地味痛日記

自力攻略を目指すおじさんのゲーム雑記ブログ。最近はインディーゲームの感想が多め

【ENDER LILIES】3日目 ヤンデル系シスコン 守り人シルヴァを攻略……?射程に屈し、即堕ち3コマ!

皆さんこんばんは。ささくれでございます。

 

今回で『ENDER LILIES』3日目になります。

週1回くらいのペースでしかプレイしていないので、実際には3日くらいしかやってないんですよね。

 

こんなにゆっくりゲームを進めるの初めて😊

その間に他のゲームもやれるので結構アリです。

※再編集済み(ストーリーに関する加筆あり)

本日のルート

今回のルートはこちら。

 

このスタート地点を探すのに地味に2時間くらいかかってます。

マップを迷い続けたおかげで見逃してたスキルもゲットできましたが、同じところをグルグル探索するのは辛いものがあります。

 

舞台はカタコンベ

 

要は地下墓地ですね。実際にそういう場所があるみたいです。

敵の耐久値も上がって、道も複雑になってきて道中が難しくなってきました。

 

下の画像が現実のカタコンベ。テレビか何かで見たことある人もいるんじゃないでしょうか。

人によってはグロなので注意してね。

リアルカタコンベ

ボス登場までジャンプする

 

イレイェンのスキルを使うよ!

前回のボスで手に入れたスキルを確認!

 

「黒騎士」や「ゲルロッド」と同じメインスキル枠ですが使用回数が有限で、未強化で70回しか使えません。

実際に道中で使ってみましたが、そこまで回数は気になりませんでした。

敵に誘導して飛ぶ遠距離攻撃を3連発で撃てます。

ダメージも十分で、道中からボス戦までずっと使えそうだなと感じました。

射程はこのくらい。

端まで届くとさすがに強すぎるか。

 

新スキル&新アクションをゲット!

今回手に入れたのはアクションも含めて4種類。

どんどん増えていくよ!

 

新アクション「パリィ」

ソウルシリーズでもお馴染みの「パリィ」をゲット。

 

早速ザコ敵で試してみました。

ザコ敵ならバリィ成功でダウンメーターも一気に0にできるみたい。

遠距離攻撃も無効化できました。

 

ただ、ボスの場合だと成功してダメージは無効化できても、こちらがノックバックをくらいます。

しかもダウンメーターにも変化はなく、ダメージ無効以外で使い道が見つかりませんでした。

 

他のゲームでいうところの「ジャストガード」的な使い方なのかな。

 

新スキル①「西の商人」

こちらが取り逃していたスキル。穢者になると鳥になったりもするの……?

ずっとついて来て、自動で攻撃してくれる鳥を出せます。

使用回数は鳥が攻撃してくれる回数のようです。ダメージは微妙。

 

新スキル②「古き墓守」

飛距離もダメージもデバフも微妙。

 

新スキル③「堕ちた弓使い」

空中でも地上でも斜め上方向に矢を撃つ対空専用スキル

弾速が速くて使いやすいです。

守り人シルヴァ登場

こちらが今回のボス、泉の白巫女の守り人シルヴァです。

シーグリッドの姉。

 

世界観メモ:守り人
白巫女の護衛。白教(はくきょう)の信徒から候補が選ばれ、数年の修行を積んだ精鋭だけがなれる。シーグリッドは泉の白巫女の守り人になりたかったがなれなかった。

 

道中手に入れられる手記を見ると、かなりのシスコンっぽい。

しかも病んでるタイプ?

 

シルヴァの手記書き起こし

白巫女様と禁じられた領域へ

行くことになった

 

穢れを払う手段なんて、浄化以外にあるというのだろうか

シーグリッドにしばらく会えなくなるのが何より辛い

 

声を聞かせてほしい、いますぐ抱きしめたい

私のものでいてほしい

 

もし逆の立場だとしたら、こんな危険な場所へ、シーグリッドを連れていかれていた

そんなことは耐えられないから、これでいい

 

シーグリッドがいれば、私は──

1戦目

とりあえず1、2戦目はイレイェンのスキルの使用感を確かめることにしました。

 

ボスの体力を遠距離から削ることが有効なら今後がかなり楽になります。

 

2戦目

イレイェンのスキルはかなり強く、2戦目で第3形態に突入。

第3形態の攻撃は激しく、近接戦は難しいかも。

広範囲の攻撃で撃沈。

 

3戦目~

どのスキルが有効か調整しつつ、シルヴァの攻撃パターンを覚えます。

 

……と、6戦目で

”あっ……”

 

撃破しちゃいました。

 

イレイェンのスキルつよすぎ。

 

詳しい倒し方……?はこちら。

jimiita.hatenablog.com

シルヴァ撃破後

浄化するとシルヴァの記憶のムービーが発生。

どうやらシルヴァは「禁じられた領域」という所から逃げ出してきたようです。

泉の白巫女とシルヴァの足取りを整理すると

①泉の白巫女は動くことも出来ないほど穢れが進行した

②泉の白巫女の穢れを払うために禁じられた領域へ

③何かが起こる

④シルヴァは禁じられた領域から逃げる

⑤穢れの根(?)が溢れ、たくさんの人が穢者になった

禁じられた領域で泉の白巫女に何かが起こったみたいですね。

 

なんとなくですが、何が起こったのか想像できるような気も……

 

白い影「穢れの運命を断ち切れるのはあなただけ……」

シルヴァを倒すと白い影が出現。

リリィに穢れの運命(?)を断ち切るよう託されます。

白い影「地上のまだ清らかな水が残る 最果て、辺境の泉へ……」

辺境の泉に行くよう促されました。

 

今回でストーリーが進んだ感があります。

ちょっと分かっていることをメモ。

  • 穢れは伝染する(カタコンベに隔離した)
  • リリィの母親は”泉の白巫女フリーティア”
  • フリーティアの母親も白巫女
  • フリーティアは王家の血
  • 東の果てから穢者が押し寄せてきた(双子城砦の攻防戦)
  • 穢者を従える、紅き穢れの王の存在
  • 浄化をすると巫女に穢れが溜まる?
  • フリーティアは穢れの王を浄化して……
  • 禁じられた領域で何かが起こった

穢れの王の存在はかなり気になりますね。

 

スキルとアクションも獲得。

回避が強化されました。

空中でもロックマンXばりの水平移動が可能になりました。

あの回避時の思い切ったヘッドスライディングが見れなくなったのは少し寂しい……

奥義が解放されました。

メインスキルごとに違う奥義を使えるようです。

 

黒騎士「……浄化も大事だが自分のことも気にかけたほうが良い」

浄化をすると巫女に穢れが溜まることが分かりましたが、黒騎士の気遣いでリリィにも変化が起きていることに気が付きました。

以前は真っ白だったんですが

髪が赤くなってる……これ大丈夫なやつなのかな?

 

今回の死亡回数

道中:8回

ボス:5回

 

余談ですが

今月は忙しい。

土日に時間を作れなくて更新予定の今日の夕方からブログを急いで書き始めました。

画像はちょこちょこ作っておいたのでどうにか間に合いました……

 

私にも穢れが溜まってきたので、来週は少しゆっくりリフレッシュできる記事(?)を書こうと思います。

 

それではまた。

記載されている会社名・製品名などは、各社の商標、または登録商標です。
©BINARY HAZE INTERACTIVE Inc.