地味痛日記

自力攻略を目指すおじさんのゲーム雑記ブログ。最近はインディーゲームの感想が多め

【ENDER LILIES】黒の魔女イレイェンのたおし方

皆さんこんばんは。ささくれでございます。

 

今回は、私が「魔術協会」に出現するボス「黒の魔女イレイェン」を倒した時の方法を紹介したいと思います。

撃破までの過程はこちらをご覧ください。

jimiita.hatenablog.com

スキル構成

スキルはこちら。

ゲルロッド(メイン)、シーグリッド(サブ)、花の魔女(サブ)

 

サブの2つは今あるスキルで対空ができて隙の少ないやつ。

 

ボス攻略開始ィ!

イレイェンは常に空を飛んでいます。

だからといって、むやみにジャンプをするとイレイェンの移動時に体当たりをくらいます。

 

なので、ジャンプは最低限にして上判定の広いゲルロッドを主軸に攻撃します。

 

第1形態から通して、攻撃の基本は以下のパターン。

攻撃のチャンスは「6連弾」と「大玉」攻撃。

 

6連弾と大玉の攻撃に合わせてイレイェンの下に移動してゲルロッドで攻撃します。

 

ゲルロッドならジャンプをしなくても届きます。

ゲルロッドのスキルは思ったよりも上への範囲が広くて便利でした。

 

また、第1形態ではスキルはほとんど使用しません。

なぜかというと、

 

後半イレイェンの攻撃が激しくなるので、短期決戦で一気に決めたいからです。

 

第1形態でスキルを使ってしまうとスキル回数が足りなくなってしまいます。

 

第3形態からは6連弾と大玉の後に使ってくる「ワープ攻撃」を回避をしてから攻撃します。

 

あとは隙を見てサブスキルをちょこちょこ当てるだけでOKですね。

 

まとめ

  • むやみにジャンプをしない
  • 攻撃の機会が少ないのでダウンダメージで稼ぐ
  • 後半に備えて第1形態はスキルを温存する

 

おまけ

イレイェンの行動メモ

第1形態

①ただのワープ

距離を取るためのワープで体当たりされないのでむしろ助かる。

 

②6連弾

ちょっとだけ追尾する弾を出す。

弾速が遅く、離れた位置から浅い角度でしか撃てないようなので回避余裕。

油断してジャンプで避けようとするとガッツリ体力を減らされるので注意!

 

③大玉弾

弾速が速い弾を出す。

6連弾と違い下方向にも撃ってくるのでタイミングを合わせて回避するが吉。

 

第2形態

①竜巻

約6秒間持続する竜巻を設置する。

ワープして画面上の方で発動する(はず)。

ダメージ判定が分かりづらいので回避で通り抜けるときは被弾覚悟で。6秒は意外と長い。

 

②大玉弾2連発

第1形態の大玉弾が2連発になる。

2発目は画像のように大げさに振りかぶるのでタイミングを覚えよう。

 

第3形態

①ワープ攻撃

6連弾と大玉弾2連の後にワープして上から触手攻撃してくる。

弾を撃ってきた後に必ず(?)やってくるので、くると分かっていれば回避は簡単。

 

弾幕

ちょっと薄い弾幕を撃ってくる。

ワープして画面の一番上に移動したら距離を置こう。

弾幕が薄いので端に行けば回避余裕。

 

記載されている会社名・製品名などは、各社の商標、または登録商標です。
©BINARY HAZE INTERACTIVE Inc.