地味痛日記

自力攻略を目指すおじさんのゲーム雑記ブログ。最近はインディーゲームの感想が多め

Apex Legendsはじめます~導入編~

皆様、今年の年始はいかがお過ごしでしょうか。

ささくれでございます。

私はAmazonプライムGAME OF THRONES(ゲームオブスローンズ)という海外ドラマを見ていたのですが、思ったより短くてもう見終わってしまいました。
見終わった感想なんですが、スターク家マジでサンドバッグ、ラニスター家クズすぎでした。
吹き替え版を流し見していただけなので、全然理解しきれていないかも。

(人気の海外ドラマにしては)ほどほどの長さで面白いのでおすすめです。

 

暇になっちゃったので3日後くらいに更新する予定だったブログを今書いております。やりたいゲームも決めてしまいました。

ApexLegendsです。

 

Apex Legendsってどんなゲーム?

f:id:jimiita_sasakure:20220202151831j:plain



上の画像だけではどんなゲームかわからないですよね。

簡単にいうと最大3人のチームを組んで、全20チームで戦って1位を決めるバトルロイヤル系FPSゲームです。

バトルロイヤル系ゲームといえば、他には「フォートナイト」や「PUBG」が有名ですね。

FPSゲームは、一人称のシューティングゲームのことです。

知ったかぶっていますが、私は1年ほど前に何回か生配信でみたことがあるぐらいで細かいことはほぼ知らないです。

 

決め手はカジュアルさ

人がプレイしているところを見ての感想なんですが、飛んだり跳ねたりして楽しそうなんですよね。

武器も架空の物っぽくて、ゲーム内の戦いも競技っぽくて入り込みやすそうです。

基本プレイ無料なのもいいですね。

めちゃくちゃフワッとした印象のみでプレイするゲームを決めましたが、調べてみると、もうすぐサービス3年目に入り、コンシューマ版やPC版があって裾野が広くプレイ人口も多いみたいなのでゲームの面白さにも期待しています。

 

30歳すぎてFPSを始めるのは修羅の道なのか?

私のFPS経験は小学生の頃にやったnintendo64の「ゴールデンアイ 007」や「パーフェクトダーク」ぐらいです。バッチリ世代です。

ただ、ゲームソフト自体は持ってなくて、友達の家で遊んでいました。ゴールデンアイのストーリーモードも墓地みたいなところが怖くて進めなかったのを覚えています。

そういう思い出もあってか、以前からFPS自体に興味はあったんですよね。

 

たいしてFPSの経験がないおじさんが、反射神経や経験に勝るバリバリの10代・20代のプレイヤーと戦って勝つことができるのでしょうか?

不利なのは間違いないですが

 

ぶっちゃけ今から考えるだけ無駄だよね!

 

壁にぶつかったらその時に悩めばいいのよ!

やるからにはガッツリやっていくので苦労することもあるでしょうが、その過程も楽しんでいこうと思います。

 

インストールするぞ!

前置きが長くなりましたがやっていこうと思います。

まず、PC版のApexにはOrigin版Steam版があります。この2つはプラットフォームが違うだけでゲーム自体は同じです。OriginはApexの開発元のEA(Electronic Arts)社が運営しているプラットフォームみたいです。

Steam版だと名前を日本語にできたり、課金方法が多いらしいのでSteam版でいきます。手順は、

  1. Steamをインストール
  2. Apexをダウンロードし、起動
  3. EAアカウントを作成し、Steamアカウントと連携
  4. ゲームプレイ!

という感じでやっていきました。

3についてなのですが、Steaamでプレイする場合でもEAのアカウント作成とSteamアカウントとの連携が必須のようです。

Apexを起動するとアカウント作成画面になるので指示通りにやれば問題ないです。

ここまでやっておいてなんですが、スクショして画像付きで説明すれば良かったですね……

 

f:id:jimiita_sasakure:20220202151852p:plain

f:id:jimiita_sasakure:20220202151900p:plain


気が付いた時にはすでにオープニングムービーの最後のほうでした。なんかかっこいいロゴは取れてよかったです。

 

f:id:jimiita_sasakure:20220202151940p:plain

STARWARS™: The Old Republic™の10周年記念アイテムがもらえました

STARWARS™: The Old Republic™ を知らなかったのですが、2011年12月20日に発売されたオンラインRPGとのことでした。スターウォーズはあまり分からないのですが少しうれしかったです。

 

余談ですが

アイコンを作ってみました。Goodな手をドット絵にして親指に顔を書いています。

意味わかんないですね。

ブログのデザインもテンプレートをちょっと見てみたんですが、今のデフォルトがシンプルで良さそうかな。

本格的なゲームプレイは次回からです。