地味痛日記

自力攻略を目指すおじさんのゲーム雑記ブログ。最近はインディーゲームの感想が多め

【ガンエボ】ある界隈で話題のガンダムのFPSゲームを遊んだので感想でも

皆さんこんばんは。狭く浅い男ささくれでございます。

 

今回は、9月22日にガンダムFPSゲームがPCで正式にサービス開始されたということで、お試しで遊んでみたので感想でも書こうかなと思います。

 

ちなみに、私のガンダム歴は

アニメ・・・ガンダムUC(全話)、Gガンダム(サイサイシーの話のみ)、ガンダムSEED(途中の数話)

ゲーム・・・ガンダムオンラインガンダムジオラマフロント、めぐりあい宇宙(PS2)

と、少し齧った程度です。

機体名くらいはある程度知ってますよ。

 

なお、事前情報は確認していません。

 

ガンダムエボリューションとは

人気アニメ「ガンダム」シリーズに登場するユニットを操縦し、スピーディーで没入感のあるチームバトルが体験できる6vs6のチームシューター

基本無料でプレイ可能

プラットフォーム:PS5/PS4, XBOX, PC

 

まずはプラクティスへGO!

パパっとバンナムの専用ランチャーをインストールして、ガンエボをダウンロードしたら訓練場へ直行。

使う機体を選んで、操作方法を確かめます。

私が唯一、全話視聴済みのユニコーンガンダムを使おうかなーとワクワクしていたのですが、

ロックされていて使えませんでした。

出鼻を挫かれましたね……

アンロックには課金するか、ゲーム内のポイント(キャピタル)を使うようです。

キャピタルはどうやって手に入れるのかというと

初心者用のチャレンジをクリアするか

無料のバトルパスでも手に入れられるみたいです。

 

すぐにはアンロックできないっぽいので、最初は他の機体で遊ぶしかないですね。

 

実際に操作してみるよ!

視点は当然ながら機体の目線。

ワンチャン『鉄騎』みたいなパイロット目線かもと思ったのですが、そんなことはなかったです。

 

色々な機体を操作してみて分かったのが

 

機体によって操作感がだいぶ違う

 

ということです。

 

ダッシュの回数が違うのもありますが、機体によってキー(ボタン)の役割が全然違うので戸惑いました。

同じキーでも、ある機体では投てき武器なのに、他の機体だと回復だったり格闘攻撃だったりするんですよ。

 

これ”色んな機体を使いたい勢”の私には結構厳しいですね。

機体ごとの練習が必須になりそうです。

 

使ってみたい機体決定!

操作の練習をしながら私でも使えそうな機体を2機選んでみました。

1機目は「ガンタンク

エイムが下手でもリロードなしで弾をばら撒けるのが楽しそう。

味方の後ろから弾幕を張るのが役割なのかな?

2機目は「アッシマー

空を飛べて、武器が3点バーストで当てやすい。

装備が全て攻撃武器なので、味方との連携が難しい始めのうちでも使いやすそう。

 

あと使いこなせたら楽しそうなのが「ザクⅡ(射撃装備)

敵陣の後ろをとって一撃離脱したりと、戦場をかき乱せる感じ。

 

実践に突入!

機体ごとに練習していると日が暮れそうだったので、適当に切り上げて実践に特攻することに。

最初の内は、ランクマッチはできないみたいなのでカジュアルマッチへ。

ステージは「ミサイル発射施設」

対戦ルールも書いてありますがよく分かっていません。(ルールは3種類)

機体選択画面。

なんと味方と同じ機体を使うことができず、しかも早い者勝ちみたいです。

 

練習した機体も、既に選ばれていたら使えないと知って少し焦っています。

無事にガンタンクを選ぶことができて一安心。

しかしルールを知らないのでとりあえず画面の指示に従います。

ガンタンクは火力が低いのですが、弾をばら撒いていれば味方が倒してくれます。

ドンドン撃破数が増えていくのが気持ちよかったです。

 

ハイになって後半はルールガン無視で撃ちまくってました。

初戦は圧勝で、11分弱で試合終了。

 

”めっちゃ楽しい!”

 

この日はあと3戦ほどやりましたが、展開次第で試合時間は10~20分程度になるようです。

最後にMVPも取れたので満足満足!

54機も倒せました。

ガンタンクじゃ1対1で倒しきれないことが多かったので、これは味方のおかげですね。

 

まとめと感想

1.機体ごとに操作感が変わる

 ▸装備や役割が機体によって変わるため、機体ごとの練習が必要

 ▸機体選択が早い者勝ちなので2~3機は使えるようにしておきたい

チャレンジにも機体の指定がある

2.ステージは狭め

 ▸今日まで5種類のステージを確認したが全て狭めで建物の構造は複雑

 ▸接近戦になる場面が結構ある

 

3.試合時間は10~20分

 ▸展開とルール次第で変わる(最長で22分30秒)

 ▸ルールは3種類、最初は知らなくても問題なし

 

2時間程遊んだ感想ですが、

ルールの中で機体の役割通りに動けば、それなりの立ち回りになりそうなのが好感触でした。

 

ストイックすぎるのは”しんどい”と感じるエンジョイ勢の人達も、気軽にランクマッチで戦えると思いますよ!

大変なのは機体ごとの練習くらいですね。

 

 

これは偏見ですが、

ガンダムゲー×FPSの組み合わせは、ユーザー数が煮詰まってくるとすごい魔窟になりそう。

今後、もっと人口が増えていくといいですね。

 

謎の上から目線でいらぬ心配をしていますが、ゲーム自体は面白かったです

基本無料ですので、皆さんもお試しでプレイしてみてはいかがでしょうか。

 

余談ですが

今回プレイしてみて想像以上に楽しかったので、ガッツリとはいきませんが程々にプレイしていこうと思います。

 

ユニコーンガンダムも使ってみたいですしね!

 

それではまた。