地味痛日記

自力攻略を目指すおじさんのゲーム雑記ブログ。最近はインディーゲームの感想が多め

【ヴァンサバライク】正式リリース済み5作品をまとめて クリア後感想

皆さんこんばんは。ささくれでございます。

 

私が『Vampire Survivors』(通称:ヴァンサバ)にハマったのが今年の10月。

片手間でやれるのをいいことに、2週間ほどで全ての実績を解除しちゃった結果。

 

”こういうのもっとくれ!!”

 

と、中毒者のように他の「ヴァンサバライク」なゲームを物色し始めたのでした。

 

 

一言にヴァンサバライクなゲームと言ってもその内容は千差万別で、自分に合ったものを探すのも一苦労。本当に多い……

 

そこで、まず自分が何を求めているのか整理してみました。

「ローグライト見下ろし型全方位シューティング」は前提で、

  • 操作は移動のみ(ダッシュはOK)
  • 自動攻撃
  • コントローラーサポート
  • 正式リリース済み
  • 日本語あり(意味の分かる翻訳)

 

求めたのは手軽さ。特に自動攻撃が欲しかった。そして厳選の結果、

  1. 『BROTATO』
  2. 『GOD of WEAPONS』
  3. 『TIME WASTERS』
  4. 『VOID SCRAPPERS』
  5. 『BIO-PROTOTYPE』

 

以上の5作品を購入。

最近になってようやく全てプレイできたので、今回はこれらの感想を書いていこうと思います!

1.『BROTATO』

プレイ時間:52時間(全実績解除)

1プレイ:20~30分

ダッシュなし

 

ダッシュも無く、見た目の割りにシンプルなゲーム。ステージが狭い。

 

ウェーブ(1分前後)とウェーブの間にショップでのキャラ強化がある。

アイテム購入によってステータスを強化できるのですが、数に制限が無いので比較的自由にステータスを変えられる。結果的に武器が選びやすくなっている。

キャラ性能がピーキーで、その特性に合わせてビルドを考えるのが醍醐味。

キャラや武器の説明文がBROTATO構文になっているので、理解するのには慣れが必要。

マウスのみで行う操作方法や、敵のスピードを変えられたりと設定が充実。

キャラも武器も変(ユニーク)なものが多くて楽しい。音もクセになる気持ち良さ。

全キャラ解放がゲームの目的になると思いますが、ステージと敵が毎回ほぼ一緒なので人によっては飽きやすいかも。

 

2.『GOD of WEAPONS』

プレイ時間:27時間(全キャラ解放、最高難度クリア)

1プレイ:40~60分

ダッシュあり

 

インベントリ管理要素が足され、狭いステージでの近距離戦が多い。

 

ウェーブ間に強化フェイズがあるのはBROTATOと同じだが、特徴的なのがインベントリ管理要素。

レベルアップでインベントリ拡張。お金で武器・アイテムを購入する。

少し横から視点+3Dで、敵との遠近感がつかみづらい。

敵の死体が数秒残るのと、全体的に色味が暗いのも相まって敵の視認性が悪い。

その分、殲滅力が上がったときに気持ち良くなれます。

 

インベントリ管理という”制限”のついた『BROTATO』といった印象。

あまりハマれなかったです。

「位置の入れ替えができない」「整理用の置き場が少ない」など、細かいストレス要因があってインベントリの整理が面倒でした。マウスでやればよかったのかな……

剣がヒュンヒュンと飛んでいくのはカッコいい。ただし地味。

 

3.『TIME WASTERS』

プレイ時間:38時間(全実績解除)

1プレイ:20分

ダッシュあり

 

キャラが日本風。任意のタイミングで強化ができる・ステージギミックあり・巨大なボスなど、様々な要素がある。

 

日本風なデザインのキャラ。

マップには様々な施設があり、上を通過することで使用可能。回復や武器強化、経験値の一括回収もできる。(クールタイムあり)

手動で入力した時だけ攻撃方向を指定する機能。攻撃を集中させたい時に便利。

基本ステージは1つだけだが、各キャラに特殊ステージが用意されている。(画像はタワーディフェンス風)

解放するにはそれなりにやり込む必要がある。

 

スピード感のあるヴァンサバ。

序盤は辛いけど、永続強化を繰り返すことで殲滅できるようになっていきます。

極まってくるとガンガン敵を薙ぎ払えるので、武器の派手さも合わさって敵を倒すのが気持ちいいゲーム。

武器の少なさとシステムの分かりづらさがネック。

キャラごとの特殊ステージが面白かった!

 

4.『VOID SCRAPPERS』

プレイ時間:13時間(全実績解除)

1プレイ:20分

ダッシュあり

 

シンプルかつレトロなグラフィックと音が特徴。ダッシュ回避が重要。

 

レベルアップ時に武器を獲得。同じ武器3つで進化。

見た目がほとんど一緒の武器も多いが、最終的には派手な物もある。

設定でゲームスピードの調整が可能。

 

ライフが4つの回数制なのでダッシュによる回避が重要。

滑るように動くので操作のクセが強い。

ゲームスピードを変えられるのが良かったです。他のゲームも実装して欲しい。

あとは……特に言うことないかな!

 

5.『BIO-PROTOTYPE』

プレイ時間:27時間(全実績解除)

1プレイ:40~60分

ダッシュなし

 

キャラの強化が本編。組み合わせ次第で武器の挙動や性能が変わる。

 

こういった部品を使って武器同士をつなげていくことで挙動が変わる仕組みだが、種類が多く把握するまでが長い。説明も難しい。

やり方によっては殲滅力が大きく違ってくるし見た目も変わる。

敵の動きが遅く「いかに殲滅力を上げられるか」が目的になってくる。

良くも悪くも武器次第。

おおよそ1プレイの半分が強化画面で並べ替えをしている時間でした。

慣れてくると面白いけどカロリーが高い!全然手軽じゃねぇ!

 

感想まとめ

本家ヴァンサバがいまだに更新を続けているからか、どのゲームもガッツリ差別化をはかっていますね。

特に、ダッシュ機能追加やゲームスピードを上げることで、アクション性を持たせるパターンが目立ちました。他には別のジャンルとくっつけたりとか。

 

個人的には、敵がゆっくりジワジワと物量で迫ってくる感じが欲しかったです……

 

避けたいんじゃなくて、敵を倒して気持ちよくなりたいんですよ!

 

そういう点では『20 Minutes Till Dawn』が良かったです。

”求めているのは手軽さ🤤”とか言っておきながら念のため買ってました。

ツインスティックシューティングでプレイスキルも要求される作品でしたが、ダッシュもなくて敵のスピードが程々なのがいい。普通に面白かった!

 

手軽さ重視なら『BROTATO』

 

操作多めでもいいなら『20 Minutes Till Dawn』,『TIME WASTERS』

 

ちょいエロなら『Wedding Witch』

番外編~気になってるヴァンサバライク~

早期アクセス、今後リリース予定で気になるものを挙げていくだけ。

早期アクセス中

※日本語サポートなし

 

※日本語サポートなし

 

ヴァンサバライクではないかも

 

2024年リリース予定

日本語サポートなし サバイバル要素あり

 

変形NOBUNAGA

余談ですが

私の格安ゲームパッドが逝きました。

この2カ月酷使したせいで左スティックがユルユル。指を離すとキャラがずっと下に進み続けます。

 

やっぱり1つはまともなのを持っておくべきですわ。

純正品でいいかな。

 

それではまた。