地味痛日記

自力攻略を目指すおじさんのゲーム雑記ブログ。最近はインディーゲームの感想が多め

【Steam】積みゲー上等!だけどセールで買う前に今年の新作ゲームをチェックしてみよっか

積みゲーとは

時間が無いくせにセールの魅力に逆らえなかった悲しき亡者どもの「生きる糧」なのかもしれない。

 

皆さんこんばんは。ささくれでございます。

 

Steamでは現在、スプリングセールが開催中であります。

”なにか買わねば”とストアページを巡っていたのですが、

「サマーセールもあるし、今年リリースの欲しいゲームもあるし、今買ったら積みゲーが増えるだけなのでは?」

と、ふと思いました。

 

というわけで今回は、

計画的なゲームライフを送るために、2023年リリース予定のゲームを調べてみることにしました。

有名どころタイトル

購入の予定はなくてもとりあえずチェック!

知ったかはしない。

BIOHAZARD RE:4

リリース予定:3月24日

2005年発売の『バイオハザード4』のリメイク作品。

ライザのアトリエ3 ~終わりの錬金術士と秘密の鍵~

リリース予定:3月24日(Steam版)

アトリエシリーズ『ライザのアトリエ』完結編。

Minecraft Legends

リリース予定:4月19日

minecraft』のスピンオフ。

戦略性のあるストーリーモードの他に、4vs4のPvPモードを導入。

STAR WARS ジェダイ:サバイバー™

リリース予定:4月28日

STAR WARS ジェダイ:フォールン・オーダー』の続編。

Street Fighter 6

リリース予定:6月2日

EXOPRIMAL

リリース予定:7月14日

CAPCOMの新作PvPvE。パワードスーツっていいよね。

Starfield

リリース予定:9月6日

Skyrim』や『Fallout』は私でも知ってる。というか25年ぶりってすごいな……

ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON(アーマードコア6)

リリース予定:2023年

アーマードコアシリーズ最新作。購入予定。

9月頃に発売されるのではと、憶測が飛び交っていたりいなかったり。

 

マイナー、インディー、個人的に気になるタイトル

趣味全開。気になるゲームを片っ端からチェック。

 

以前チェックしておいたゲームもまだ未発売のものばかりなので、その時の記事も合わせてご覧ください。

jimiita.hatenablog.com

Darkest Dungeon® II

リリース予定:5月8日

ダークファンタジーローグライク

仲間のストレス管理が重要。

キャラ自身が持つ様々な精神疾患によるデメリット、死んだら蘇生不可とハードな内容。

Sea of Stars

リリース予定:8月29日

スーファミ時代を思い出すターン制RPG

思ったよりもドットが綺麗だったのでチェック。

The Devil Within: Satgat

リリース予定:2023年

主人公の設定がデビルメイクライな横スクロールアクション。

映像と音楽がかっこよかったのでとりあえずチェック。

House Flipper 2

リリース予定:2023年

まったりしたいときに。

前作をやってなくても楽しめそう。

The Enjenir

リリース予定:2023年

これはどういうゲームなんだ?

しかし楽しそう。

ぜひストアページの動画を音声アリで見て欲しい。

EDEN.schemata();

リリース予定:2023年

SFミステリーアドベンチャー

密室には首のない死体、そこにいた手足のないアンドロイドがヒロインであり容疑者。

と何とも興味を惹かれる導入。

マルチエンディングで、ゲーム内の行動によってゲームデザインが変化するのが特徴とあるが、実際にどうなるのか確かめてみたい。

パルワールド / Palworld

リリース予定:2023年

ポケモン

話題になったらしいが面白いかどうかは未知数。

Magin: The Rat Project Stories

リリース予定:2023年

ADV+RPG+デッキ構築のハイブリッドゲーム。

世界観やデザインから高クオリティを期待させるが、こういう系は実際にやってみないと分からない。

ダークな感じが好みなのとストーリーが気になるのでチェック。

Hades II

リリース予定:2023年(早期アクセス)

えらい高評価なローグライクの続編。

前作やってたし、まあ買うよね。

 

番外編

基本無料だったり、今年リリースされるか分からないが、面白そうだから念のためチェック。

THE FINALS

基本無料のFPS

グラップリングや建造物破壊が気持ち良さそう。

PCのスペックと私の動体視力が追いつくかが不安。

フックと鎧獣

バンナムの新人研修で制作された無料のインディーゲーム。

全3ステージと短いが、ちょっとやってみたくなるデザインとアイデア

PRAGMATA(プラグマタ)

まだストアページすらないCAPCOMの新作SFアクションアドベンチャー

2022年から2023年に発売延期。

 

結論

リリース日が分からないゲームばかりじゃないか……

これじゃスケジュールの立てようがないね(^○^)

 

そもそも積みゲーなんてなんぼあってもいいですからね。

ドンドン積んでいきましょう!

 

どうせサマーセールもあるだろうから今回は程々にするつもりですけど。

Undertaleとか安くていいよね。

 

それではまた。