地味痛日記

自力攻略を目指すおじさんのゲーム雑記ブログ。最近はインディーゲームの感想が多め

【Friends VS Friends】「カードバトル」と「対人FPS」の相性やいかに!ちょっと遊んだ感想

皆さんこんばんは。ささくれでございます。

 

世間ではストリートファイター6ディアブロなどの大作ゲームがリリースされ話題になっていますね!

評判もよろしいようで、ちょっとやってみたくもあるんですけど格ゲーはなぁ。

スーファミのスト2とかセガサターンのバーチャ2しか触ったことない……

 

あまりやらないジャンルだと二の足を踏んじゃいますね。

結局買わずにゲーム配信を見て満足しちゃうことが多い……見るだけでも結構やった気になるんですよねぇ。

本当にいい時代になったものよ。

 

今回は、『Friends VS Friends』というFPSゲームをちょっと遊んだので、その感想になります。

このゲームの一番の特徴は、「カードゲーム」と「対人FPS」を組み合わせたという所。

ハチャメチャで明るい感じのFSPはやったことなかったので購入。

ズートピア』や『BEASTARS』みたいな動物たちが人間みたいに生活してる世界観いいよね……ズートピアは観たことないけど。

ロビー(?)の雑多で明るい雰囲気も良い感じ。

キャラの頭身が低めで、テクスチャがドット風なのもいいね!

「カードバトル」と「FPS」ってどういう感じ?

どういう戦いになるのか全然想像できない人も多いと思います。

私もその一人。

さすがにいきなり対人戦をする勇気はない!ということでBOTで練習してみる。

カードはラウンド開始時に引いた数枚のみで戦い、撃ち合い中でもリアルタイムで使っていけます。

画面上部には発動したカードの履歴と勝利数が。

3本先取で勝利。時間制限はなし。

銃は基本的に”腰撃ち”しかできず、アクティブに動き回りながらの戦闘が多いイメージでした。

 

バトル終了時に経験値とお金が貰え、レベルアップすることで報酬も貰えます。

対人戦は「1V1」か「2V2」のみで、ランクマッチのようなレーティングシステムは今のところはなし。

上記のレベルでのマッチングだけ。

 

対人戦もやってみましたが、カードを使うことに違和感がなく感触はいい感じ(^O^)

 

キャラとデッキ

このゲームではキャラの選択も重要。

キャラごとに特殊能力があり、カードとの相性や立ち回りにも大きく影響します。

 

そして、最重要といえるデッキ編集。

入れたいカードが多くて迷うわー。この悩む時間もまた楽しい。

カードはパック購入から入手。見たところ課金要素はないかな?

とりあえず必ずレアカードが入っているゴールドパックを買ってみます。

レアカードはこれ?無敵になれるのつよっ!

ちなみに、カードがダブるとカード自体のレベルが上がる仕様。

つまりカードは1種類につきデッキに1枚だけということ。

あまり極端なデッキにはできないですね。残念。

 

カードの種類は?

どんなカードがあるのか気になる人もいると思うので種類だけでも。

バフカード

体力回復やスピードアップなど、自分へのバフ。

デバフカード

そのまま相手へのデバフ。相手を視認しなくても発動できるので普通に強い。

武器カード

これもこのゲームの特徴の一つ。

初期武器以外はカードを使うことで使用可能に。

その他

投てき武器やタレットなど、使い切りのアイテムが多い。

特殊系カード

巨大化など特殊なカード。

すごく使ってみたいけどレアだから持ってない……(´Д`)

トラップカード

被ダメ時など条件を満たすことで発動するカード。

 

ちょっと遊んだ感想

カードが良い仕事してる。

バフカードで相手のデバフを相殺したり、持ってる武器で攻め方を変えたりと、思った以上にカードによる戦略性が高かったです。

毒カードのようにダメージがあるカードは、ダメージ表示で索敵ができるのは面白い。

 

使わなかったカードは次ラウンドに持ち越しになるので、あえてカードを使わない戦術も有効ですね。

 

一方で巨大化のような変わったカードで勝負に出たり、カードを使いまくって正面から撃ち合いをしたりと賑やかなバトルもありました。

 

その人の性格や使うキャラやカードによってバトルの展開が全然違うのが楽しい。

 

不満があるとしたらマッチング時間

 

長い!!

 

日本サーバに人が少ない可能性もありますけど、必要人数は2人や4人ですよ?

理由は謎ですね……

 

推測ですけど”同じキャラ同士はマッチしないようになってる”っぽいので、人気キャラを使ってるとマッチしにくいのかも。

初心者は使えるキャラも少なくて被りやすいですしね。

 

 

不満点はあっても面白いことに変わりはない。オススメ。

銃撃つやつは皆トモダチ!ボッチでもね!