地味痛日記

自力攻略を目指すおじさんのゲーム雑記ブログ。最近はインディーゲームの感想が多め

【The Forest】新作が話題になってたので前作をやってみたら思ったよりも怖くて後悔するおじさん

皆さんこんばんは。ささくれでございます。

 

当然ですが、先月リリースされ話題になった『Sons Of The Forest』というゲームをご存じでしょうか。

私もSteamで見かけて”これは面白そうだ”と思ったのですが、タイトルや「人食い族」「クラフト」というワードにどうも既視感を感じる……

説明をよく見ると、以前購入した『The Forest』と同じメーカーが開発してるとのこと。

要は続編ですね。

 

新作は興味あるけど『The Forest』を去年買ったまま放置してるんだよなぁ。

……だったらいい機会だしやっちゃおう!

 

ということで予定には無かったのですが思い付きでプレイしてみることにしました。

過去作からやった方が納まりがいいしね。

注意!
この記事にはショッキングな画像が含まれます。一応モザイク処理を行っていますが、モザイクを貫通して気分が悪くなった方は、ページを閉じるかゴールデンレトリバーの動画を見てください。

The Forest

人食い族が住んでいる森で、アイテムをクラフトしたり、家を建てたりしながらサバイバルをするホラーゲーム。

 

私はホラーが苦手で『バイオハザード』すらプレイしたことがないのですが、

”このゲームなら大丈夫だろ”

と思っていました。

 

だってクラフト系のゲームですよ?

クラフトゲームの主人公といえば……

素手で木を切ったり、槍でサメを倒せるような超人と相場が決まってます。

それにこのゲームの敵は、人食いというちょっとゾワッとする要素はあっても所詮は人間。

「超人 vs 不気味な人間」

という構図はホラーというより、もはやシリアスギャグなのでは?

 

なんてなことを考えて購入を決めた訳です。

もっと公式の説明とか見てから買えばよかった……

 

楽しいクラフトゲームの始まり

オープニングは主人公が乗る飛行機が墜落するところから。

隣は息子かな?

墜落後、目を覚ますと半裸のマッチョに息子がさらわれ……

サバイバル生活のスタート!

 

クラフトはインベントリ内のアイテムを組み合わせて合体させることが出来るみたい。

建築はプリセットから選ぶタイプ。

位置を決定したら材料を運ぶだけでOK。

木を切ってー

ドンドン運びましょ。

丸太を2本も担げるとは超人の片鱗が見えてますね。

 

この建築はかなり楽しそうなんですよ。

床も壁も自由が利きそうですし、ツリーハウスも建てられるっぽい。

小鳥とも戯れ、何とも和やかな時間が流れております。

ここまでは!

 

出た!人食い族です!

まあ………大方の予想通りの見た目ではないでしょうか?

動きは素早いですが、倒せない相手じゃないですわ!

 

恐怖の始まり

油断しました。

さすがに序盤で複数人を相手にするのはムチャでした。

どこかに運ばれてますけどゲームオーバーのムービーかな?

あっ、ゲームオーバーじゃなくてイベントなのね。

どうやら暗い所に吊るされているっぽい。

ライターをつけると……

下は赤いグチャグチャ。

そして暗い!!

グロは耐えられるけど暗いのはキツイよ!こわいよ!

しかもこのライターね、勝手に火が消えたりついたりするのよ……

 

でもこういう場合、ゲーム的には奥まで探索すべきなんですよねぇ。

(後で分かったことですが、こういう洞窟に重要アイテムが落ちているようです)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

ヴォエ!🤮

いきなり暗闇からこんなのが出てきました……

えぇ……これそういうゲームなのぉ?

『グリーンインフェルノ』だと思っていたら『サイレントヒル』でした。

動揺してゲームオーバーになっちゃいましたよ。

 

心をすり減らす戦い

舐めてましたがこのゲーム、がっつりホラーでした。

その後はビビりながらも拠点を作り、

洞窟も探索してこれだけのアイテムを集めました。(12時間

完全に意地で続けてます。

 

でもあるとき、ふと”なんか嫌々このゲーム起動してるな”って思っちゃいました。

 

だって暗闇でビックリする度、

ア"ア"ッ……(怒)ってドンキーコングの敵キャラみたいな声出してましたもん。

こうなったら終わりよ。

 

ギブアッープ!

 

余談ですが

今回はギブアップと情けない結果となりましたが、誰かと一緒にギャーギャー言いながら遊べば楽しそうなんだけどなぁ。

ボッチのビビりには辛いね。

 

ゲームは内容をよく確かめてから買お!

 

それではまた。