地味痛日記

自力攻略を目指すおじさんのゲーム雑記ブログ。最近はインディーゲームの感想が多め

【Slay the Spire】デッキは5枚あればいい(大嘘)【ミニマリスト】

皆さんこんばんは。ささくれでございます。

 

前回、『Slay the Spire』の実績解除に挑戦した際、思いがけないクリアに納得がいかずクリア目前でリタイアしたのでした。

jimiita.hatenablog.com

今回はその結果発表になります。

 

この快感、味わわずにはいられない!

さて、”「カード生成」を使いつつ、デッキを5枚以下でクリアする”を目標にしてプレイを再開した訳ですが……

デッキを状態異常まみれにされたり

盗人にカードを奪われ、デッキ1枚で戦わされたり

デッキを減らすことによる弱点をガッツリ突かれながらも

なんとクリアできました!

連休中に終わらせることができてホッとしました……毎日朝までやってたからね……

ちゃんと「カード生成」も使いましたよ!これで私の仮説は正しかった事が証明できました。

 

気持ちいーーー!!!

 

脳内物質出まくりですよ。この気持ち良さを味わうために、何も調べずに遊んでいるんです。

普通にゲームクリアするのとはまた違った気持ち良さがクセになる~🤪

 

10%の運と20%の運…そして、30%の運…残る40%は…運だろうな…

運がゲシュタルト崩壊しそう。

しかし実際、「ミニマリスト」達成に必要なのは運だけです。

  • ?マスでカード削除イベントを起こす
  • ?マスとショップをたくさん通れるルートを出す
  • 欲しいカードをピンポイントで手に入れる
  • デッキ完成前に強い敵に出会わない
  • デッキと相性の悪いボスに出会わない
  • お金をたくさん稼ぐ
  • 強いレリックを手に入れる

針の穴を通すような運と試行回数がクリアの鍵。

 

素直に強いカードを使おう

私が使ったキャラは「サイレント」。

”初期レリックが最終的に無意味になる”、”初期デッキの枚数が他のキャラより2枚多い”と、「ミニマリスト」には向かないキャラだと思っていました。が……

カードが強い!

剣の舞」が1枚あるだけで対応力が全然違います。

レア度が低く、コストが軽いのも運要素を減らすことに繋がるので、あったら嬉しいつよカード。

手数の多さをこの辺のカードで利用できれば火力も申し分なし。

 

でも結局「グランドフィナーレ」を使うのが一番いいです。

私は何故か使いませんでしたが、サイレントを使うならこのカードを狙うのが最適。

こんなデッキでもクリアできちゃいます。

ちなみに私がクリアしたときのデッキがこれ。

これだけ揃えてギリギリでした……上のデッキと比べると「グランドフィナーレ」がどれだけ強いか分かると思います。

 

グランドフィナーレを狙いつつ、サブプランで剣の舞も使うのが効率良さそうですね。

 

クリエイティブな戦い

実は「カード生成」で一番最初に思いついたのがこの「クリエイティブAI」。

最初はこのカードでどうにかならないかと四苦八苦してました。

それでなんとか作ったのがこのデッキ。

しかし弱い!

苦労して完成させたのに弱い!!

運ゲーがより加速し、戦闘に勝つにも運が必要になりました。

苦労したのに……(;O;)

うまく回ればバフまみれで楽しいんですけどね。

デッキ5枚でやることじゃねぇなって気付きました。これでかなり時間を浪費しましたよ。

 

残る実績は実質あと1つ!

まだ一切手を付けてないし、他にもやりたいゲームがあるし、クリアはいつになることやら。

 

それではまた。