地味痛日記

自力攻略を目指すおじさんのゲーム雑記ブログ。最近はインディーゲームの感想が多め

【Warlander】ゲームで勝ちたい?そんなことより無責任にウォーしよう!

皆さんこんばんは。ささくれでございます。

 

前回、ちょっとだけ話題に触れた『Warlander』ですが、1週間お試しプレイしてきました!

世間では『Dark and Darker』、そして『ホグワーツ・レガシー』に完全に話題をかっさらわれた形になりましたが、流行に疎い私はマイペースに戦争していました。

あくまでお試しプレイです!基本無料なんで!

『Warlander』始めました

そもそも『Warlander』ってどんなゲームかというと、

 

1チーム20人の大人数で攻城戦をするアクションゲームです。

 

大人数対戦ゲームというと、今は亡き『FEZ』や『ガンダムオンライン』を思い出しますね。

どちらもボチボチ遊んだ記憶があります。

Warlanderはガンオンに近い感じのルールかな?

チュートリアル開始。

アクションの度合は『無双シリーズ』くらいですかね。

こちらがリスポーン地点となる塔です。

戦場にいくつかある塔を制圧して戦闘を有利に進めましょう、と。

 

こちらがキャラクターのカスタム画面。

ここで装備やスキルを変更することができます。

試しに装備を変更すると、

見た目も変わるのはポイント高いです。

装備やスキルはバトル報酬でランダムに貰えるとのこと。

たくさん戦ってキャラを強化しろと。

戦って戦って戦いまくれということですね!

 

という訳なんで、さっそく初戦争いきます!

初めての戦争

キャラクターは何人か持って行って、戦争中に入れ替えながら戦うみたいなので、新しいキャラを作りました。

最初からいた「戦士」と、新しく作った「僧侶」の2人で戦争にいきます!

大人数の賑やかさがいいですね。

攻城戦というのも新鮮で、ただの白兵戦ではなく攻城兵器やカタパルトなどを利用して戦況を有利に進める必要があるのは、経験したことのない楽しさでした。

負けましたけど。

というか負けると磔にされるのエグくない!?

勝った陣営のプレイヤーは自由に動けるので大人しく辱めを受けましょう。

 

その後……

初めての戦争が終わった後は、とにかく戦いまくりました。

キャラクターを強化したくても装備やスキルがランダム報酬なので、敵が使っていた良さげなスキルも中々出てこなかったりするんですよね。

このように同じ武器でもレアリティで違いがあったり。

 

しかし24時間後(累計)には、報酬も既に持っているアイテムばかりになりました。

まだサービス開始したばかりで、アイテム数も少ないですからしょうがないですね。

 

そして40時間後(累計)

キャラクターの一人が最高ランクまで成長しました。

言い忘れていましたが、キャラクターごとに「称号」という成長要素があり、装備とは別に強化することができます。

ちなみに、この称号を付けると必殺技()を放つことができるようになります。

お試しと言った割りに結構ガッツリやってしまいました。

 

感想まとめ

  1. 大人数の楽しさ
  2. チャットが無い気楽さ
  3. 勝ち負けはどうでもいい
  4. 落下死が多いマップ
  5. 課金要素はスキンが主

計40時間遊んでみて感じたのがこの5つでした。

 

1.大人数の楽しさ

やっぱり大人数での戦いは独特なお祭り感があって好きです。

大量の火の玉が飛んできて”花火みたいでわぁきれい!”とはなりませんが、戦場感があってちょっと感動しますよ!

 

2.チャットが無い気楽さ

このゲームにはチャット機能がありません。

チャットを使った連携が不可能なので戦略性は下がりますが、ハクスラ要素を含むということで勝ち負けより戦闘を楽しむためなんでしょうね。

ハックアンドスラッシュ(英: hack and slash)とは、全編を通して戦闘体験に主眼を置いたゲームデザインになっており、繰り返し多くの敵を殲滅する行為が目的であり醍醐味でもあるゲームやそのプレイスタイルを指す言葉。(Wikipediaより抜粋)

ハクスラってこういう意味だったんですねー。

聞いたことはあるけど意味を知らない単語の筆頭でした。

 

個人的にはチャットが無いのはいい点だと思います。

だって……チャットが合ったら絶対に罵詈雑言の嵐だったでしょ?速攻アンインストールですよ。

一応、開始時にチームの方針や役割分担を多数決で決めるので、役割通りに動けばチームとして形にはなります。

具体的な指示や連携がなくても問題はないですね。

 

3.勝ち負けはどうでもいい?

正確にはどうでもいいというか、個人の力ではどうしようもないと言った方が正しいですね。

私は勝ち負けにこだわらずに無責任に戦闘を楽しみました。

ただ、大敗は普通に悔しいです。例えるとFPSでタイマンに負けたぐらい悔しいです。

なので、この辺は合わない人もいるんじゃないかなと思います。

本陣の奥にあるコアを破壊されると問答無用で負けになるのですが、2分30秒と速攻で決着がついたバトルもありました。

 

4.マップ

今の所マップは全部で2つかな?(2チーム戦の場合)

特定の岩場や城壁も壊れるようになっていて、良くできてはいるんですよ。

ただ、崖から落下して即死する場面が多いのが気になりました。

もうちょっと崖を減らしてくれません?

youtu.be

自陣で足を滑らせて落下死するのって恥ずかしいんですよ?

 

5.課金要素

課金要素はスキンやシーズンパスが主。

装備なども売ってますが、ゲーム内で無料で手に入れられる通貨で買えるのが嬉しい。

強くなりたければ戦えという精神。

 

最後に

試しにプレイしてみて良かったです。

面白いです。

友達がいる人は友達とパーティーを組んでワイワイやるのもいいじゃないですか?

私は続けるか分かりませんが、アンインストールはしないでおきます。

追加で職業が実装されたりしたらまたやるかもね。

 

それではまた。