地味痛日記

自力攻略を目指すおじさんのゲーム雑記ブログ。最近はインディーゲームの感想が多め

【Raft】夏の終わりにイカダ改造計画!【癒し空間】

皆さんこんばんは。ささくれでございます。

 

今年の夏ももう終わりということで、夏の間にやり残した事を終わらせたいと思います。

 

 

そうです。『Raft』でイカダ作りですね!

 

つい先日、なんの気なしにRaftを起動した時の事……

 

メニュー画面でふと手が止まりました。

 

 

そこにあるエンジョイ系イカダが羨ましく感じたのです。

f:id:jimiita_sasakure:20220203134730p:plain

 

私のイカダは使い勝手優先で、見た目は味気ない感じ。

画像はゲーム始めたての頃のヤツですが、道具のアップグレードはしても見た目はずっと同じでした。

 

”楽しげなイカダを作りたい!”

 

最近の私は疲れ気味な事もあって、安らぎを求めてゲームの中に癒しの空間を作ろうと考えた訳です。

 

イカダ改造計画

久しぶりにイカダを新しくするということでワックワクで計画を始めます。

 

今後も(?)使うことを考えたら使い勝手の良い今のイカダは残したい。

というか、1から作り直すのはさすがにしんどい。

 

なので土台を拡張して「癒しゾーン」を新たに作ることにします。

漂流ゴミの回収や見た目を考えて、今ある土台と同じ形の物を横に作ることに。

f:id:jimiita_sasakure:20220203134730p:plain

 

”あっそうだ!操縦室も作ろう!”

 

今までイカダの操縦に難があったので、見晴らしのいい所にカッコいい操縦室を作ることにしました。

位置はド真ん中がいいでしょ。

f:id:jimiita_sasakure:20220203134730p:plain

 

……なんだか下ネタみたいな形になりましたが、当の本人はワクワクで全く気にしていませんでした。

 

わざと似せた訳じゃないから問題ないね。

 

実際に作ってみた

 

”・・・・・・”

 

”なんか思ってたんと違う……”

f:id:jimiita_sasakure:20220203134730p:plain

 

操縦室のバランスなのかな?

そもそものデザインのせいかもしれません。

 

まあ設計図もなく思いのままに作ったからしょうがないよね。

 

操縦室

 

想像とはちょっと違ったけど操縦室からの眺めは最高だったからいいか。

 

エンジンルーム

大きくなったのでエンジンを増やし、ついでにエンジンルームを作りました。

中はこんな感じ。

外側はこれが限界でした。

結構気に入ってます。

 

癒しゾーン

今回の目的だった「癒しゾーン」ですが

 

ここでビタッっと手が止まりました。

 

”何もない空間になんでも好きなデザインで作っていいですよ”と言われると途方に暮れる。

創造し慣れていない人あるあるです。

 

材料にも余裕がないので試しに作ってみることも出来ず、ずっとウロウロしていました。

この日はこのまま終了することに。

 

癒しの空間を完成させるぞ!

材料を集めつつ、作ったり壊したりを繰り返し、数日かけて外側は完成しました。

構造は屋根裏部屋つきの3階建て。

 

色塗りは絶対に迷って時間がかかるので、ゆっくりやることにします。

 

癒し空間

肝心の癒し空間は2階裏手のベランダに作りました。

夜の方が雰囲気がいい。

 

プールのつもりのお風呂と開閉式の飛び込み台があります。

 

眺めを楽しむのもよし、火を眺めるのもよし、本を読むのもよし。

 

普段は無表情の主人公も心なしか表情が柔らかく感じます。

 

その他

内装で手を入れられたのは1階のみ。他はアイデアが思い浮かびませんでした……

1階はRPGの宿屋風。

 

屋根裏って秘密基地感があって憧れます。

狭くて暗い空間って落ち着きません?

 

 

……ここが一番の癒し空間じゃね?

 

 

余談ですが

ストーリーは既に終わらせております。

 

今後のアップデートはあるんでしょうか?

クラフト部分は色々と追加していって欲しいですよね。

 

色塗りが終わったら次の大型アップデートがあるまでRaftはお休みかな。

 

それではまた。