地味痛日記

自力攻略を目指すおじさんのゲーム雑記ブログ。最近はインディーゲームの感想が多め

【ペルソナ5R】教師と生徒の恋愛はイケないと思います!クリア後感想

皆さんこんばんは。ささくれでございます。

 

世間では、『パルワールド』 『Enshrouded~霧の王国~』というオープンワールドのサバイバルクラフトゲームがめちゃくちゃ話題になっている中、私は誘惑にも負けず『ペルソナ5R』をひたすら遊んでいました。

 

初見プレイかつ1周目で全コミュMAXを狙いたい!」という急な思い付きのせいで、なめくじ並の速度で進めることになった前回。

jimiita.hatenablog.com

 

セーブ&ロードを繰り返しながら進めた結果、

 

全コミュ(コープ)MAXを達成しました!😄

 

12月の頭で上げられるコープは全て上げきっていて、結果だけ見ると余裕のクリアになりました。

まるまる2週間も余裕があったので結構簡単なのかもしれない。

たった5000円で好きな人の好感度を上げれる千早のアビリティが便利すぎた。

 

最後の方はもうやることが無くてずっとジム通いしてました。

クリスマス前になってジムに通い出す主人公

印象的コープを語る~教師と生徒の恋愛はイケないと思います~

チャレンジ達成で全てのコープを堪能できたわけですが、一番印象に残ったのは「川上先生」のコープでした。

川上貞代(節制コープ)ストーリー

昼は主人公の担任教師。夜はメイド家事代行サービスの副業をする。

副業をしていることが主人公にバレ、秘密にしてもらう代わりに協力関係に。

過去に起きた教え子の事故死。

その生徒のためを思ってしたことが、事故死の原因の一つではないかと悩む川上。

その罪の意識を利用され、教え子の親戚にお金を搾取され続けていたが、怪盗団によってその親戚は改心する。

 

過去の事故と向き合うことで自分の教師としての在り方を思い出し、また生徒のために教壇に立つ決意をする。

 

お金が必要で、教師をしながらメイド姿で家事代行のバイトをする川上先生。

 

こういうの詳しくないから分からないんですけど、メイドが家事を代わりにしてくれるだけのサービスなんですよね?それだけだよね?

 

生徒に5000円で雑用を押し付けられる先生がもう不憫で不憫で……

まあ押し付けてるのは私なんですけど…

 

 

そんな川上先生ですが、このゲームでは恋愛対象として告白が可能。

ストーリーの流れ的に気が進まなかったのですが、興味本位で告白して見ると…

川上先生「…ごめんなさい。」

フラれる主人公。

 

”よく言った!それでこそ教師や!”

 

って思いましたね!!

でもこの後、主人公に押し切られる形で付き合っちゃうんですよねえ……

 

ここで主人公(生徒)と付き合ったら、「生徒のために」という先生の決意が薄まっちゃう気がするんですよ。

社会的・道義的な問題とは関係なしに”さすがに違うな”って思ったので、ロードし直して告白せずに進めました。

これでいいじゃないか。

先生には主人公の毒牙にかからないでいて欲しい。

ほんと罪なゲームですよ(棒)

 

あえて付き合わない選択をしたことで、気持ちのいい関係性が心地いいコープ。

元不良教師・川上先生のコープが個人的に一番印象的でした!

 

あっ、恋愛対象としては双葉がかわいいと思いました。

最後に

実績も全て解除できて、1周目を可能な限りしゃぶりつくすことが出来たと思います。

プレイ時間は…あまり参考にならないですね。

でも合計40時間もセーブ&ロードでやり直したのは我ながらドン引き。

思い付きでやるもんじゃないね。

 

エンディングは3や4と違ってカラッとした別れ方。これもまたいいね。

苦労した分、なんとも言えない充足感がありました。

私は1枚絵をスクロールしていくエンディングがこの世で一番好きな男。

 

余談ですが

P5Rをクリアしたのがつい昨日の深夜3時。

そして本日、2024年2月2日はペルソナ3リロード』のリリース日!

ギリギリ間に合いました。

 

あっ『P5S』!やり込みに夢中でマジで忘れてたわ……

忘れてたのはもうしょうがない。P3Rとパルワールドをやってからだね!

 

それではまた。

©ATLUS ©SEGA