地味痛日記

自力攻略を目指すおじさんのゲーム雑記ブログ。最近はインディーゲームの感想が多め

リリース予定の新作インディーゲームをチェックしよう!2024

皆さんこんばんは。ささくれでございます。

今回はタイトル通り、今後リリース予定のインディーゲームをチェックする会になります!

完全に私の趣味で選んでおりますので悪しからず。

個人的に注目しているタイトルには◎をつけてあります。なお、デモ版が既に配信されているものは一応全てプレイ済み。

1.Shadow of the Depth ◎

ジャンル アクション・ローグライト・ハクスラ
発売日 2024年4月23日 デモ版
期待度 ☆☆☆☆☆ Steamストアページへ
プラットフォーム PC

見下ろし型のローグライトアクション

操作性がかなり良く、コンボとスキルによる戦闘が気持ちいい。難易度は若干高め。

最初にキャラクターを選び、自動生成のダンジョンを探索していくオーソドックスなローグライト。キャラにレベルの概念は無く、強さは道中拾う装備やスキルに依存。

デモの範囲では完成度が高く、かなり面白い。

真上からの視点でキャラの見栄えが悪く、ダークファンタジーな世界観が全面に押し出されたダンジョンの空気は少しとっつきにくさがあるかも。

 

2.REKA

ジャンル アドベンチャー・クラフト・RPG
発売日 2024年 第2四半期 デモ版 ×
期待度 ☆☆☆☆ Steamストアページへ
プラットフォーム PC

建築した家に足が生えて歩きだすゲーム

家と一緒に旅をし、動物を仲間にしたり、ポーションをクラフトしたり、集落の村人からクエストを受けたりと楽しそうではあります。

魔女の弟子として魔法使いとして大成するという目的はあるみたいですが、ゲームとして細かい部分が不明でまだまだ未知数。

 

3.Follow the meaning

ジャンル ポイント&クリック・アドベンチャー
発売日 2024年 第2四半期 デモ版
期待度 ☆☆☆ Steamストアページへ
プラットフォーム PC

探偵として謎の病院の秘密を暴く古典的ポイント&クリック

非常~に個性的なキャラクターと舞台が魅力的。

所々で垣間見える不気味さと懐かしさを感じる手書きスタイルのギャップが良いですね。2時間かからずクリア可能らしい。

 

4.ダンジョンクロウラー

ジャンル デッキ構築・ローグライト
発売日 2024年 第3四半期 デモ版
期待度 ☆☆☆ Steamストアページへ
プラットフォーム PC

UFOキャッチャーで戦うデッキ構築ゲーム

いわゆるスレスパライクと呼ばれるジャンルのゲーム。

何も取れなくてヤキモキすることもあるが、たくさん取れた時の気持ち良さもある。

UFOキャッチャー要素も上手く使われていて、コストの概念をアイテムの「大きさ」や「形」で表現されているのは面白い。

特に「水」でアイテムごとに浮いたり沈んだりするのが、ちゃんと戦略性もあっていいアイデアだと感心しました。

 

5.彼女の日記

ジャンル パズル・ミステリー・アドベンチャー
発売日 2024年 第3四半期 デモ版
期待度 ☆☆ Steamストアページへ
プラットフォーム PC

日記の断片的な情報から失踪事件の真実を探すミステリーゲーム

と、説明だけ見れば良さげだが、デモ版をやった限りでは期待していた物とは違う印象。

自由に「日記帳」を見れるわけではなく、1ページごとに簡単なパズルをしながら読み進めるだけ。最後に失踪事件の謎解きがあるが、いきなり始まる上に、日記を遡れないので置いてきぼりをくらう。

別の人の日記帳から別視点で見ると、物語が別方向に変わるのは面白い。

 

6.Uncle Chop's Rocket Shop ◎

ジャンル 宇宙船修理シミュレーション・ローグライト
発売日 2024年 デモ版 ×
期待度 ☆☆☆☆☆ Steamストアページへ
プラットフォーム

PC, Nintendo Switch, PlayStation5, Xbox Series X/S

家賃を支払うために宇宙船を修理するローグライト

まず世界観とキャラクターとユーモアセンスが私好み。

宇宙船の修理シミュレーションと言ってはいるが、ミニゲームやパズルと言った方が正しいかも。

手続き型で生成されるということなので、種類も多くてかなり難しそう。

 

7.The Rise of the Golden Idol

ジャンル ミステリー
発売日 2024年 デモ版 ×
期待度 ☆☆☆☆ Steamストアページへ
プラットフォーム PC, Nintendo Switch, PlayStation5, Xbox Series X/S, Netflix(Mobile)

あの『The Case of the Golden Idol』の続編

前作はローカライズされておらず、非公式の日本語化MODに頼るしかないという。

今作では日本語にも対応されるとのことで、発表されたときは本当にうれしかったです。どう考えても好みの分かれる作品ではあると思う。

 

8.ロスト・パス (Stray Path)

ジャンル RPG・ローグライト・カード
発売日 2024年 デモ版
期待度 ☆☆☆☆ Steamストアページへ
プラットフォーム PC

ソリティア』『Slay the Spire』『Inscryption』に影響を受けた個人製作のローグライト

とはいえカードでデッキ構築をするわけではなく、キャラの強さはイベントでのステータスアップとレリックアイテムで決まります。

敵やルート、イベント、アイテムがカードとしてソリティアのように重ねて並べられているのが特徴。敵を空いているスペースに移動させることも可能。

シンプルなルールながらリプレイ性がすさまじい。

 

