地味痛日記

自力攻略を目指すおじさんのゲーム雑記ブログ。最近はインディーゲームの感想が多め

【Thronefall】やたらと評価の高いお手軽タワーディフェンス!クリア後感想

皆さんこんばんは。ささくれでございます。

 

最近、メジャータイトルばかり遊んでいて、インディーゲーム成分が不足中。(パルワールドはチープさが足りない)

 

そこで、前にセールで買っていた短めのインディーゲームを遊んでみることにしました。

その名も『Thronefall(スローンフォール)』

「手軽にできるタワーディフェンスとのことで、公式自ら”このゲームは短いです”と言っている作品。そしてメチャクチャ高評価。(ちなみに開発はベルリンのインディーメーカー)

 

2024年2月現在、まだアーリーアクセス中なのですが、ゲームの基礎は完成品に近い状態らしいので購入しました。(セール時に640円

今回は、そのクリア後感想になります。

ゲームの流れを簡単に

ここまでタワーディフェンスということ以外、どんなゲームか全く分からないですよね。

なのでゲームの流れを簡単に説明。

まず難易度ごとに分けられた6つのステージから1つを選択。(今後さらに追加される可能性あり)

王様(プレイヤー)の「武器」や、施設にバフがあったりする「特典」を選択。

「ミューテーター」は条件付きボーナスみたいなもの。

 

選択できたらゲーム開始!

まずは町づくりフェイズ(昼)で施設を建設。

襲ってくる敵の数や種類は表示されているので、それに耐えられるように計算して配置していきます。時間制限は無いのでゆっくり考えましょう。

準備ができたら襲撃フェイズ(夜)へ。

敵を全滅させたら次の日になり、本拠点を壊されたらゲームオーバーになります。

 

そして既定の日数を耐えることができたらステージクリア!

これはまさしくタワーディフェンス

施設には、大きく分けて「生産施設」「防衛施設」の2種類があるのですが、

どれも建てられる場所や種類は固定されています。

施設を建てたりアップグレードするためには資源(お金)が必要。

 

今後のことを考えて資源の「生産施設」を建てるのか、今日を生きるために「防衛施設」を建てるのか、そのバランスを考えるゲームです。

 

敵の数や種類も日数ごとに決まっているので、失敗しても対策は立てやすいですね。

施設の位置も固定だし、まさにタワーディフェンスって感じします。

別に「位置固定=タワーディフェンス」なんて決まりはないけどイメージ的にね。

戦略性と暴力、王様とユニット

このゲームでは、敵を倒すために主人公と兵士ユニットがとても重要。

 

なぜなら防衛施設は場所固定ですが、兵士ユニットは自由に配置できるからです。

ここがこのゲームで一番面白い部分!

 

王様自身も戦える(むしろ主戦力)ので、生産施設だけ建てて1人で戦ったり

前線は兵士ユニットに任せたりもできます。

”ちょっと突っ込んでくるからお前らはここで援護な”ってこともやれます。

この王様、基本的に脳筋です。

 

ステージ開始時に特典選択で、あらかじめ王様とユニットの使い方を決めておくのもいいですね。

 

防衛施設に任せて眺めるだけじゃなく、その場の判断で臨機応変に動けるので、タワーディフェンスなのに初見でもクリア可能なバランスになってます。

クリア後感想

プレイ時間は14時間。ステージクリアするだけなら10時間くらいでした。

公式の想定プレイ時間が5~7時間なので、かなりゆっくりでしたね。

 

難易度は簡単すぎず、難しすぎない丁度いい感じ。

内容も十分面白かったと思います。

 

難しすぎると覚えゲーになりがちなタワーディフェンスですが、動的に対応できる王様や兵士ユニットのおかげで、戦略性もありつつほどよい難易度だと感じました。

 

なんかすごい評価が高いんですけど…私の知らないところで流行ってたりするんですかね?

確かに万人向けな作品だとは思います。

 

操作も移動以外ではよく使うボタンが3つくらいしかなく、UIもシンプルで時間も取られない。

 

まさにお手軽なゲーム。

 

ヴァンサバもそんな感じですよね。(一応1ゲーム15~30分だし)

こういうゲームの需要が高まっているのでしょうか。

 

 

ゲームの基本的な部分はもう完成していて、今後はもっと遊べるよう新機能などを追加していくみたいで、それに伴って価格も上がる可能性もあります。

興味のある人は安いうちにセールで買っておくといいかも。

余談ですが

メインのゲームはP3R

アクションがやりたくなってDMC5やる

操作が難しいから簡単なインディーゲームやる←今ここ

 

メインの箸休めのさらに箸休めをやってる状態。

ていうかDMC5のボタン操作が全然覚えられない(;´Д`)

かるくショックを受けてます。

 

それではまた。