地味痛日記

自力攻略を目指すおじさんのゲーム雑記ブログ。最近はインディーゲームの感想が多め

【Slay the Spire】レアカードなくても指先一つでダウンさ~♪Youは(略)【コモンセンス】

皆さんこんばんは。北斗の拳で好きなキャラはシュウ、ささくれでございます。

 

最近、1年半しか使っていないBENQのモニターに縦線が映るようになりました。

色々試しても直らず、結局メーカー修理に出すしかないようなのですが、

 

郵送めんどくさーー!(; ・`д・´)

 

しばらくこのままでいいかな……

 

そんなことより今回は、『Slay the Spire』の実績解除の続きになります!
前回「ミニマリスト」という実績を解除し、全実績解除まで残り1つとなりました。

jimiita.hatenablog.com

 

ラストとなる実績は「コモンセンス」。

一番レアリティの低い「コモン」カードのみでデッキを作ればいいみたい。

 

というか、このコモンだとかアンコモンみたいな海外のレアリティ表記にいまだに慣れない……

遊戯王で育った私としては、スーパーレアやウルトラレアの方がしっくりくるんだよ!

事前準備

実績の内容が内容だけに、しっかり準備してから挑戦するよ!

フィニッシャーとキャラを選ぶよ

火力不足になりそうなコモンデッキにおいて、勝負を決するフィニッシャーになりそうなカードがこの3枚。(特定のレリックやレアカードが必要になりそうなカードは除外)

そして選ばれたのは……

経絡秘孔」でした。

なぜかというと

 

名前が素敵じゃん?「北斗神拳」みたいでつよそう。

 

あと、似たような累積効果の”毒”と違って、ダメージ発生のタイミングが「カードを使った時」なので、このカードを使うたびに累積分のダメージが入ります。

 

どういうことかというと、何枚か集めるとめっちゃダメージがでます。

 

はい、カードが決まったので必然的にキャラも「ウォッチャー」に決定!

 

今回は、ウォッチャーで経絡秘孔デッキを使い実績解除します!

デッキパーツを見つけるよ

経絡秘孔を生かすためのカードを探したところ、この2枚が良さそう。

第三の目」でデッキを圧縮して、「評価」で経絡秘孔を引く感じで。

さらにブロック効果まであるとか……サイッキョ

作戦をたてるよ

ルート選びは「?」、「ショップ」、「エリート」ありありありの欲張りセット。

 

カードは集まり安いと思うので、お金とレリック重視で。

 

挑戦開始ィ! ~予想がアタタッ!~

準備もしっかりやったし、気合入れていくぞ~(´▽`)

……と長期戦も覚悟していたのですが、

7回目のトライでクリアしちゃいました。

 

う~ん、事前準備の賜物だね!

決して”運が良かっただけ”とかじゃないんだよ!それもあるけど!

参考までに、最終的なデッキはこちら。

……やっぱりちょっと運良すぎたかもしれない('_')

 

でも予想通り北斗神拳は強かった!

デバフを消してくる「タイムイーター」も瞬殺。断末魔が見えました。

 

何はともあれ……

全実績解除できました!やったー!

 

『Slay the Spire』クリア後感想

総プレイ時間は263時間

クリアとか無いゲームだけど、全実績解除したしクリア扱いでいいでしょ!

感想とか書こうかなと思ったけれども、有名なゲームだし今更言うことも特に無いね!

神ゲー

余談ですが

中途半端で安易なパロディは人を冷めさせることがあります。

しかし、他に思いつかなかったなら仕方ないね!

 

実は北斗の拳より蒼天の拳の方が好き。

 

それではまた。