。

 

アクションも追加され、空中でコマンドを入力すると下方向へ攻撃できます。

ヨッシーやマリオのヒップドロップみたいなやつですね。

高い位置からやるほどダメージが上がるらしく、2段ジャンプくらいの高さだとダメージは微妙。(高さというよりも落下の時間でダメージ量が決まるっぽい)

使いどころを間違えなければ気持ちよくなれます。

まあ戦闘中とっさには判断できないので、この赤い障害物を壊すのに使うのが主な用途ですね。

 

新スキルゲット×2

前回に引き続き新しいスキルを2つゲットできました。

この調子で増えていくとスキルが数十種類とかになりますよね。胸が熱くなります。

 

まずは1つ目。

カノ……ジョ……?

この小ボスはワープを使ってきたので面倒くさかったですが難なく撃破。

 

近くにこの人が書いたと思われる恋人へのあまーーーい手紙が落ちていました。この人はメルヴィルという名前らしいです。

スキルは毒霧。

設置型で継続ダメージを与えられますがダウンメーターに変化はなし。

ガードを貫通するようなのですが使いどころはくるのでしょうか。

 

2つ目はこちら。

さらっと撃破。

……ってメルヴィル!?

さっきの小ボスの恋人かー。

病気を治すことよりも一緒に居て欲しいってのは物語にはありがちですが、やるせないですね。

スキルは目の前に竜巻を発生させて攻撃しつつ吹き飛ばし

攻撃の出(で)と終わりが早く、攻撃を当てやすいです。

イレイェン登場

最奥まで行くと今回のボス「イレイェン」が登場。

頭身のせいか服装のせいなのか幼く見えますね。

最初ロリ魔女かと思いました。

 

それと手じゃなくて髪で杖を持っているんですね。たった今気が付きました。

デザイン〇

 

1,2戦目

イレイェンは常に空を飛んでいて基本的に遠距離で攻撃してきます。

完全に少年ボム(対地専用)が死にスキルになっております。

回復を全部使って第2形態までいけました。

全く惜しくもなーし。

スキルを変えて2戦目に挑むも、遠距離攻撃に苦戦。

 

3戦目

調子が良くて3戦目で第3形態までいけました。

触手が生えた……

ダウン時の落下ダメージが見たことない数値に。これは……!

 

4戦目~

おそらくほぼ最大の落下ダメージ。

やっぱりこれ使えますよ!

 

メインスキルを検証

5戦目あたりで黒騎士は空中攻撃だとダメージが下がることを思い出しました。

なのでスキルを一度見直すことに。

 

このゲームはレストポイント(チェックポイント)から過去に戦ったボスと自由に再戦できます。

ということでシーグリッドに一肌脱いでもらいダメージ検証。

黒騎士3連撃(地上)

黒騎士3連撃(空中)

ダメージが下がることは知っていましたが、ダウンメーターへのダメージが思った以上に低くなることが分かりました。

 

一方ゲルロッドは

ゲルロッド1撃

え、ゲルロッド強くない?

しかも空中攻撃でもあまりダメージが下がらないみたいです。

 

メインスキルはゲルロッドに変更!

 

対空を意識したスキルに変えたし、イレイェンの攻撃も大体把握してきました。

 

詳しい倒し方はこちらから!

jimiita.hatenablog.com

ボス撃破!

というわけで10戦目で撃破!

浄化すると記憶のムービーが発生。

イレイェンはリリィの母親である泉の白巫女と友達だったようです。

 

泉の白巫女フリーティアのために研究してきた成果を無駄にしたくなくて、雨から協会を守る結界を張ったんですって。

 

黒騎士「意識は消えようとも、この協会を守る結界は消えることはないだろう……」

黒騎士「安らかに眠るといい……」

やっぱり黒騎士はやさしい……好き……

 

イレイェンのスキルとアクションを獲得しました。

 

アクションは水中で行動できるようになるみたいですが、正直水中ステージって苦手なんですよね。

スキルは次回確認します。

 

今回の死亡数

道中:4回

ボス:9回

 

余談ですが

ページ内リンクって便利ですね。

読むのがしんどい方はドンドン飛ばしちゃってください。

これで記事がドンドン長くなっていっても問題ないですね!(白目)

 

それではまた。

記載されている会社名・製品名などは、各社の商標、または登録商標です。
©BINARY HAZE INTERACTIVE Inc.