地味痛日記

自力攻略を目指すおじさんのゲーム雑記ブログ。最近はインディーゲームの感想が多め

【Wall World】ドット!メカ!穴掘り!ロストアポカリプス!君はフェチを感じたことがあるか⁉

皆さんこんばんは。おそらく花粉症であろう男ささくれでございます。

 

2,3年前から「花粉症になっちゃったかなー?」って感じています。

鼻炎も目のかゆみも軽度なんですが、この時期になるとやたらと眠かったり頭がボーっとします。

これは花粉症のせいなの……?

疲れやすいのも、集中力が無くなるのも花粉症のせい?

 

だったら最近メチャクチャ太ったのも花粉症のせいだな?

今、過去イチです😊

 

前置きはさておき、今回は『Wall World』という新作ゲームを遊んだので、そのクリア後感想になります。

『Wall World』ってどんなゲーム?

人類が”壁”で暮らすようになって数百年。

主人公はスパイダーロボに乗り、資源を採掘しながら端があるかも分からない壁を探索していく。

ゲームの流れ

①スパイダーロボの強化

主人公が乗るロボ「スパイダー」を探索で得たポイントで強化する。

ここの強化は永続効果で、探索でゲームオーバーになってもずっと引き継がれます。

 

ちなみに整備士がドット絵でも分かるレベルでめちゃ巨乳。

現実には存在しないと言われている”巨乳タンクトップ整備士”とはオニイサンモスキネー。

夢があります。

 

②壁を探索

スパイダーを強化したら壁の探索が開始。

上か下に移動して採掘できそうな場所を探します。

壁の柔らかそうな場所にスパイダーを接続。

 

③採掘開始

スパイダーを接続したら、今度は主人公を操作して資源を採掘。

ドリルで壁を掘り進めて、

鉱石を掃除機で回収回収。

ドリルで掘り進めていく感覚は『イクラ』に近いかも?

音がキモチイイー🤪

 

奥まで掘っていくとランダムで強化アイテムや

スパイダーの新しいメイン武器が手に入ります。

 

④パワーアップ

採掘で手に入れた鉱石を使って、ドリルや武器を強化。

ここの強化は一時的で、スパイダーが壊れてゲームオーバーになるとリセットされます。

 

⑤モンスターと戦闘

定期的に襲ってくるモンスターとの戦闘。

採掘に夢中になっていると、いつの間にかスパイダーがボロボロになっていたり……

 

通常の襲撃とは別に、20分周期でにボス「ザイレックス」も登場。

撃退する度に強くなり、3回目くらいで強制即死技を使ってくるので1時間くらいがタイムリミットなのかな?

タイトル画像にはリアルザイレックスくん。

スパイダーが壊されると最初①に戻る。

 

さっそく感想

クリアまでのプレイ時間は22時間

 

短く感じるかもしれませんが、価格を考えたら十分すぎるくらい。

無駄にボリュームアップしていない分、薄味にならないのが買い切り低価格ゲームの良い所ですね。

濃密な20時間を送れます。

重要なのがスパイダーの強化

探索を進めるごとに新しい装備も増え、採掘や敵の迎撃がドンドン効率的になります。

もう感覚で分かるレベルで加速度的にパワーアップしていきます。

 

このパワーアップしていくのが気持ちよくて、ゲームのやめ時が見つからないくらい。

 

エンディングがちょっと淡泊かなって思ったのですが、「低価格ならこんなものかな」と思えちゃうのがちょっとズルいね。

 

しかし楽しかった!満足しますた。

感じたぜ!フェティシズムってやつを!

ここからは余談的な独り言。

 

このゲームを遊んでいて、作った人のフェチを色々と感じました。

「そういう需要を狙ったんだろ」と言われたらそれはそうなんですが、好きじゃなきゃ出来ない熱量を感じた気がしたのです。

1.世界観

このゲームは「ロストアポカリプス」と呼ばれるジャンルになりますが、文明が崩壊した世界と高性能なロボットのギャップがいいですよね。

特に背景が壮大で世界観の広がりを感じました。

雪が降っていたり、溶岩、荒野、森など様々な場所があり、中には巨大ロボットの手や

でっかい剣が刺さっていたりと、崩壊前にどんな文明があったのか興味をそそられました。

未知のモンスターや自然災害なのかも分からない壁というファンタジー感も良いね。

2.虫型ロボットとドット表現

ゲームを初めて一番最初にドキドキしたのが「スパイダー」の動きでした。

ゆっくりとした重機のような重量感のある動きや、フックで壁を一気に降りる感じが好き。クモ型なのもポイントが高い。

まあ強化するとタタリ神みたいにシャカシャカ動くようになるんですけどね。

 

中でも感心したのがココ。

雪が降ってる所で採掘していたらスパイダーに雪が積もってる!

しかもスパイダーを動かすと、積もった雪が崩れるモーションが!!

この細かな描写で興奮しちゃいましたね……

3.パワードスーツ(エグゾスーツ)

そもそも私はパワードスーツが好きなんですけど、中でも脱着のシーンが滅茶苦茶好きなんですよ。

『アイアンマン』でも機械で自動的にスーツを固定する場面が一番好きです。

このゲームではスパイダーを乗り降りする度に、スーツを脱着してくれます。

 

4.巨乳タンクトップ整備士

目がドット1つ分しかないけど多分美人。

ワタシモスキヨー!イイヨネー!

 

コノゲームオススメヨー!

ソレデハマタ。