地味痛日記

自力攻略を目指すおじさんのゲーム雑記ブログ。最近はインディーゲームの感想が多め

【Slay the Spire】納得できなければクリアとは言えないのだ

皆さんこんばんは。ささくれでございます。

 

大型連休いかがお過ごしでしょうか。

GWといえば旅行やお花見など、外にお出かけする人が多いと思います。

でも私は絶対に外に出たくない!

だって最近、運転の荒い車を見るとイライラしちゃうんですよ……

 

地方住みの移動は基本的に車。

交通量が増える連休中はほぼ確実にそういう車に遭遇するので、買い物に行っただけでストレスが溜まっちゃいます。

気にするだけ損なんだけど、気になっちゃうものはしょうがない。

というか連休中は皆イライラしながら運転してるんじゃ?と勝手に思ってます。

 

ずっと家にいても平気な生粋のインドア派で良かったわぁ。

連休といえば家でゲームだよねー!!!

連休中ずっと家で何をしてるかというと、『Slay the Spire』の実績解除に励んでいます。

以前記事にしてから2カ月経ってますが、チマチマと進めてました。

jimiita.hatenablog.com

 

悟り」「ネオン」「レリックって必要?」「スピードクライミング」の4つをクリアして、残りの実績は実質あと2つ

全実績解除を目標にしてから結構時間が経ちましたし、連休を使ってもう1つクリアしておこうと思ったわけです。

 

納得できなければクリアとは言えないのだ

今クリアしようとしているのが「ミニマリスト」という”5枚以下のデッキでゲームをクリアする”という実績。

とりあえずどのカードが強いか吟味していたんですが……

クリアできちゃった……

あとはこのカードを使ったら実績解除という場面なんですが、なんかモヤモヤする。

 

道中で良さげなデッキを思いついていたのに、試す前にクリアしちゃうのはなー。

これじゃ達成したときの快感が味わえないよ!

しかもこのとき使ったカードが、「この実績のために使ってください」と用意されたかのよう。

なんかコレ使うの悔しくない?

 

中途半端に天邪鬼なせいでクリアせずにリタイアしちゃいました。

 

カード生成はセーフか否か

思いついたデッキというのは、”カード生成効果のある”カードを使うデッキ。

以前から”カード生成””状態異常””廃棄”戦闘中にデッキが増減しても右上のデッキ枚数が変わらないのが気になっていました。

 

これは予想なんですけど、右上のデッキ枚数が5枚以下なのが条件なんじゃないかと。

もし私が開発だったらそうするね!!

だから戦闘中にデッキ枚数が増えてもクリアになると思うんですよ。ちなみに廃棄でデッキを減らしてもクリアにならないのは確認済み。

 

 

もしカード生成がアウトだったら……リタイアしたのメチャクチャ後悔しそう。

GW中に答えを出したいね。

 

それではまた。