皆さんこんばんは。ささくれでございます。
今回は『Slay the Spire』のお話。
以前ブログで自力での実績全解除を目標にすると言いました。
それから約3カ月……遂にやりました!スレスパの最高難度レベル20をクリアしました!
レベル10をクリアしてから
日数にして90日、挑戦回数306回
という大苦戦の末のクリアとなりました。
いやぁ、時間かかったね!
今回獲得した実績はこちら。
ドーナツはついで(´▽`)
デッキをこねくり回す!
キャラは前回に引き続き「アイアンクラッド」。
デッキは何にしようかと考えた結果、「筋力デッキ」を作ることにしました。
アイアンクラッドは筋力関連のカードが多いですし、敵が強くなるなら力でねじ伏せるまでよ!
パワー!!!
デッキを色々とこねくり回した結果、筋力デッキは大まかに4種類あることが分かりました。
1.自傷ドMマッチョデッキ
「破裂」を使い、カードパワーの高い自傷系のカードとの相乗効果を狙うデッキ。
2.耐久ドMマッチョデッキ
何とか頑張って「悪魔化」を使い、筋力が上がるまで補助系のカードで耐えるデッキ。
3.弱点発見インテリマッチョデッキ
「弱点発見」を毎ターン手札に来るように調整、何回も繰り返し使いながら戦うデッキ。
4.ブリムストーン
ショップに売っている「ブリムストーン」が”本体”、”全て”、”命”のデッキ。
これのおかげで登頂できたと言っても過言ではない。
値段は150G(レベル16以降は162G)とお手頃価格!安い!壊れ!
レベル20に挑戦するという前提で、それぞれの強さは
ブリムストーン >>>> 自傷(破裂)デッキ > 弱点発見デッキ >>> 耐久(悪魔化)デッキ
といった感じ。
デッキ構築手順
キーカードがどれもレア以上で、どれがいつ手に入るか分からないので、どのデッキにも移行できるようにしておくのが〇。
ブリムストーンはデッキ枚数を気にせず筋肉増量できるので得しかない。
ベースとなるデッキを作ろう!
カード | 枚数 | 備考 |
---|---|---|
3~5 |
初期カード 少ないに越したことはないが、筋力でカバーできるので5枚あってもOK |
|
0~3 |
初期カード 削除の最優先。他の防御系カードが手に入ったらドンドン削除しよう |
|
1 |
初期カード
|
|
1~2 | 優秀だが入れすぎ注意 | |
1~2 | 「防御」と入れ替え | |
1 |
最重要カード これが無いと道中が厳しい!!!!!!! |
|
1~2 |
汎用性の塊 「弱点発見デッキ」にも使える |
|
1 |
ダメージソース
|
|
1~2 |
強化すると非常に頼もしくなる |
|
0~1 |
必須ではないが、あるなら強化しておきたい
|
ポイント1
「旋風刃」が一躍、超重要カードとなりました。
メタとなる敵が多く、これが無いと道中でやられる危険度が増します。
強化優先度も高め。
0コスで使うことでプレイ数の水増しも可能。
ポイント2
レベルが上がるにつれ、ただブロックするだけではジリ貧になりがち。
守りながら攻めることのできるカードの重要性が増加。
「激怒」がベスト。次点で「炎の障壁」。
ポイント3
ダメージソースは「ヘヴィブレード」だけで十分かも。
多段系のアタックは筋力デッキとシナジーがあって強力ですが、デッキ枚数を増やしたくないので入れるなら「ストライク」と入れ替えで。
デッキのパーツになりうるカードたち
カード | 枚数 | 備考 |
---|---|---|
1 |
優先度 激高 手札事故を減らしてくれる 【自傷】【ドロー】 |
|
1~ |
優先度 中 何枚あってもいい入れ得カード 【自傷】【ドロー】【コスト】 |
|
1 |
優先度 中 全ての筋力デッキに入る 無くても何とかなったりする 【筋力】 |
|
1 |
優先度 高 筋力が増えると回復量も増加 HP全回復も可能になり後半の切り札になりうる 【回復】【全体攻撃】 |
|
1 |
意外と優先度 高め 序盤に手に入ると安定感が増す 【最大HP】【回復】 |
|
1 |
優先度 高 つよい 【自傷】【コスト】 |
|
1 |
優先度 中 廃棄でデッキ圧縮、呪いや状態異常対策にもなる コストに余裕が必要 【ドロー】【廃棄】 |
|
1 |
優先度 低 ドローカードが少ない場合候補になる デメリットが痛いが、効果は十分高い 【ドロー】 |
|
1 |
優先度 低 コストに対するダメージ量が高い 【自傷】【アタック】 |
|
1~ |
優先度 激高 イベントでの入手のみというのが難点 効果はばつぐん 【自傷】【筋力】 |
見ての通りどれもレアリティが高いので手に入りにくいですが、その分カードパワーが高く、筋力デッキとのシナジーも十分。
キーカードがなくても見かけたら手に入れたい。
ルート選びと立ち回り
特に敵が強くなるレベル17からルート選びの基準が変わってきます。
各マスの優先度ですが
休憩>商人>?>敵>エリート
と、休憩を多く通るルートを選びます。
多少HPに余裕があっても敵とは出来るだけ戦わないように心掛けます。
どうしてもエリートと戦いたい場合は、前後に休憩があるルートを選びましょう。
最大HPは正義!
各イベントでは最大HPを優先します。
死亡率が下がりますし、休憩での回復量も増えますからね。
「捕食」も使えばHP100越えも狙えます。
ちなみに、「捕食」で右の丸いボスを倒すとドーナツの実績を解除できます。
なんとなく試してみたらいけました(^○^)
まとめ
ここまで長々とやってきてなんですが、
ブリムストーンがあれば大体なんとかなります。
これは私がレベル20をクリアした時のデータですが、こんなに適当でもクリアできるんですよ。
最初のショップで手に入れると、あんなに重要だと思っていた旋風刃すら必要なくなるなんて……
ブリムストーン代162Gは常に懐に忍ばせておきたいマン!
余談ですが
最後に脳筋なまとめをしましたが、デッキをこねくり回した日々は楽しかったです。
こんなに筋力について考えたことはありません。
ヴィレッジピーポーも草葉の陰で笑っています。
次はどの実績にすっかなー。
それではまた。