地味痛日記

自力攻略を目指すおじさんのゲーム雑記ブログ。最近はインディーゲームの感想が多め

【AGAINST the STORM】やたらと評価の高い「街づくり+ローグライト」なゲーム!70時間プレイした感想

皆さんこんばんは。ささくれでございます。

 

早速ですが今回は、『AGAINST the STORM』という街づくりゲームをちょっと遊んだので、その感想でも書こうかなと思います。

面白そうな設定もさることながら、副タイトル(?)である『ダークファンタジーシティビルダー』という直球タイトルに興味を惹かれこのゲームを購入。

……したのはいいのですが、そういえば

 

街づくりゲームってやったことねぇな

 

とりあえずチュートリアルを開始してみた訳ですが

見てくださいよ、このプレイ画面の情報量。

ヘルプも項目がめっちゃ多い。

 

遊ぶハードルたっけぇ……

 

あー、街づくりゲームって覚える事多いイメージあります。

でもチュートリアルやった感じではそんなに難しくは感じなかったし、細かいことはやりながら覚えていくしかないよね。

100秒で分かる『AGAINST the STORM』

全部説明してたら季節が変わるので、いい感じに省略しながらストーリーとゲームの流れを紹介。

世界観

この世界は数十年に一度、全てを破壊する「ブライトストーム」という大災害が発生します。

唯一安全なのが、女王が統治する「スモルダリング・シティ」。

主人公は女王の部下”総督”として入植地を広げ、貴重な資源を入手することが目的になります。

主人公

f:id:jimiita_sasakure:20220203134730p:plain

総督といえば聞こえはいいですが、要は現場を任された中間管理職。

上司と部下の板挟みで大変そう。※画像はイメージ

ゲームの流れ

プレイの基本は、未開の森を発展させ入植を完了させること。

木を伐り、建物を建て、資源を入手し、入植者を増やそう。

f:id:jimiita_sasakure:20220203134730p:plain

女王からの指令を達成したり、入植者たちの要望に沿った街づくりをすることで、総督としての「名声」が上がります。

f:id:jimiita_sasakure:20220203134730p:plain

しかし女王からの指令を達成せず、入植者たちに不満が溜まり士気が下がると、「女王の怒り」が1分ごとに上がっていきます。

女王の怒りメーターが上がりきる前に名声メーターを上げきることが入植完了の条件になります。

 

入植完了したら次の土地へ。

ブライトストームが来るまでこれを繰り返し、入植地を広げていきます。

そして、最後はブライトストームによって頑張って広げた入植地が全てリセット。

これが一連の流れになります。

 

また初めからやり直し!

そりゃ私の頭の中の総督もこんな顔になりますよ。

 

ローグライト要素とランダム要素

入植が完了するごとに経験値などの報酬が貰えます。

経験値でレベルが上がることで、新しい建築物などが解放されます。

他にも報酬を使い、機能のアップグレードも可能。

このゲームはローグライトとの融合を謳っていて、ブライトストームで入植地がリセットされてもレベルとアップグレードは引継ぎます

 

さらにランダム要素も豊富。

  • 森の神秘(入植地ごとのバフ・デバフ)
  • バイオーム(得られる資源)
  • 女王の指令(ミッション)
  • 要石(特殊効果)
  • 建設可能な建築物
  • 空地イベント

意味が全然分からないと思いますが、細かいものを除いてもこんなにあります。

女王の指令や、建築物なんかはランダムな選択肢から選ぶ方式。

建築できる建物にもランダム要素があるのは結構おもしろい。

 

このランダム要素。

難易度が低いときは意識しなくてもなんとかなります。

しかし、難易度を上げていくほど影響が甚大に。

 

高難度ではランダムに対応できなければ、理不尽に入植者が死んだりするからね!そういうバランス。

 

ちょっと遊んだ感想

プレイ時間は75時間。レベルは12。(現時点で18が最高値)

 

レベルMAXまではやる予定だったのですが……正直に言います。

流石に飽きました。

いや、ゲーム自体は面白いんですよ!!クオリティは高い!

でもこれ以上続けるモチベが保てなかったです。

 

このゲームは現状、ルールを把握したら

  • レベル上げ
  • 高難度クリア
  • 実績解除

を目指すしかやることが無いのですが、個人的に高難度がハマらなかったかなー。

 

上でも言ったように高難度ではランダム要素がキツく、1回の入植にもそれなりの時間がかかるので、失敗すると精神的に結構なダメージが……

これは好みの問題ですかね。多分。

 

レベルを上げるだけなら難易度を下げて周回する方法もありますが、ランダム要素があるとはいえ、同じ難易度だと動きも似たような感じになるので作業になりがち

入植地がリセットされる度に”ここは賽の河原か!?”ってなります。(体験談)

 

 

でも75時間も遊べれば十分な気もする。やり込めなくても普通に楽しかったし。

ストーリー設定が魅力的なんで、ストーリーモードとかあったらもっと遊べたかな!

高難度を楽しめる人なら100時間、200時間と遊べるゲームだと思います。

余談ですが

このゲームは2023年6月時点で早期アクセス中であり、まだ開発途中のゲームです。

これからさらに新しい機能が追加されたり改善される可能性があります。

 

正式リリースでもっと面白くなるかもね。

 

あと、私の女王のイメージがちょっとロリっぽいのは完全に昨今の漫画の影響を受けてますね。

そういうの多い気がする。

 

それではまた。