地味痛日記

自力攻略を目指すおじさんのゲーム雑記ブログ。最近はインディーゲームの感想が多め

【リトルインフェルノ】おもちゃを燃やすゲームを聖なる夜にやろうぜ!

皆さんメリークリスマス!季節感の無い男ささくれでございます。

 

クリスマスだろうがゲームしますよ?

私は季節のイベント事は完全スルーする人間ですからね!

 

ただ今年はブログも始めましたし、ちょっとそれっぽいことでもしようかなと思いまして。

持ってるゲームにクリスマスっぽいのないかなと探していたらありました!

リトルインフェルノ』です。10年前のゲームらしい。

 

暖炉でおもちゃを燃やすゲームなんですが、別にクリスマスを題材にしてるわけじゃないです。

でも暖炉といったら冬、冬におもちゃといったらクリスマスじゃないですかー。

クリスマスにやるのにピッタリじゃない?

 

ちなみに、24日からプレイし始めてクリアするまでやったので若干寝不足です。

プレイの流れ

こちらがプレイ画面となる暖炉。

私のはSteam版なのでマウスでクリックすると火が着きます。

火の描写がリアルで”おぉ……!”って感動しますよ。

 

ここにおもちゃを置いて燃やすという実に単純なルールですね。

もう10年も前のゲームなんで流れを簡単に説明すると

カタログからおもちゃを購入してー

おもちゃを燃やすと出てくるお金でまたおもちゃを購入するという無限ループ。

特定の組み合わせのおもちゃを燃やすとコンボが発生。

コンボをいくつか見つけると新しいカタログが解放されます。

このカタログを解放していくことでゲームが進行していきます。

 

コンボはリストにある名前から予想して探すのですが、これが連想ゲームっぽい物もあって意外と歯ごたえがあったりなかったり。

 

ゲームを進めていくと……

『リトルインフェルノ』にはちゃんと(?)ストーリーがあります。

新しいおもちゃを燃やしていくとストーリーが進むのですが、これが結構ホラー。

知らない人から一方的に手紙が送られ続けるんですけど、返事も返してないのにいきなり写真とか送りつけてくるんですよ。

しかも面識のない隣人。

この手紙をめくるとタイミングよく壁殴ってくるし……

…………いまいちピンとこないかもしれないですけど、この子めっちゃサイコですからね?

”このゲーム、もしかしたらホラーなんじゃ……?”

って思い始めるとぬいぐるみすら怖くなってきます。

実際ちょっと不気味な声で鳴くし……

 

世界観含めストーリーも結構おもしろいですよ。

 

気になるおもちゃ

全然大した話じゃないんですけど、妙に気になったのがこの「レターブロック」。

”悪い言葉を防止”という部分がシステム的にマジなのか、何故か気になったので試してみました。

 

英語で代表的な悪い言葉、”Fから始まるあの単語”を並べると燃えたりするのかな?

もはや別ゲー。パズルゲームみたいになってます。

しかし、最後の1文字が全然出てこない!

暖炉の許容数に達したのか、もう置けなくなったので諦めて燃やすと……

最後の1文字が出てきました!

改めて並べてみると今度はFが出てこなくなりました……(oh miss spell)

 

これは推測なのですが、もしかしたら”F”と”K”は一緒には出てこないのかもしれません。”防止オプション”は機能してたってこと……?

 

ちょっと今”暇人かよ”って思いました?当たりです。

 

感想

このゲームで一番良かったのは、やはりおもちゃを燃やした時のギミックでしょうか。

ただ燃えるだけじゃなく、おもちゃ自体に何かしら効果があったりするんですよ。

例えば、”爆発”、”周りを凍らせる”、”炎を吸い込む”、”周りを腐らせる”、”炎のエフェクトが変わる”等々。

思った以上に種類があってユニークで楽しかったです。

というかアイデアがすごいなって感心しました。

 

クリアまで8時間程度でしたが、さっくり遊べるのも良かったです。

余談ですが

私はなんとなくクリスマスっぽいなとこのゲームを遊び始めたのですが、実際にクリスマスをテーマにしたDLCが今年の11月にリリースされていたようです。

セール中の本体よりも高いのが釈然としませんが、私も買ってみました。

本体の内容にクリスマスっぽさをプラスして

ストーリーも追加。

本体をクリアして、もう一周しようかなって人は買ってもいいかもね!

 

それではまた。(ねむい)