9.SAEKO:Giantees Dating Sim

ジャンル ビジュアルノベル恋愛シミュレーション
発売日 2024年 デモ版 ×
期待度 ☆☆☆ Steamストアページへ
プラットフォーム PC

縮められ、引き出しの中で生活させられるゲーム

テキストに攻めた表現もあるみたいなので面白そうだと思ってますが、ビジュアルがサスペンスホラーっぽくもあるのでちょっと警戒。

 

10.STAND-ALONE

ジャンル アクション・ローグライト・ストーリー分岐
発売日 2024年 デモ版
期待度 ☆☆☆☆ Steamストアページへ
プラットフォーム PC

短いステージで構成されたローグライト2Dアクション

接触ダメージもなく、初めから「2段ジャンプ」「空中ダッシュ」「壁登り」ができ、動きは軽快。

ステージは1つ1つが短く、終わるとスキル強化とルート選択に。探索要素はおそらく無いです。

スキルなどのランダム要素だけではなく、選択肢によるストーリーの分岐でもリプレイ性を持たせているようですが、デモ版が英語しかなかったのでよく分からず…

世界観とデザインはすごくかっこいい。

 

11.つるぎ姫

ジャンル アクション・RPG・横スクロール
発売日 2024年 デモ版 ×
期待度 ☆☆ Steamストアページへ
プラットフォーム PC

100日後の決戦までに自由に過ごせるRPG

コンセプトは面白いが、現状はまだよくわからない状態。

ただのキャラ萌えゲーになる可能性も。

 

12.ANGER FOOT

ジャンル FPS・ゴア表現・下ネタ
発売日 2024年 デモ版
期待度 ☆☆ Steamストアページへ
プラットフォーム PC

下ネタ・暴力・下品なギャグ満載の死に覚えFPS

敵味方共に紙装甲で、死にながら敵の配置を覚えていくゲーム。慣れていくにつれスムーズに進むことが出来るようになり、アップテンポな重低音BGMも相まって中々のスピード感。

ステージはほとんどが建物内なので、高速でクリアリングをしてると弱い人は100%酔う。

 

13.Guns Undarkness

ジャンル RPG
発売日 2024年 デモ版 ×
期待度 ☆☆ Steamストアページへ
プラットフォーム PC

『ペルソナ』『真・女神転生』シリーズでお馴染みの目黒将司氏が開発を手掛けるRPG

ターン制コマンド選択式RPGは好きだが、攻撃方法が銃だと見栄えが悪く感じる。

やってみないと何とも言えないが、キャラクターのモデリングやUIフォント、演出は私の趣味には合わないです。

しかし、目黒氏ということもあって音楽は気になります。現在公開されている楽曲「Light in the Dark」「Thirst」を聴きましたがやっぱり良いね。

 

14.The Plucky Squire

ジャンル アクション・アドベンチャー
発売日 2024年 デモ版 ×
期待度 ☆☆☆ Steamストアページへ
プラットフォーム PC, Nintendo Switch, PlayStation5, Xbox Series X/S

2Dと3Dのアクションアドベンチャー

2D表現と3D表現の切り替わりが面白い。特に2Dがちょっとレトロなゲームを詰め込みました感があって雰囲気が良い。

 

15.Meck Builder

ジャンル パズル
発売日 未定 デモ版
期待度 ☆☆☆☆ Steamストアページへ
プラットフォーム PC

プラモを組み立てられるパズルゲーム

私はロボットコンテンツには詳しくありませんが、パズル感覚でプラモを組みたくなる時があります。こんなゲームを待ってた。

ニッパーの”パチンパチン”という音や、パーツをハメる時の”パッチン”という音に癒されるゲーム。

 

16.Pony Island 2:Panda Circus ◎

ジャンル パズル・ポイント&クリック
発売日 未定 デモ版 ×
期待度 ☆☆☆☆☆ Steamストアページへ
プラットフォーム PC

『Inscryption』のクリエイターが作るよく分からないゲーム

説明を見ても分からない。前作を見ても分からない。

ただゲームデザインは良いと分かる。面白そう。

 

17.HADES Ⅱ

ジャンル アクション・RPG・ローグライト
発売日 未定 デモ版 ×
期待度 ☆☆☆☆ Steamストアページへ
プラットフォーム PC

超有名タイトルの続編

つい最近プレイテストが開始され、そろそろアーリーアクセスが開始されるかも?

 

18.Slay the Spire 2

ジャンル ローグライト・カード・ストラテジー
発売日 2025年 デモ版 ×
期待度 ☆☆☆☆ Steamストアページへ
プラットフォーム PC

特に言うことはないです

ただ、アーリーアクセスでも日本語サポートしてくれ。

 

最後に

ちょっと多かったですかね?これでもかなり削ったんですが…申し訳ない!

 

まあ、これだけ調べても半数は今年リリースされるかも怪しいんですけどね。

jimiita.hatenablog.com

去年の記事で挙げた作品もまだ世に出ていなかったりしますし。

気長にのんびり待ちましょう!他のゲームやりながら待つのもまた楽しからずや。

 

それではまた。