地味痛日記

自力攻略を目指すおじさんのゲーム雑記ブログ。最近はインディーゲームの感想が多め

【名探偵ブロクと秘密の依頼】真のトゥルーエンド?そんなもの…ありゃしないんだよ! クリア後感想【ネタバレあり】

皆さんこんばんは。ささくれでございます。

 

前回、中途半端だった『名探偵ブロク』。

jimiita.hatenablog.com

 

あの後、全てのエンディングをアンロックして「トゥルーエンド」のその先を見てきました。

今回はそれを踏まえたうえで、がっつりネタバレありで感想を書いていきます!

トゥルーエンド

前回はネタバレなしだったので伏せていましたが、実は『名探偵ブロク』のストーリーはSFループ物だったのでした。

 

正直、完全に理解できていないです(^O^)

でもエンディングを全て見てある程度分かってきたので、自分なりの解釈でトゥルーエンドの内容を書いていきます。

 

トゥルーエンドストーリー

どこかでタイムマシンの理論を手に入れた主人公の幼馴染「シェイ」。

彼女は主人公「ブロク」の危機を回避し、ある結末に向かうように導いていたのでした。

 

一方ブロクは、タイムマシンの影響なのか記憶が曖昧に。

記憶にない過去の”悲惨な出来事”覚えのない恨みを向けられながら、息子のように養ってきたグラッフのために東奔西走。

 

なんやかんやあって住んでいるスラムの危機を救うブロク。しかし、いつの間にかグラッフとの間には大きな溝ができてしまう。

そして、シェイにタイムマシンを託されたブロクは、グラッフの未来のために、過去に起きたらしい”悲惨な出来事”を回避するために5年前へ向かう。

 

シェイ関連はふわっとしてて自信ないですけどこんな感じで合ってると思います。

シェイがタイムマシンを使って「ループ」していたのか、それともブロクがタイムマシンでこの5年を「ループ」しているのかは……わからん!

その両方(二重ループ)かも。

 

見方によっては主人公シェイじゃね?

 

トゥルーエンドのその先へ

色々な疑問はさておいて、とりあえずトゥルーエンドの先を目指します。

全エンディングをアンロック

おそらくシェイによって修正された、ブロクにあり得た結末。

個人的にはこのブロク老衰エンドが好きかも。

こういう注意書きが出るエンディングも存在。これは各自見てみてくれよな!

 

気になる結末

全エンディングをアンロックするまで15時間

ゲーム内ヒントがありながら意外と時間かかったなー。

実績も解除。

 

一体何がトゥルーエンドに何が追加されるのか……

 

確認してみると

エンディングの内容は変わらず、最後にムービーが。

 

黒幕っぽい人物が意味深なことを言って終了。

 

あっ……

 

感想

完全にただの次回作匂わせエンドでした。

 

真のトゥルーエンドなんてなかったんだ……

 

というか

”ろくにストーリーを分かってなかった私が勝手に期待していただけ”

でしたね……

 

ここから大団円に向かうには尺がたりなすぎる。

 

本当に次回作があるかは不明。

あって欲しいですが、このモヤッとエンドで終わりもありえるなー。

ゲーム自体はすごく楽しかった!

おまけ~隠しエンドと敗北の味~

ここからは攻略のネタバレも含みます。

実は、全エンディングアンロックの実績解除後なのにまだ見ていないエンディングが。

”どうせなら”とこれも見ることにしました。

この暗証番号を発見して箱を開ければいいみたい。

 

ヒントには”この宇宙の言葉を直す”とあります。

まず思いついたのがこのオリジナル文字を解読すること。しかも英語で

うーんこれは……

 

”めっちゃ時間かかりそう”

”AC6のリリース日が迫っている”

”英語苦手……”

”めんどくさい”

 

やりたくなさすぎて別の方法がないか探して試しましたがどれも違う……

私はできる限り自力で攻略するつもりでゲームをしていますが

 

もう先人に頼ることにしました!!!(事実上の敗北宣言)

 

 

Steamにある製品用の掲示板(英語まみれ)で探すことに。

日本語で直接ググらなかったのはせめてもの抵抗か。

 

そこにあった暗号を解読機にかけると

f:id:jimiita_sasakure:20220203134730p:plain

やっぱり文字を翻訳する必要があるみたい。

 

このグラッフの最初の試験でやるのが一番効率的らしい。

もうタガが外れてドンドン答えを見ていく敗北者。

 

グラッフの教室の黒板

「The Sedond Figure is Five」→「2番目の数字は5

 

ウェスのコンピュータ

「Third Digit is Two」→「3桁目は2

 

シェイ家の石板

「The Fourth Digit is Nine」→「4桁目は9

 

広告クーポンのQRコード

読み取ると「last digit is 8」→「最後の桁は8

翻訳関係ないけどこれは面白いね。

 

そして最後に残った最初の桁の数字は、グラッフにメッセージを送ってくる謎の人物

「NMER_3」→「NUMBER 3」→「3

これはわからん!

 

全ての数字を合わせると3 5 3 9 8

 

これで隠しエンドへ!

隠しエンドは「シェイエンド

本編では書かれなかった幼馴染シェイの内情が明かされます。

 

SF理論的にシェイとブロクはここで合ったら世界が崩壊するらしい。

しかし、ブロクは世界よりもシェイを選ぶ。

 

ロマンチックな感じだけど、ストーリー的に重要なことも書いてる?

 

 

達成感は無かったけど見てよかったー。

次回作あるといいね!

 

それではまた。