地味痛日記

自力攻略を目指すおじさんのゲーム雑記ブログ。最近はインディーゲームの感想が多め

【Apex】初心者が射撃演習場に引きこもった話

もう正月終わっちゃいましたね。

 

対人ゲームの初戦って怖くね?

前回ブログ更新から4日ほど経ったのですが、タイトルの通り射撃演習場に引きこもっておりました。
時間にして5時間半くらいです。

5時間以上もマッチプレイせずに一人で練習していたわけです。

 

正直、他の人と戦うのにビビッて最初の1戦に踏み込めないのもありますが、他にもちゃんと理由があります!

 

加齢を感じる慎重さ

昔の私なら即本番にいっていましたが、今の私は慎重です。

 

対人戦ならキャラを自分の手足のように扱えるようになってからじゃないとお話しにならないな!

 

操作に慣れずに負けまくるのは面白くないだろう。もしかしたら、Apexするのが嫌になっちゃうかもしれない。

そう考えたら結果的に5時間以上も練習していました。

 

まず最初は操作を確認してキーの配置を色々いじってました。

 

f:id:jimiita_sasakure:20220202152140p:plain

f:id:jimiita_sasakure:20220202152148p:plain

f:id:jimiita_sasakure:20220202152156p:plain

f:id:jimiita_sasakure:20220202152203p:plain

f:id:jimiita_sasakure:20220202152212p:plain

 

とりあえずこんな感じで変更しました。

まとめると、インベントリを「4」でも開くようにして、回復は「F」のみに、回復アイテムのショートカットがあった「5」~「9」を消去、「1」「2」も消去しました。

インベントリは初期で「TAB」と「I」で開くのですが、「TAB」で開こうとすると「Q」にある戦術アビリティが誤爆しちゃうので「4」でも開けるようにしたました。

キーボートの数字はブラインドタッチに不安があったので、誤爆しないために必要なもの以外を消しました。

 

他にも描画設定もいじりました。ほどほどに負荷がかからないようにしたぐらいで、特に話すことないです。

 

サバイバルアイテムってなんだろうという疑問はありますが、キー配置と操作は覚えました。あとは体に覚えさせるだけなので、あとはキャラを動かしながら銃を撃ちまくってました。

 

体と頭がなかなか覚えてくれないよ

正直まだ完全じゃないんですが、キーを意識しなくてもキャラを動かせるようになるまで時間が相当かかりました。

 

「SHIFT」「CTRL」「SPACE」がそれぞれダッシュ、しゃがみ、ジャンプなんですが今でも不安定です。ダッシュしたいのに何もないところでジャンプしちゃったりしています。

 

体に操作を覚えさせる段階で武器も色々試してみましたが全然覚えられませんでした。これは追々ですね。

ライト系とヘビー系とショットガン系が使いやすかったような気がします。

そろそろ本番いってもいいんじゃないかと思っております。というかいい加減マッチやりたいです。

 

ワクワクと緊張と我慢と酔い

はじめに言いましたが、最初の1戦目は緊張しますね。でも練習に費やした時間だけワクワクもひとしおです。

色々な感情が入り混じってモチベーションが最高状態でございます。

 

ただ、一つ不安があります。

連日練習していて気が付いたのですが、1時間やっていると酔って気持ち悪くなっちゃうみたいです。ゲームで酔ったのは人生で初めてでした。

画面が激しく動くのと、144FPSでヌルヌル動くゲームをやるのが初めてなのが原因なのかなと思います。

こればっかりは慣れと我慢するしかないのかな。

 

余談ですが

射撃練習場で射撃ばっかりやってても飽きるので散歩をしていました。

高いところにあるロープを渡っていたら、突然障害物に当たって落ちてめちゃくちゃビックリしました。私は高所恐怖症なのでゲームだろうと玉ヒュンしますし、手が汗でビッチョリになります。

何回か落ちては渡るを繰り返して障害物を見つけました。

 

f:id:jimiita_sasakure:20220202152250p:plain

 

見づらいかもしれないですが、オレンジ色の平べったいオブジェクトがあります。
ジャンプで乗ることもできました。この難関を飛び越えることで先に進めます。

 

f:id:jimiita_sasakure:20220202152304p:plain

 

横からみたら正体がわかりました。旗?

 

1時間くらい練習したらほどよく酔うので休憩がてら景色をながめていたんですが、なんか爆撃を受けたみたいな音がたまにするんですよね。

上をみても何もないし、なんなの……こわい。

 

f:id:jimiita_sasakure:20220202152317p:plain

 

あと奥にいるのは生物でいいんですかね?

巨大生物って本能的に恐怖を感じますね。

 

今回は画像にモザイク処理とかやってみました。徐々にスキルアップしていくのを感じます。モザイク処理が必要なのかは分からないですが。

 

今後のプレイ方針について

自ら攻略情報を探すのを禁止しています。wikiはもちろん生配信や動画もあえて見ないようにしています。公式からの情報と仕様に関して調べるのはOKにしていますが、公式のTwitterって英語のしかないのかな。よくわかんなかったです。

自分で考えてゲーム自体を攻略していく、腕前が上達していく過程も楽しんでいく予定です。