地味痛日記

自力攻略を目指すおじさんのゲーム雑記ブログ。最近はインディーゲームの感想が多め

【パルワールド】一番かわいいパルはフェスキー プレイ後感想

皆さんこんばんは。ささくれでございます。

 

世界的な話題作となった『パルワールド』

 

遅ればせながら私もGAMEPASSで遊んできました。

とりあえず現在のレベルキャップであるLv.50になるまでプレイしてみましたが、普通に面白いとしか言いようがないデキですね!

確率というものは人をダメにするね……脳を焼かれたよ。

 

個人的にはこういうゲームでの「スタミナ」や「アイテム重量」というものに否定的なのですが、パルを利用することで負担を軽減できるのが”うまくできてるなあ”と感じました。

この辺はArk要素だったりするのかな?やったことないから分からないですが。

f:id:jimiita_sasakure:20220203134730p:plain

拠点内では、クラフト時にボックスのアイテムが全て共有されるのも良かったです。クラフトするのにボックス間をうろうろする必要がないんですよ。

パルが自動でアイテムを集めるゲームの性質上、当然の機能ではあるのですけど、こういう細かい所で不満が出ないのが評判の良さにも繋がっているんでしょうね。

 

なぜ海外でも話題になったのか、考えるも答えは出ず

海外の配信を観たりもしましたけど、「Pokémon!」や「ポ↑ク↓モン→」という文字や声が飛び交ってました。

わかるよ!私も最初に見たとき「ポケモン…?」ってなりましたもん。

 

でもポケモンに似ているというだけでこんなに流行るものかな?

やっぱり銃か?銃なのか!?

ハチャメチャな世界観か?確かにこれは楽しかったけど…!

結局、ただの1ユーザーである素人に分かるわけもなく、「話題性+ゲームのデキが良かったから」なんてありきたりな結論にしかならないのでした。

でもさ、話題性って言ってもネットの場外乱闘はどうかと思うよ!!

 

フェスキーがお好きでしょ

そんな話はどうでもいいんですよ!

私がこのゲームをやってて一番言いたいこと。それは

 

フェスキーがかわいい

 

ということ。

かわいいモンスター(パル)は他にもたくさんいますけど、個人的に一番はフェスキーです。

蚕の成虫みたいな、固いんだか柔らかいんだか分からない質感ですが、抱き枕にするくらいだから多分柔らかいんでしょう。

 

作業中フェスキー。

粘土をこねてるみたいな手つきがかわいい。

勇ましい顔もかわいい。

寝フェスキー。

大あくびフェスキー。

右がボス個体フェスキー。左が配合で産まれた子フェスキー。

どうです?大きい方がかわいいでしょう?

 

昔、大型犬を飼っていたので分かるんですけど、実は”大きい”ということは”かわいい”ということなんですよ。

人間もあるラインを超えるとかわいく見えるじゃないですか。そういうこと。

 

最後に

さらっと簡単に感想を書いてきましたが、驚きなのはこれでまだアーリーアクセス中だということ。

軽微のバグは実際に何回も遭遇したりもしましたけど、ゲーム自体にストレスはほとんど感じませんでした。自分の好みだったのもあります。

今後のアップデート予定ではPvPも実装予定のこと。

これもまたどうなるか予想できないですね。ていうか画像のアヌビスの手が人間過ぎてこわい。

 

大型アップデートで新パルが追加されたりしたらまたやりたいですね。

 

それではまた。