地味痛日記

自力攻略を目指すおじさんのゲーム雑記ブログ。最近はインディーゲームの感想が多め

【ENDER LILIES】4日目 強敵!狂い騎士ウルヴを完全攻略!?死ぬのがタノシー!

皆さんこんばんは。気温が下がってきて元気が出てきた男ささくれでございます。

 

前回から2週間も間が空きましたが『ENDER LILIES』攻略の4日目となります。

確か前回は、カタコンベを攻略して色々とストーリーが動き始めた所だったはず。

jimiita.hatenablog.com

操作勘を取り戻しながらプレイ再開です!

※再編集済み

本日のルート

本日のルートはこちら。

 

舞台は双子城砦

 

以前から名前だけは何度も出てきていました。

双子城・砦「ふたごじょうとりで」なのか、双子・城砦「ふたごじょうさい」なのかよく分かってないです。多分後者。

 

世界観メモ:双子城砦の防衛線
東の果て、穢土の領域から来た穢者の群れの侵攻を防いだ戦い。防衛したのは泉の白巫女と不死の騎士や兵士たち。不死の兵は倒れても起き上がり、穢れをものともしなかった。

 

この双子城砦は上下の移動が多く、飛んでいる敵が多いので対空スキルでの対策が必須です。

 

また、行きたい足場に敵が陣取っている場面も多いので、吹き飛ばし効果のあるスキルも持っていたいですね。

おススメはゲルロッド、花の魔女、堕ちた弓使い

 

特に前回手に入れた「堕ちた弓使い」は対空特化で使いやすかったです。いいダメージが入るので気持ちいい……

 

強敵紹介

今回は”強いザコ敵”が多く出現したので紹介しておきます。

 

竜人兵士(仮称)
飛びながらガンガン近づいてくる。体力はそこそこだが複数体出現する場面も多くて厄介。回避しながら攻撃してくるので強い。

 

▸ドラゴン(仮称)

体力が多くて複数の遠距離攻撃をしてくる。緑色の追尾弾を撃ってくる別タイプも存在。

 

上級騎士(仮称)

激強。

体力が多い上に、通常攻撃・範囲攻撃・ガード・背後に回るとシールドバッシュ・バックステップ回避と、攻防ともに隙がない。マジで強い。

 

ミミック(仮称)

実は以前から出現していた強敵。

樽に擬態していて油断すると騙される。ガンガン距離を詰めてきて噛みついてくる。

 

ボス登場までジャンプ(おススメ)

 

シルヴァのスキルを確認するよ!

とりあえず前回のボス「シルヴァ」から手に入れたスキルを確認していきます。

チャージによって攻撃範囲が広がる以外、特殊効果はなし。

 

役割的に黒騎士と競合する感じかな?

通常攻撃(地上)

チャージ攻撃(地上)

チャージ時の範囲攻撃は中々に広くて頼もしい。

通常(空中)

空中の場合も似たような感じですが、上方向が攻撃範囲に入ってないので空中の敵には弱いかも。

 

奥義

前回から可能になった奥義。

リリィの周囲と上空をビームらしきもので攻撃する。

 

奥義について

スキル表示の横にあるゲージを消費することで、メインスキルごとに違った効果の奥義を発動できます。

 

黒騎士は前方小範囲に連続攻撃

イレイェンは広範囲に魔力弾攻撃

ゲルロッドは全方位攻撃(ダウン特化?)

 

奥義発動中は無敵ですが、発動モーションに少し時間がかかるので素早い敵に当てるのは難しそう。

 

ゲージは攻撃すると溜まっていくのですが、結構すぐ溜まるので気軽に撃っても大丈夫そうでした。

 

新スキル「なれ果ての衛兵」ゲット!

今回手に入れられたのは「なれ果ての衛兵」のスキル1つだけでした。

 

効果は横に真っ直ぐ突撃するだけ。

本当に真っ直ぐ飛ぶので、少しでも坂になってたりすると当たらないです。

 

道中は使わない方がいいですね。

威力・スピードは抜群なのでボス専用かな?

 

ちょい死にポイント

前述した強敵と強制戦闘になるポイント。

このポイントは広く、画像の場所以外にも3連続で強制戦闘をしないといけない場所もあります。

 

このポイントに来たらまず右下にあるレストポイントへのショートカットを解放しましょう。

ウルヴ登場

マップの一番上に到達すると花畑の中に「狂い騎士ウルヴ」を発見。

見た目はこわい。

 

発見時ウルヴはボーっと空を眺めていて、そこからリリィに気が付いてゆっくりこっちを向くモーションがあります。

細かい演出がいいね。

 

1戦目

ウルヴは見た目通り素早く、かぎ爪で近接攻撃をしてくるのですが、普通に遠距離攻撃もバンバンやってきます。

あと攻撃がめっちゃ痛い。

 

いつも通り1戦目で第2形態まで行けたのですが、速い攻撃に回復を使う暇もなくやられました。

 

2戦目

ここからが本番!

1戦目を踏まえてスキルと装備を調整して挑みます。

しかし……

第2形態の遠距離攻撃「X斬り」が強すぎる……

軌跡があるわけでもなく、いきなり斬撃が現れるし、どこにいても当たるのでタイミング良く回避するしかなさそう。

 

3戦目~

「X斬り」を回避できるように練習することに。

 

6戦目

6戦目でタイミングはほぼ掴みました!

成功率は8~9割といったところ。

 

攻撃できる隙も発見しました。

発生の遅い奥義も命中しますよ!

 

攻略が進んだことによって第3形態に突入。

ちょっとだけですが第3形態の攻撃を見れました。

 

7戦目~

第3形態に向けてのスキルの調整と第1、第2形態の安定化を目指します。

 

しかし……

 

調整って場合によっては悪化する時があるよね……

9戦目で回復する間もなく第1形態に速攻撃破されました。

 

 

この辺りで前回ゲットした「パリィ」の存在を思い出しました。

ボスにはダメージ無効以外に使いどころがないと思っていたので失念していました。

もう一回だけ試してみることに。

 

”やっぱ無理だコレ”

 

ノックバック大きすぎんよー。

 

12戦目~

色々と試した結果、第1、第2形態の攻撃パターンはできました。

スキルの節約をする必要があったので安定とまではいきませんでしたが……

 

第3形態に少々の不安もありますが集中力次第でしょう!

 

※詳しい倒し方はこちら!

jimiita.hatenablog.com

ウルヴ撃破!

というわけで15戦目で撃破!

めちゃくちゃ強かった……達成感がすごい。

 

浄化するとウルヴの記憶ムービーが発生。

泉の白巫女フリーティアが写っていますね。

今のリリィと同じく髪が赤くなっています。

黒騎士「お前が守ったこの花畑……穢れに染まっているが」

黒騎士「それでも私は美しいと思う……」

相変わらずやさしい黒騎士。

 

ウルヴからスキルとアクションをゲット。

このアクション、回数制限などなくどこまでも登って行けるので行動範囲が広がりまくりです。

同じ方向を見てるのがなんかかわいい。

 

今回の死亡回数

道中:6回

ボス:14回

 

余談ですが

今回から一気に難易度が上がったような気がします。

 

Twitterにも書きましたが、私はこれを待っていたのかもしれません。

もしかしたらこのゲームは「死にゲー」じゃないのかもしれないと思い始めていたところでした。

 

死にまくってひと安心しました。

 

それではまた。

記載されている会社名・製品名などは、各社の商標、または登録商標です。
©BINARY HAZE INTERACTIVE Inc.