地味痛日記

自力攻略を目指すおじさんのゲーム雑記ブログ。最近はインディーゲームの感想が多め

【Dorf romantik】このパズルゲームなら時間を忘れてリラックスできちまうんだ!

皆さんこんばんは。ささくれでございます。

 

先日、Amazonで購入したメモリが届きまして、さっそく増設してみたのです。

f:id:jimiita_sasakure:20220203134730p:plain

ケースを開いてスロットにぶっさすだけの簡単な作業だったので、ついでにパソコンの掃除をすることに。

 

しかし、そのせいで目と喉をやられてしまいました……

どうやらPCケースの中に掃除で使ったエアダスターのガスが充満していたらしい。

 

不用意にケースに頭を突っ込んだせいでセルフ催涙スプレーというバカみたいな経験をしました。

10分くらい行動不能になったと思います。

人間って本当に”うぅ……”ってうめき声をあげるんだなって。(^O^)

 

皆さん、ガスとホコリには気を付けよう!

 

 

今回は、Steamのオータムセールで買った『Dorf romantik』(ドルフロマンティック)というパズルゲームを遊んだので、その感想でも書こうかなと思います。

Dorf romantikってどんなゲーム?

『Dorfromantik』は、タイルを配置して成長し続ける牧歌的な村の風景を作る、リラックスできる建築戦略・パズルゲーム。

PCもしくはNintendo Switchでプレイ可能

ゲーム内容は単純で

右下にランダムに表示される六角形のタイルを

隣接するようにポンっと置くだけ。

タイルを回転させることは出来ますが、操作はそれだけ。

そうやってタイルを繋げていい感じの風景の作っていくのが目的のゲームです。

 

ここで皆さんも感じたと思います。

 

”これってどこがパズルなの?”って

 

分かりますよ。私もプレイ前はそう思っていました。

 

実際にやってみる!

短いチュートリアルを終わらせて実際にプレイしてみることにしました。

開始しての第一印象は、とにかく雰囲気がいい!

 

「こっちは農業が盛んな村にしてー、こっちはでっかい湖にしよ!」とか考えながらやってました。

さらに畑を広げてみました。

川や線路以外のタイルは、設置に縛りがほぼないので自由に置いていきます。

1回目のプレイなのにこんなに広くなりました!

「次は森に囲まれた陸の孤島を作ろうかな」と思っていると……

いきなり終了!?

夢中で気が付きませんでしたが、どうやら設置するタイルが無くなった模様。

 

このゲームは右下にあるタイルの山札が無くなるとゲーム終了になります。

ゲームを続けるためにはクエストをクリアして山札を補充する必要があります。

タイルの上にある吹き出しがクエストのマーク。

家は家同士を、線路は線路同士を数字の数だけ繋げるとクエストがクリアになり、山札が5枚プラスされます。

 

2回目は山札を無くさないように気を付けてやってみましたが……

さっきよりちょっと広い程度。

これ難しいかも……!?

特に川と線路はちゃんと考えて配置しないとゴチャゴチャして繋がらなくなる!

 

結果

これはれっきとしたパズルゲームです

 

ここから感想

とりあえず11時間ほど遊んでみました。

このゲームをプレイして特に印象に残ったのがです。

 

タイルを動かしている時の「ポコポコ」「シュッ」「パタン」という小気味いい音や、プレイの邪魔にならないゆっくりとしたテンポの癒し音楽、マップを拡大すると聞こえてくる生き物や乗り物の音が良かったです。

 

”リラックスできるパズル”というだけあって、見た目や雰囲気と合わさって非常に癒されました。

時間を忘れて没頭できるゲームです。

こうして近づいて眺めるのも楽しいです。

汽車や蒸気船が動くのがかわいい。

 

時間に余裕のあるときにプレイするのがおススメ!休日の午前とか!

余談ですが

マップを広げていくと新しいタイルやバイオームなどが解放されていくらしいです。

まだほとんど見たことが無いから楽しみだわぁ。


でもまだ積みゲーが残ってんだよなぁ……

 

それではまた。