地味痛日記

自力攻略を目指すおじさんのゲーム雑記ブログ。最近はインディーゲームの感想が多め

【Assemble With Care】癒しのパズルゲー発見!ちょうど機械いじりしたい時期だったんだー

皆さんこんばんは。ロングスリーパーささくれでございます。

 

昔から無性に機械いじりをしたくなる時があります。

子供の頃、知識もないのにオモチャをイジりイジり……イジイジ……

それで何度オモチャを壊したことか。

今じゃ勿体なくてやらなくなりましたが、欲求を満たせそうなゲームを見つけました。

 

今回は、癒しの修理パズルゲー『Assemble With Care』のクリア後感想になります。

2020年にリリースされた物語性のあるパズルゲーム。

セールにて410円で購入。

どんなゲーム?

物語の始まりは主人公が太陽の降り注ぐ町「ベラリーバ」に到着するところから。

文字数が少なくて、絵も背景も控えめで絵本みたいなデザインですね。

白を基調としたシンプルなUIはスタイリッシュで非常にカッコいい。

 

全13ステージ+α

ゲームは全13ステージに分かれていて、各ステージはストーリーパートとパズルパートで構成されています。

依頼を受けて(ストーリーパート)

修理をして(パズルパート)

物語が進行してステージクリアとなります。

 

パズル

肝心のパズルですが、難易度は比較的簡単な部類。

単純な電池交換だったり

彫像を接着剤でくっつけたり

電話の配線を交換したりと、直感でクリアできるものがほとんど。

簡単なパズルをやりたい時もありますよね。

 

それだけじゃなく

直したゲームを動かしたり、

料理をしたりと遊び心があるのが嬉しい。

 

クリア後感想

クリアまでのプレイ時間は約2時間

1ステージが5~10分程度で簡単にクリアできます。

 

最初のステージをクリアした後にステージ数を確認したら、

「あっ、これすぐ終わっちゃうな」ってのと同時に「すぐ終わらせちゃうのはもったいないな」と感じました。

そう思えるくらいこのゲームには癒し効果があったんです。

私は1日1ステージだけプレイすることにしました😊

 

プレイの邪魔にならない爽やかな癒しのBGM。

海や人の喧騒、ドアの軋みなどの控えめな効果音。

ハキハキとしていて、それでいて落ち着きのあるボイス。

 

音関係は全体的に高クオリティでまとまってました。

無音の使い方も上手い。(気がする)

 

ストーリーも良かったです。

なんとなく最初から”このゲームはハッピーエンドで終わるだろうな”という安心感がありました。

 

登場人物たちの悩みはごくありふれた人間関係の悩みで、身近な分けっして気楽な話ではないですよね。

でもゲーム全体の雰囲気が明るく、主人公の距離感が丁度良くて終始気分よくプレイ出来ました。

このゲームの癒し度をなにかに例えるとしたら……

 

 

んー…………🙄

 

 

……犬の後頭部くらい?

 

余談ですが

実際に触れあっていると見る機会の多い後頭部。

無防備でちょっとイタズラしたくなる後頭部。

犬の体で一番好きな部分です。

 

以前はGoogle検索してもあまりヒットしなかったのですが、最近はちょっと増えた気がする。助かるなー。

 

それではまた。