地味痛日記

自力攻略を目指すおじさんのゲーム雑記ブログ。最近はインディーゲームの感想が多め

【ENDER LILIES】8日目(後編) 倒すぜ穢れの王!これはバッドエンドなのか?エンディングB!【ネタバレあり】

皆さんこんばんは。病院にはギリギリまで行きたくない男ささくれでございます。

 

今回は『ENDER LILIES』攻略の8日目(後編)となります。

 

前回はラスボスへ挑むも惨敗し、探索でパワーアップしたところで終わりました。

そして探索をした結果、リリィのパワーアップだけではなく、ストーリーに関わる”新たな真実”が判明したのでした。

jimiita.hatenablog.com

注意!
この記事には、エンディングなどストーリーのネタバレが含まれます。未プレイの方はご注意ください。

再戦!穢れの王!

探索が終わりリリィの体力が1.5倍に、そして新しいスキルも4つ手に入れることができました。

 

下準備は完璧!あとは有効な攻撃方法を見つけるだけですね。

 

確か、前は穢れの王が召喚する「オタマジャクシ」にやられまくったのでした。

新しいスキルも含めて色々と試してみるかー。

 

7戦目

前回の続きで7戦目から開始。

オタマジャクシの攻撃を受けても高HPで余裕余裕!

というかオタマジャクシは倒した方がいいんだろうか?

 

試しに範囲が広く、空中の敵にダウンを取りやすい「ゲルロッド」を使ってみることに。

 

ん?なんか良さげかも?

 

まだスキル強化もしていない段階で既に好感触。

オタマジャクシを処理しつつ攻撃していると、初めての第2形態に突入!

 

これゲルロッドでファイナルアンサーじゃね?

ゲルロッドでいいよね?

もうゲルロッドが最適ということで!

 

色々とスキルを試した方がいんですけどエンディングも早く見たいんです!

結局、7戦目もオタマジャクシにやられます。

でも穢れの王の体力も半分まで削ることが出来ました!

 

8戦目~

早速ゲルロッドのスキル強化をしてきました。

オタマジャクシも簡単に処理できますよ!

ついでに良さそうな新スキルも見つけました。

そして、順調に第3形態へ突入!

まあ、オタマジャクシにやられるんですけどね。

 

しかし、第3形態になっても穢れの王の攻撃はぬるいまま……

 

”これ、倒したと思ったら全回復して「真・穢れの王」とか出てきてもおかしくねぇな……?”

 

さらに次の形態の可能性を感じたので、装備やスキルを調整しつつ試していくことに。

 

11戦目

そして11戦目にて。

 

遂にラスボス穢れの王を倒すことが出来ました!

 

試行錯誤の結果、回復を2回残しての余裕の勝利となりました。

次の形態とか無かったですね。

 

エンディングB

穢れの王を浄化。

……一体どうなる?

リリィが浄化をしようとするもバチッと弾かれてしまいました。

どうやら負荷が大きすぎる模様。

すると泉の白巫女が現れ、地上に降る”死の雨”の原因を語ります。

「果ての国に降る死の雨は……」

「この体を蝕む穢れが根となって広がり

外に放たれたことが原因なの……」

 

そして、泉の白巫女の目的と願い。

「いつになるかわからないけれど……」

「この体の穢れを抑えることができれば

穢れを無くすことは出来なくても

新たな穢れを生み出さなくてすむかもしれない……」

 

「穢れを背負う必要のない世界で

生きてほしかった……」

「もう遅いけれど……」

「私の分身はあなたしか残されて……ないから……」

 

これはエンディングAでも語られていましたね。

”分身”という表現は、リリィ達が泉の白巫女から作られた「人工の白巫女」だからなのでしょう。

 

黒騎士がリリィの想いを代弁してくれました。

「リリィ……

お前はそれでも……」

「泉の白巫女のそばで

共に穢れを……

背負うと……」

 

そして、よろけながら再び穢れの王へ近づき

浄化したところでエンドロール。

 

リリィはここでずっと穢れを抑え続けることになるのでしょうか?
想像することしかできませんが、これは辛いことですよ。
 

深淵の中で少女は言った「あなたは私だから、一緒にいるの」

リリィにとっては、泉の白巫女と一緒にいることが重要だったのかもしれないです。

 

エンディングB感想

という訳でエンディングBでした!

 

誰も救われない終わりでバッドエンドって感じ。

 

それも当然。

前回の探索で、重要そうなフラグをあえて踏まずにラスボスを倒しましたからね。

真のエンディングは別に用意されているでしょう。

 

 

正直、エンディングBはあまり好みではないです。

 

バッドエンドでも主人公が死ぬ展開ならまだ平気なのですが、これからも苦しみ続けるようなのは救いが無さすぎます。

想像の余地というか想像”するしかない”のも、終わってからモヤモヤが続いて苦手です。

 

真エンドへの助走と思いましょうか!

 

死亡回数

道中(探索含む):14回

ボス:10回

おまけ

エンディングB後、ゲームを開始するとボス前のポイントに新しくアイテムが現れました。

装備の様ですが、説明を見てもよく分からなかったです。

装備すると、見た目が穢れの王を浄化した時の姿に変わりました。

何かのフラグなのかは不明ですね。

 

余談ですが

ちょっと事情があって前編と後編で少し間が空いてしまいました。

本当は前編の2日後に更新する予定だったんです。

 

エンダーリリーズの記事はあと2~3回で終わる予定です。

このまま無事に完走したいよ!

 

それではまた。

記載されている会社名・製品名などは、各社の商標、または登録商標です。
©BINARY HAZE INTERACTIVE Inc.