地味痛日記

自力攻略を目指すおじさんのゲーム雑記ブログ。最近はインディーゲームの感想が多め

【ENDER LILIES】5日目 地下牢獄突入!深淵の番人ヘニールを攻略!

皆さんこんばんは。ささくれでございます。

 

今回で『ENDER LILIES』攻略も5日目になります。

ふと思ったのですが、このゲームってどのくらいの長さなのでしょうね。

1週間1ボスのペースで攻略していますが、ゴールの知らされていないマラソンのような不安を感じてきました。

 

いざとなったら更新ペースを上げればいっか。

本日のルート

本日のルートはこちら。

 

自分で編集してて、ゴチャつき過ぎて笑ってしまいました。反省。

実際に通ったルートを書いているので仕方ないんですけどね。(^O^)

 

舞台は地下牢獄

 

名前の通り、ここ「果ての国」の地下にある牢獄です。

処刑場も併設されていてギロチンもあります。

 

ひじょーに陰鬱とした雰囲気で、道中にある手記にも「暗部」や「罪人」、「地下研究所」など物騒なワードが出てきます。

 

地下研究所ってなんだか物騒なイメージしない?

 

ここの罪人を使っての人体実験もされていたようです。

鋼の錬金術師』を思い出しました。

 

道中には元死刑執行人や元暗部など、曲者っぽい敵が出現します。

素早かったりワープをしてくるので初見だと手強いです。

 

他にも、水中で戦わないといけない場面もあったので、面倒くさがらずにちゃんと装備を水中仕様に変更した方がスムーズに進めると思います。(1敗)

 

ボス登場までジャンプする

 

ウルヴのスキルを確認しよう!

前回のボス「ウルヴ」からゲットしたスキルを確認します。

メインスキル枠の近接攻撃。

メインスキルも増えてきて、そろそろ何を使うか迷ってきました。

 

通常攻撃は素早い2連攻撃。

連打しても2連ごとに少し隙があるのですが、すぐに後ろを向くと隙がなくなるようです。

ファイナルファイト』でそんな小技あったよね。

 

長押しでタメてからの範囲攻撃。タメの時間は2秒弱。

攻撃後に反動で後ろに下がるのがいいですね。威力もバツグン。

タメの最中にもダメージがあるので、全部叩き込めれば気持ちよくなれます。

隙が大きいですが、タメ中はいつでも中断できるので結構使いやすいです。

 

空中でもほぼ同じ挙動。空中だとタメ中はずっと浮いてます。

 

奥義は単純に高威力な一撃。

モーションが短くて当てやすいですが、モーション中の無敵時間が短いのでそこはデメリットになるんですかね?

 

全体的に隙が少なくて高威力の攻撃もあるので使いやすい印象でした。

 

新スキル×2ゲット!

今回は①「隠れ潜む実験体」と②「暗部の執行人」の2つのスキルをゲット。

 

新スキル①「隠れ潜む実験体」

なんと2つ目のカウンタースキル。

ダメージ無効系としてはパリィを含めると3つ目になります。こんなに必要なの?

使ってみると意外と使いやすい……

カウンターも結構いいダメージがでます。

もう一つのカウンタースキル「首無しの騎士」の検証は後回しにしたままでしたが、こっちだけ使っていればいいかも。

 

新スキル②「暗部の執行人」

射程が画面全体の遠距離スキル。

性能は全てが高水準。

つよい。

ただ複数の敵がいる場合は対象を思い通りに指定できないのが欠点。

 

ヘニール登場

今回のボス「深淵の番人ヘニール」が登場。

この座り方かっこいいよね。
 
画面端にチラッと見えて
 
”ボスっぽいな”
 
と感じて引き返してスキルを準備できたので今回は1戦目から本番です。
 

1戦目

初戦から準備してきたのに出鼻を挫かれました。
 
”ボス戦なのにザコ敵いるー”
 
しかもワープしてくる面倒なヤツ。
 

少し驚きましたがザコ敵は3体4体だけ。……と思ったらまさかの無限沸き
 

肝心のヘニールはクナイを投げつつ逃げるだけ。
 

第2形態突入。
第2形態でも逃げ続けるヘニール。

いつまでも逃げてるヘニールにイラついたのか近づき過ぎて死亡しました。
 

2戦目

スキルを調整して再戦。

近接攻撃をしてこないのでカウンタースキルを外しました。

代わりに新スキル「暗部の執行人」をお試し。

 

思った以上にザコ敵に遠距離スキルが吸われます。

ここで新スキル「暗部の執行人」が活躍します。

ザコ敵の後ろにいるヘニールに背後から攻撃。

 

”まるでこのボスのために用意されたスキルのようだあ”

 

急にヘニールが突撃してきて死亡しました。

どうやらいつの間にか画面外で第3形態になっていたようです。

 

3戦目

執行人のスキルが有効だったのでそのまま「遠距離+執行人」で攻めることに。

第3形態突入。……したのはいいのですが、どうもしっくりこない。

 

イレイェンのスキル(81発)が殆ど無くなるくらい無駄撃ちさせられたのがなー。

 

4戦目

次は「近距離+執行人」でガンガン近づいて攻めることにしました。

 

ここで光明が見えました。

 

5戦目

ウルヴの空中タメ攻撃が超有効だと判明しました。

一方的に攻撃できる!

 

”まるでこのボスのために用意されたスキルのようだあ”

 

第3形態は攻撃的に攻めてくるようです。

油断して回復を2回も残してやられてしまいました。

 

6戦目~

第1、第2形態はもうOK!

第3形態はいつも通り回避優先して遠距離攻撃で大丈夫そう。

 

※詳しい攻略方法はこちら!

jimiita.hatenablog.com

ヘニール撃破

というわけで8戦目で撃破!

ヘニールの記憶のムービーが発生。

自分たち暗部でさえ救ってくれた泉の白巫女フリーティア

その彼女が”最後に”言った言葉

 

「白巫女を助けてほしい」

 

地下牢獄よりもさらに地下で何かが起こって、そこから白巫女を守りながらここまで上ってきたということらしいです。

 

ヘニールの使命感や熱い想いが感じられていいムービーでした。

 

黒騎士「ここよりさらに地下深くに泉の白巫女がいた……」

黒騎士「禁じられた領域……か」

そういえばカタコンベ泉の白巫女は禁じられた領域へ行くって情報がありましたね。

思い出しました。

 

着々と泉の白巫女フリーティアの足取りを追っています。

 

実は、今回クリアした地下牢獄を探す途中、魔術協会の地下に禁じられた領域を見つけていました。

毒(穢れ)が充満していてアイテムが無いと進めないみたいだったので引き返しましたが。

 

今回、そのアイテムを見つけることはできなかったので、まだ先のステージなのかな。

それとも探索しないと見つけられないアイテム?

 

ヘニールからスキルとアクションをゲット。

これでまた行ける所が増えました。

 

ちなみに、ボスの間から先に進むとヘニールが守ってきた白巫女が地上まであと少しの所で力尽きていました……

悲しい。

 

今回の死亡回数

道中:9回

ボス:7回

 

余談ですが

今回から構成を少し変えてみました。

プレイ日記部分とボス攻略部分を別記事にします。

 

これで、今まで長いからと削っていたストーリー関連やシステムの説明について触れられればなと思います。

過去記事も少しずつですが、再編集していく予定です。

 

それではまた。

記載されている会社名・製品名などは、各社の商標、または登録商標です。
©BINARY HAZE INTERACTIVE Inc.