地味痛日記

自力攻略を目指すおじさんのゲーム雑記ブログ。最近はインディーゲームの感想が多め

【ENDER LILIES】7.5日目 ラスボスかと思いきや不意打ちのエンディングA!【ネタバレあり】

皆さんこんばんは。ささくれでございます。

 

前回の『ENDER LILIES』は大激闘の末、ボス「ミーリエル」を撃破し、地下研究所をクリアしたところで終わりました。

jimiita.hatenablog.com

実はその地下研究所を発見する前、マップを探索をしているときにあるイベントが発生していました。

 

今回は、そのイベントについてのお話です。

 

ネタバレ注意!
ここからは重要なイベントについてのネタバレが書かれています。

本日のマップ

イベントが起こったのはマップ右端にある「辺境」という場所。

 

突然、謎の光が出現。

黒騎士が言うには、光の正体は「泉の白巫女」らしい。

光が無言のままスゥっと消えて、この先の「辺境の泉」とやらに行けるように。

 

そういえば、カタコンベで守り人シルヴァを倒した後、

謎の光に辺境の泉へ行くように言われていたのを忘れていました。

 

完全にストーリーが進む雰囲気がしています。

 

ラスボス?いいえエンディングです

辺境の泉へ進むと紅白の花がたくさん。

そして謎の光、改め泉の白巫女に浄化するように促されます。

「……これが……

最後……」

「私の……」

「浄化を……」

 

勘の良い方なら分かりますね?

これは「浄化をした瞬間、何らかの力が作用してラスボス登場」ってパターンっぽいですよね。

 

この時の私もモニターの前で身構えながらキーを押します。

すると

泉の白巫女とリリィのムービーが発生。

「……あなたをずっと、見ていたわ」

「皆のように……助けようとしてくれた」

「でも……あなたが背負うことはない」

「この穢れに満ちた世界は私そのもので」

「私が招いてしまったことだもの……」

「生まれてきた意味が

誰かが生んだ穢れを背負うだけなんて悲しいでしょう?」

「本当は、もっと遥か先の未来」

「穢れが浄化された世界で

あなたには生まれてきてほしかった」

「今はどうか……あなただけは」

「自由に……生きて……」

 

ムービーが終わると、穢れで痛々しい姿だったリリィが元の姿に戻っていました。

 

黒騎士によると

「……泉の白巫女はリリィだけではなく」

「果ての国に広がった穢れを浄化しようとしている……」

「もう幻影は消えたが

本体はきっと別のどこかにあるはず」

とのことらしい。

 

つまり泉の白巫女は、

 

「世界に穢れが広がってしまったのは自分のせいで、その穢れを全て自分で浄化するつもりだからリリィには自由に生きてほしい」

 

という理由から、ここにリリィを導いたようです。

 

「……私はここから先には、いけない」

「はるか昔に結んだ

巫女との不死契約が残っている……」

「後のことは……任せておけ」

「泉の白巫女の願い……

継いでいってほしい」

「それは、私の果たせなかった願いでもある」

黒騎士もリリィが自由になることを後押しします。
最後までカッコいい奴だな。
 

リリィも黒騎士との別れを名残惜しそうにしながら、ここでラスト。

真実は深淵にあり、悲劇は終わらない

「他に真のエンディングがあります」と言いたげな画面が出ました。

まだ地下研究所(深淵)に行く前なので当然ですね。

 

エンディングはひとつじゃない

というわけでエンディングAでした。

ラスボスとかではなかったです。

スッキリはしませんが、このエンディングは嫌いではないです。

 

まだ疑問は残っていますし、真のエンディングが楽しみになりましたね。

 

ところで、エンディングはあといくつあるんでしょうか。

Steamの実績じゃ隠されていて分からかったので、残りひとつとも限らないんですよね。

2~3つあってもここまできたら全て制覇しますよ!

 

余談ですが

物語も終盤になり、これからはネタバレのオンパレードになりそうです。

画像にモザイク処理をしてネタバレのケアをしようとしたんですが、もはや何の記事か分からなくなったので注意喚起のみになりました。

 

これからプレイ予定の方はご注意ください。

 

それではまた。

記載されている会社名・製品名などは、各社の商標、または登録商標です。
©BINARY HAZE INTERACTIVE Inc.