地味痛日記

自力攻略を目指すおじさんのゲーム雑記ブログ。最近はインディーゲームの感想が多め

【ペルソナ3リロード】リメイクの値段ってこれが普通なの?ゲームパスの出番きたな!

皆さんこんばんは。ささくれでございます。

 

今年の6月ごろ、『ペルソナ3』のリメイクとなる『ペルソナ3リロード』が発表され話題になっていました。

オリジナルの発売からもう17年も経つんですねぇ。

かくいう私も当時プレイしてました!PS2で一番遊んだゲームでもあります。

思春期まっただ中の多感な時期に、このゲームは衝撃的過ぎましたね……

 

”久しぶりにやりてぇなあ”

 

思い入れたっぷりなゲームを思い出し、早速予約しようかと価格を見ると……

 

通常版 9,680円(税込)

 

”高っ!!!”

 

軽い気持ちで”久しぶりにやるか”というには中々インパクトのあるお値段。

好きな作品なんで気前よく払ってあげたい気持ちはあるけど……

 

「そもそもリメイク作品ってこんな値段するものなの?」

「オリジナル版と何が違うの?」

 

そんな疑問が湧いてきたので、とりあえず調べてみることにしました。

ペルソナ3リロード』の価格

DL版     

 通常版 9,680円    

 +サントラ,アートブック 12,408円

 +DLC 15,730円

 

パッケージ版 

 通常版 9,680円

 +サントラ,アートブック,DLC,グッズ 17,380円

 +アイギスフィギュア 22,880円

        

 通常版アイギスフィギュアのみ 15,180円

 

予約特典ペルソナ4 ザ・ゴールデン』の楽曲が聞けるDLC「P4G BGMセット」

 

個人的にはDL版のサントラ付きが欲しいけど12,000円……なるほどなー(´Д`)

予約特典は必要ないかな!

 

リメイクとは?

そもそもリメイクってどういう意味だったか……ぼんやりとしか覚えていないのでおさらい。

リメイクとは
シナリオや世界観などゲームの根幹となる部分は変更せず、グラフィックやUI、システムなどを時代に合わせて新規に作り直す手法の事。

 

昨今のリメイク作品の価格

有名作品のリメイクを参考に、昨今のリメイク作品の相場を調べてみる。適当だけどゆるして。

作品名 価格(税込)
バイオRE:4 ¥8,789
バイオRE:3 ¥8,580
バイオRE:2 ¥8,580
デモンズソウル ¥8,690
FF7リメイク ¥9,878
FF7 リメイク(リバース) ¥9,878
ライブアライブ ¥7,480

※通常版のみの希望小売価格、廉価版は除外

 

もっと安い作品もあって単純に比較することはできないけど、1万円近くする物も少なくないんですね。

リメイクって過去の作品を流用するからもっと安いイメージでしたけど、新規で作り直す部分が多ければ新作と変わらない製作費なのかもなー(適当)

 

ペルソナ3リロード』の変更点まとめ

価格は大体分かった!では、その価格に見合う物なのかどうかが次の問題ですね。

現時点で判明している、オリジナルからの変更点を簡易的にまとめてみます。

グラフィック

4K・60fpsに対応。

キャラクター2Dイラスト、3Dモデル、背景デザイン、UIを刷新。

システム

操作性・インターフェースを調整

ストーリー

サイドエピソード追加・セリフ、ボイスの追加。

シナリオの根幹は変わらず、エピソードの追加でキャラを掘り下げる。

ボイス総量はシリーズトップクラス。

アニメ

全て新規で制作。

そういえば劇場版も作ってたね。

オリジナル版は「君たちイラストと同じ人?」状態で当時から不満に思ってたから嬉しい。

楽曲

既存曲は本作用にリミックスして再収録。新曲もアリ。(サウンド・喜多條淳志氏)

バトル

ペルソナ5にもあった「ダイレクトコマンド」「アシスト機能」を採用し遊びやすく。

「バトンタッチ」も仕様を変え「シフト」として採用。

ゲージ必殺技みたいな(?)技「テウルギア」も搭載。

その他にも細かい追加要素アリ。

 

ペルソナ5までのノウハウを生かすことで、オリジナル版の問題点を改善し、新規の人でも遊びやすくなっているみたい。

『ペルソナFES』・『ペルソナ3ポータブル』の要素

ここはかなり焦点となるポイントですが

 

後日談・女主人公はなしとのこと。

 

しかし、アイギスの「永劫」コミュコロマルの散歩監視カメラなどの一部要素はアリ。

 

フェスなっっっつ(笑)

アペンド版(追加ディスク)買ったわ!

でも、後日談なしは正直残念。メティスとか「Brand new days」好きなんだけどなー。

 

価格は問題なし!?

某ゲーム情報サイトのインタビュー記事なども見ましたが、『ペルソナ3リロード』は「フルリメイク」ペルソナ3の決定版」とのことで、文章からもかなりの意気込みを感じました。

 

映像なんかも見ましたがクオリティは申し分なし。おそらくプレイ感覚は当時とはかなり違うものになると思われます。

 

ただ、「決定版」を謳うのであれば、FESのシナリオは入れるべきなのでは?とは思いますね。DLCを願うしかない。

 

 

そして、ここからが重要なのですが『ペルソナ3リロード』は

f:id:jimiita_sasakure:20220203134730p:plain

GamePassでも配信予定なんですよね!

1000円あればできるんだから価格問題は解決だね!!色々調べた意味ないね!!!

 

でもね、今回調べれば調べる程やりたくなっちゃって、正直”1万円だろうがそれでもやりたい!”って気持ちになってました。

 

 

とりあえずGemePassでやって、サントラも欲しいんでセール時に買い直すことになると思います。これなら2~3000円はお得かな?

サブスクの良さが出たね!みんな幸せな世界だ!

www.xbox.com

まとめ

  1. とりあえずやってみたい人はGamePassに入ればOK!
  2. サントラも欲しい人はセール時に買い直し
  3. 同梱グッズも欲しい人はファンちからの見せ所

 

ちなみに、サントラだけ欲しいという人は待っていればその内に発売されると思います。

f:id:jimiita_sasakure:20220203134730p:plain

未定だけど、まあ出るでしょう!(多分)

 

余談ですが

ペルソナチームのプロデューサー新妻良太氏がとあるインタビューで、「P5のような感覚でプレイできるP3を目指したリメイク」という表現をしていました。

他のインタビューでもペルソナ5の名前が頻出していて、開発側もユーザー側もペルソナ5が基準になっているんだなと。

 

そして私はまだペルソナ5未プレイと!

リリース当時はゲームから離れていた時期ですし。世間との乖離を感じます……

購入は済ませてあります。早くやらねば(; ・`д・´)

 

ちなみにサントラ付きを買いました。

P3とP4のサントラCDは持ってたはずなんですけど、どこに消えた……

 

それではまた。

 

株式会社アトラスに関わる画像の著作権、その他一切の知的財産権は、全て株式会社アトラスに帰属します。