地味痛日記

自力攻略を目指すおじさんのゲーム雑記ブログ。最近はインディーゲームの感想が多め

【アーマドコア6】初めてプレイしたけど良かったよ!!クリア後感想

皆さんこんばんは。好きなキャラはカーラ、ささくれでございます。

 

10日ほど前にリリースされた話題作『ARMRED CORE Ⅵ FIRES OF RUBICON』、やっとクリアしました!

 

アーマードコアといえば、25年以上も続いている超人気シリーズな訳ですが、新作は10年ぶりとのこと。

あのフロム・ソフトウェアのゲームということもあり、かなりのガチ勢も多い作品ですね。

だって新作が出ないことがネタになってたくらいですからね……

 

 

そんなアーマードコアですが、私はやったことありませんでした。

しかもフロム・ソフトウェアのゲームを触ったことすらないです。

 

さらには”新鮮味が欲しい”という理由から、6の公式情報ですら厳選し、見ないようにしてたくらいでした。

 

ガチ新規勢の完成です。

 

 

今回は、その「ガチ新規勢」的に『ARMRED CORE Ⅵ FIRES OF RUBICON』はどうだったのか、クリア後の感想になります。

ちなみにSteam版です。

初見プレイでおったまげ

ワクワクしながら迎えたリリース当日、新作ゲームを起動したらまずすること。

操作の確認ですね。

 

難しかったらどうしようかと心配してたんですけど杞憂でした。

 

めっちゃ簡単!

 

前後左右の移動とジャンプ、2種類のブースト、攻撃ボタン4つ、あとはカメラ操作だけのお手軽操作でした。

攻撃ボタンが4つ必要なので、サイドボタンのあるマウスがあればキーボード&マウスでもイケそう。ちなみに私はキーマウで始めました。

 

確認が終了し、ようやく始めたと同時におったまげた……

 

”すんごいキレイ……⁉”

 

ゲームってここまで進化してたんですね。こんなグラフィックで自由に動き回れるのか……ちょっと頭が混乱しました。

気持ちのいい戦闘

戦闘が楽しい!

 

照準はオートロック。画面内の敵を自動でロックオンしてくれて、簡単操作も相まって戦闘にストレスを感じないです。

その分、戦いの展開は速い!

 

スピーディーで派手な戦闘はやってて気持ちいいね。

火花や爆発なんかの派手なエフェクトがよく映える。

マップとスケール感

マップは見る度に感動してました。おったまげー。

色んな所に登れたりとかなり作り込んでる。

 

オープンワールドではなくとも広がりを感じるし、探索のしがいがあります。

 

というか普通に広い。

あそこは背景かな?って思う場所にも「アサルトブースト」を使って近づいてみると、マップ内だったりするんですよね。

 

というかこのアサルトブースト。

アーマードコア6のシステムで一番好きです。これのおかげで広いマップでも移動がスムーズだし、戦闘中も使えるし、なによりカッコいい。

 

ものすごくデカい敵です。初めて見た時は本当におったまげた……

コイツは敵であり、マップの一部でもあるので登って攻略することになります。

 

スケールがでかい。

 

ストーリーは分かりやすく熱く

アーマードコアシリーズ自体がそうらしいのですが、続編であってもストーリーは単独で楽しめるものになっているとのこと。

 

しかし、シリーズ物ではあるので過去作のネタが入るのは当然。

 

結構そういうのって知識が無くても察することは出来るんですよね。

知識があればもっと楽しめるとは思いますが、アーマドコア6においては知識が無くても演出がカッコいいので問題なかったです。

 

そして熱い展開が多い

共闘は熱い。

このアイスワーム戦は演出もメチャクチャ良かった。

 

こういう分かりやすく盛り上がれる展開があると新規的にも嬉しい。

 

 

全編通してシリアスではあるのですが、登場人物同士のやり取り自体は茶目っ気(?)のあるものも多くて、意外と雰囲気は暗くなかったのも個人的には良かったです。

 

クリア後感想

参考にならないと思いますが、クリアまでのプレイ時間は53時間

ヒント無し、武器を色々試して遊んで53時間かかりました。ペイントとかしてたらどうなってたんだ……

 

難度は相当高いですね。

 

特にボス戦。

ラスボスに至っては二晩かかりました。

 

道中は色んな武器で遊べるくらいには簡単でしたけど。

 

簡単操作&オートロックでこれですから、機体のカスタマイズ(アセンブル)と攻撃パターンを把握して戦略を練るのが、操作の上手さよりも大切なんですね。

チャプター1のボス戦から既に実感してましたね……ここから逆関節を愛用するようになりました。すき。

 

 

私はゲームのストーリーはあまりしっかり見ない方なんですが、このゲームはストーリーも楽しめました。

やっぱり”分かりやすい展開と演出”がポイントでしょうか。

会話の文章量も少なめなのが良かったのかも。

 

そういえばアーマドコア6はマルチエンディングらしくて、私も気になるので何周かする予定です。

選択分岐が3か所くらいあったと思うんですけど……さすがに8つもエンディングはないよね?

エンディングが多いのならセーブ&ロードも欲しかったかも。

 

 

結局、ガチ新規勢というか、ゲーム歴にブランクのある初心者ゲームおじさんが最新ゲームに驚いていただけの感想になりましたね。

でも超オモシロいゲームでした。大満足!

余談ですが

マルチエンディングですけど一応クリアはしたので、これでアーマードコア6のゲーム配信を観ることが出来ます!

 

リリースからずっと我慢してたんですよー。

これも楽しみの一つ。

 

それではまた。