地味痛日記

自力攻略を目指すおじさんのゲーム雑記ブログ。最近はインディーゲームの感想が多め

【ペルソナ5R】作中2カ月進むのにリアル60時間かかった話

皆さん、明けましておめでとうございます!ささくれでございます。

 

皆さんはこの正月いかがお過ごしでしたでしょうか?

私の場合、youtubeを見ながら酒をしこたま飲み、飯を食っては寝るという暴飲暴食暴眠の3日間でした。自堕落すぎてちょっと罪悪感すらあります。英気を養うとは。

 

そして『ペルソナ5R』をやり始めました。

ネタバレ防止も完璧!完全な初見プレイ。

 

OPテンション上がるわー!やっぱいいね!

あとこの時期にゲームを始めると、少年時代にお年玉貰ったときのワクワクを思い出してイイよね。

難易度はいっちばん難しいやつ。まあいけるでしょ。

初見プレイなんで楽しみながら進めていきますよ!

 

などと意気込んでいたらふと…

 

初見プレイかつ攻略情報なし1周目全コミュMAXってできるのかな?”

 

なんてことを思ったんです。思っちゃったわけです。

 

「ペルソナシリーズ(3以降)」のやり込み要素といえば全コミュMAX

イベントを把握した上での無駄のないスケジュール管理が重要なやり込みですが、私も『3』,『4』とファミ通片手にやった思い出があります。

経験者なんで分かりますが、全コミュMAXは基本的にステータスを引き継いだ2周目以降にやるのが定石で、1周目、しかも攻略情報なしでやるもんじゃないんですよね。

 

でも15年ぶりのペルソナシリーズで気合が入っていたのもあって、ちょっとチャレンジしてみることにしたのです。

 

有識者の皆さんはご存じでしょうが、このチャレンジはハッキリ言って運ゲーです。(画像は適当)

初見プレイだと、いつどんなイベントがあるのか分からないのでスケジュールの組みようがないんです。

 

これまでの経験から推測するしかない……

”長期休暇があるから学校関係のコミュは先にやった方がいい?”

”出現する曜日の多いキャラは後回しでもOK?”

みたいな。

 

そして一番頭を悩ませているのがステータス。

コミュを上げるうえでストッパーになるので効率的に上げていきたい。

でも上げるタイミングが難しい……

 

”上昇量を優先するなら「知識」だけど、いま上げたいステータスは「度胸」なんだよなあ…”

 

ずっとこんな感じです。

 

おそらく時間的余裕はほぼ無いと思うので、ステ上げは特にシビアにやっています。

上手い具合にコミュイベントとスケジュールが噛み合わなければロードしてやり直し

急に効率upアイテムが出てきたらロードしてやり直し。

でもこのときはかなり戻されるのでロードするか悩みました……結局2時間分やり直したけど!😠

 

今回、セーブ&ロードを繰り返すだろうなって思っていたので、こんな風にメモしてました。(私はアナログ派)

これでどこまで巻き戻せばいいか一目瞭然!

なんてなことを言ってやり直ししまくってたら60時間経ってました。

現在6月の下旬。

徐々に把握できてきたのでもう少しスピードが上がるとは思いますが。

あと何か月あるんだろう?9か月?

 

 

そんなこんなで今もプレイし続けております。

 

”これ楽しめているのか?”とお思いの方もいるでしょう。

若干めんどくさい感もありますけど、それも含めて楽しめています。試行錯誤が楽しい。

ほら、りせ見つけたし(´▽`)

 

あと、ちょっと思ったことがあるんですけど

”この世界モブの性格悪くない!?”

学校の生徒は噂話で人の悪口ばっかり言うし、大人は口汚いし。まるでネットを見ているようだぁ…

 

 

もしチャレンジが成功したらその時にまた感想記事でも書きますね。

まー、上でも言いましたがほぼ運ゲーなんで、失敗覚悟で全力でやってみます!(そもそも可能なのかは知らない)

 

それではまた。

本年もよろしくお願いします!

 

©ATLUS ©SEGA