地味痛日記

自力攻略を目指すおじさんのゲーム雑記ブログ。最近はインディーゲームの感想が多め

【ENDER LILIES】ミーリエルのたおし方

皆さんこんばんは。ささくれでございます。

 

今回は、私が「地下研究所」に出現するボス「ミーリエル」を倒した時の方法を紹介したいと思います。

まあ、実際は運で倒してしまったので、後からレストポイントで倒し方を探したんですけどね。

運勝ちまでの過程はこちら。

jimiita.hatenablog.com

スキル構成と装備

スキル構成はこちら。

 

今回はSet1だけでOK。

ヘニールウルヴ城下の娘

 

ミーリエルは、第1形態から第3形態まで攻撃の変化が少ないので、こちらもスキルを変えて対応する必要がないです。

城下の娘(犬)」は自動攻撃枠なので、「西の商人(鳥)」でも多分OK。

 

ミーリエル攻略のための装備はこちら。

エルドレッドの指輪・・・奥義ゲージが溜まる速度が上昇する

古の竜の爪・・・空中で発動した攻撃で与えるダメージが少し増加する

リコリースの指輪・・・奥義ゲージが1つ増加する

雪花の腕輪・・・敵から受けるダメージを大きく軽減する

 

今回はスキルよりも装備で動きを補強する必要があります。

特に、ヘニールがいるので奥義周りを強化する装備は重要です。

他は「即死を無くすための防御アップ系」と「火力アップ系」がいいと思います。

 

ボス攻略開始ィ!

基本情報として、

 

ミーリエルは攻撃力が高く、その場から動きません。

 

なので、少し離れた位置から攻撃を見て、その攻撃に合わせた動きをするのが正攻法となります。

 

これから紹介するパターン以外が来た場合は、基本的に回避優先で、余裕があればヘニールで奥義ゲージを貯めて奥義ブッパするといいです。

 

参考用垂れ流し動画

【ENDER LILIES】ミーリエル撃破 - YouTube

第1形態

第1形態の攻撃チャンスは「爆弾」攻撃。

玉が転がってくるので、それを飛び越えて攻撃します。

 

注意点として、玉は右端まで転がるパターン手前で止まるパターンがあります。

爆発の範囲が広めなので、右端まで転がるパターンじゃないと近づいて攻撃ができません。

 

玉の転がる速度でパターンを見極めましょう。(速度が速い方が右端まで転がる)

 

第2形態

第2形態の攻撃チャンスは「下から手」攻撃。

 

地面からズガガガと手が生えてくる攻撃ですが、ウルヴの空中タメ攻撃で避けながら攻撃できます。

 

試していませんが、滞空時間が稼げるならスキルは何でもいいです。

別の使いやすいスキルにしてもいいですし、ヘニールの奥義でも問題ないです。

 

第3形態

第3形態の攻撃チャンスは「弾幕」攻撃。

 

安全地帯から好きに攻撃するだけです。

 

第2形態では攻撃のチャンスだった「下から手」攻撃ですが、第3形態で強化されると攻撃が速くなり、回避に専念しないと避けきれません

 

3~4回連続でやってくるので、ミーリエルにぶつからないように往復しましょう。回避全力!

 

まとめ

  • ミーリエルの攻撃を見てから動く
  • 第2形態では「下から手」攻撃はチャンス
  • 第3形態では「下から手」攻撃は回避優先
  • 余裕があるときにヘニールで奥義ゲージを貯める

 

形態が変わって攻撃が強化されると、チャンスだった攻撃が回避しないといけなくなるのは調整がうまいなあと感じました。

そのおかげで随分と手こずりました。

 

私がマヌケ野郎だった訳じゃないんです!開発が上手だったんです!!

 

おまけ

ミーリエルの行動メモ

第1形態

①爆弾攻撃

玉が吐き出されて転がってくる。

転がる勢いに差があり、右端まで転がるパターンと途中で止まるパターンがある。

爆発の範囲は広め。

爆発後も余韻でダメージをくらうので、爆発したからと急いで通ろうとすると余分にダメージをもらう。

 

弾幕6個

簡単に避けられるので遠距離攻撃するチャンスでもある。

 

③吹き飛ばし

近くにいると使ってくる。

微妙にダメージをくらうが気にするほどではない。

 

④近接攻撃(右)

近くにいると使ってくる。

威力が高いので、近接攻撃をした後はすぐに離れたほうが良い。

 

⑤近接攻撃(左)

同上。

 

第2形態

①下から手攻撃

地面から手が追尾しながら攻撃してくる。

3回ほど連続で使ってくる。

予備動作は大きいのですぐに分かる。

 

弾幕8個

弾幕攻撃が強化され8個になった。

まだ簡単に避けられる。

 

第3形態

①下から手攻撃

強化され攻撃が速くなった。

3~4回連続で使ってくるので回避に専念した方が良い。

 

弾幕たくさん

さらに強化された弾幕

避けられないことはないが、安全地帯から攻撃した方が良い。

 

記載されている会社名・製品名などは、各社の商標、または登録商標です。
©BINARY HAZE INTERACTIVE Inc.