地味痛日記

自力攻略を目指すおじさんのゲーム雑記ブログ。最近はインディーゲームの感想が多め

【Slay the Spire】遂にレベル20クリア!変幻自在の筋力マッチョデッキ

皆さんこんばんは。ささくれでございます。

 

今回は『Slay the Spire』のお話。

以前ブログで自力での実績全解除を目標にすると言いました。

jimiita.hatenablog.com

それから約3カ月……遂にやりました!スレスパの最高難度レベル20をクリアしました!

レベル10をクリアしてから

 

日数にして90日、挑戦回数306回

 

という大苦戦の末のクリアとなりました。

いやぁ、時間かかったね!

 

今回獲得した実績はこちら。

ドーナツはついで(´▽`)

デッキをこねくり回す!

キャラは前回に引き続き「アイアンクラッド」。

デッキは何にしようかと考えた結果、「筋力デッキ」を作ることにしました。

アイアンクラッドは筋力関連のカードが多いですし、敵が強くなるなら力でねじ伏せるまでよ!

 

パワー!!!

 

デッキを色々とこねくり回した結果、筋力デッキは大まかに4種類あることが分かりました。

1.自傷ドMマッチョデッキ

破裂」を使い、カードパワーの高い自傷系のカードとの相乗効果を狙うデッキ。

 

2.耐久ドMマッチョデッキ

何とか頑張って「悪魔化」を使い、筋力が上がるまで補助系のカードで耐えるデッキ。

 

3.弱点発見インテリマッチョデッキ

弱点発見」を毎ターン手札に来るように調整、何回も繰り返し使いながら戦うデッキ。

 

4.ブリムストーン

ショップに売っている「ブリムストーン」が”本体”、”全て”、”命”のデッキ。

これのおかげで登頂できたと言っても過言ではない。

値段は150G(レベル16以降は162G)とお手頃価格!安い!壊れ!

 

 

レベル20に挑戦するという前提で、それぞれの強さは

ブリムストーン >>>> 自傷(破裂)デッキ弱点発見デッキ >>> 耐久(悪魔化)デッキ

といった感じ。

 

デッキ構築手順

1.ベースとなる汎用デッキを作りながら「キーとなるカード」を探す

  ↓

2.キーカードを手に入れたらシナジーのあるカードを集める

  ↓

3.ショップで「ブリムストーン」を探す

 

キーカードがどれもレア以上で、どれがいつ手に入るか分からないので、どのデッキにも移行できるようにしておくのが〇。

ブリムストーンはデッキ枚数を気にせず筋肉増量できるので得しかない。

 

ベースとなるデッキを作ろう!

カード 枚数 備考

3~5

初期カード

少ないに越したことはないが、筋力でカバーできるので5枚あってもOK

0~3

初期カード

削除の最優先。他の防御系カードが手に入ったらドンドン削除しよう

1

初期カード

 

1~2 優秀だが入れすぎ注意

1~2 「防御」と入れ替え

1

最重要カード

これが無いと道中が厳しい!!!!!!!

1~2

汎用性の塊

「弱点発見デッキ」にも使える

1

ダメージソース

 

1~2

強化すると非常に頼もしくなる

0~1

必須ではないが、あるなら強化しておきたい

 

 

ポイント1

旋風刃」が一躍、超重要カードとなりました。

メタとなる敵が多く、これが無いと道中でやられる危険度が増します。

強化優先度も高め。

0コスで使うことでプレイ数の水増しも可能。

 

ポイント2

レベルが上がるにつれ、ただブロックするだけではジリ貧になりがち。

守りながら攻めることのできるカードの重要性が増加。

激怒」がベスト。次点で「炎の障壁」。

 

ポイント3

ダメージソースは「ヘヴィブレード」だけで十分かも。

多段系のアタックは筋力デッキとシナジーがあって強力ですが、デッキ枚数を増やしたくないので入れるなら「ストライク」と入れ替えで。

 

デッキのパーツになりうるカードたち

カード 枚数 備考

1

優先度 激高

手札事故を減らしてくれる

自傷】【ドロー】

1~

優先度 中

何枚あってもいい入れ得カード

自傷】【ドロー】【コスト】

1

優先度 中

全ての筋力デッキに入る

無くても何とかなったりする

【筋力】

1

優先度 高

筋力が増えると回復量も増加

HP全回復も可能になり後半の切り札になりうる

【回復】【全体攻撃】

1

意外と優先度 高め

序盤に手に入ると安定感が増す

【最大HP】【回復】

1

優先度 高

つよい

自傷】【コスト】

1

優先度 中

廃棄でデッキ圧縮、呪いや状態異常対策にもなる

コストに余裕が必要

【ドロー】【廃棄】

1

優先度 低

ドローカードが少ない場合候補になる

デメリットが痛いが、効果は十分高い

【ドロー】

1

優先度 低

コストに対するダメージ量が高い

自傷】【アタック】

1~

優先度 激高

イベントでの入手のみというのが難点

効果はばつぐん

自傷】【筋力】

見ての通りどれもレアリティが高いので手に入りにくいですが、その分カードパワーが高く、筋力デッキとのシナジーも十分。

キーカードがなくても見かけたら手に入れたい。

 

ルート選びと立ち回り

特に敵が強くなるレベル17からルート選びの基準が変わってきます。

各マスの優先度ですが

休憩商人エリート

と、休憩を多く通るルートを選びます。

多少HPに余裕があっても敵とは出来るだけ戦わないように心掛けます。

 

どうしてもエリートと戦いたい場合は、前後に休憩があるルートを選びましょう。

 

最大HPは正義!

各イベントでは最大HPを優先します。

死亡率が下がりますし、休憩での回復量も増えますからね。

「捕食」も使えばHP100越えも狙えます。

ちなみに、「捕食」で右の丸いボスを倒すとドーナツの実績を解除できます。

なんとなく試してみたらいけました(^○^)

 

まとめ

一つ、デッキ構築は柔軟に

二つ、HPもムキムキに

三つ、攻防一体!守りながら攻める

四つ、ブリムストーンで全て解決!

 

ここまで長々とやってきてなんですが、

 

ブリムストーンがあれば大体なんとかなります。

これは私がレベル20をクリアした時のデータですが、こんなに適当でもクリアできるんですよ。

最初のショップで手に入れると、あんなに重要だと思っていた旋風刃すら必要なくなるなんて……

 

ブリムストーン代162Gは常に懐に忍ばせておきたいマン!

余談ですが

最後に脳筋なまとめをしましたが、デッキをこねくり回した日々は楽しかったです。

こんなに筋力について考えたことはありません。

ヴィレッジピーポーも草葉の陰で笑っています。

 

次はどの実績にすっかなー。

 

それではまた。