地味痛日記

自力攻略を目指すおじさんのゲーム雑記ブログ。最近はインディーゲームの感想が多め

【BackPack Battles】レインボーなアイツに実用性はあるのか?プレイ後感想

皆さんこんばんは。ささくれでございます。

 

先日、アーリーアクセスが開始されたBackPack Battles』。面白いですね!

 

たしか”デモ版の時点でかなり遊べる”と少し前に話題になっていた作品でしたね。

そのときに触ってみたという人も多いのではないでしょうか?

 

以前、似たようなゲームをプレイしていたので私も気になってウズウズしていました。

製品版をやるつもりだったのでデモ版はやらなかったんですよねー。

jimiita.hatenablog.com

 

正直、アーリーアクセスかぁ…と一瞬迷いましたが、思ったよりも安かったので勢いで購入してサクッと遊んでみました。今回はその感想になります。

BackPack Battles』ってどんなゲーム?簡単に

まずキャラを4人の中から選んで開始!

ショップでアイテムを買って、並べたり回転させたりして整理してー

世界の誰かとオートバトル

完全に自動なのでマジで眺めるだけです。時間も数秒~40秒くらいであっという間に終わり。

このショップとバトルを繰り返し、

ハートが無くなる前に10回勝利しましょうってゲームです。

本当にこれだけ。

合成

ショップで買ったアイテムをただ並べるだけなら味気ないゲームですが、BackPack Battlesには「合成」というシステムがあります。(正式名は知らない)

こういう風に隣接するマスに並べて、1回戦闘することで合成できます。

 

ショップの商品はランダムですから、狙ったアイテムがなかなか出なくてヤキモキするわけですな。

レインボースライム魅入られおじさん

とりあえず色々と合成して遊んでいると、一向に出現しないアイテムが一つ。

フフ……

やったー!

スゴイぞー!かっこいいぞー!

スライム5匹という、狙わないとまず無理なレシピにロマンを感じる。

効果は色々書いていますが「説明文が長い=強い」と思っていただければ。

というかスラバードって名前だったのか。面倒だからスライムでいいか…

 

さらに

「リーパー」

バーサーカー

パイロマンサー」でも

全キャラでレインボースライムを作って遊んでみました。そして順調に作っていった結果、

 

あれ?意外と作りやすい?

 

とか思い始めました。

もしかしたら実用性のあるスライム構築ができるかも……?

とりあえず、とにかくお金がかかるので「メガ・クローバー」を使って試してみたんですけど…

スライム使わない方が普通に強いじゃねーか!

この時点で計画は破綻しました。短期決戦に弱いのね……

そもそもレインボースライムを安定して作るのは無理だ!

レインボースライムは強いけど最強とは言えず、手間がかかり安定もしない。

でもまだ可能性があるんじゃないかと思える魅力があります。

今後アップデートでアイテムが増えたら、さらに合成が難しくなって使われなくなるロマン枠。既に哀愁が漂っていますね。

ちょっと遊んだ感想

プレイ時間は33時間

 

選べるキャラごとに個性もあって、アイテム数の割りに作れるデッキが多く、色々なデッキ構築を試すだけでも数十時間遊べます。

相手の構築を見るのも楽しいですよね!

まだアーリーアクセスですがお値段以上です。

 

このゲームではバトルはオートなうえ、あっという間に終わるので何が起こっているかよく分からないです。

終わった後でログを見ないと”なぜ勝てたのか”も分からないレベル。

まぁそれはいいんですけど、演出的にもうちょっと変化が欲しかったですね。

たまにでもバトルを眺めてみる気になる何かが。……キャラをかわいくする?

 

 

今回は程々に遊ぶつもりだったのでランクマッチは少ししかやらなかったのですが、上のランクになると環境だとかメタなんかも考えないといけない感じなんですかね?

それはそれで楽しそうです。私は環境デッキをメタることに喜びを感じる。

 

新しいモードやアイテムの追加もありそうですし、今後のアップデートが楽しみなゲームですな。

それではまた。