地味痛日記

自力攻略を目指すおじさんのゲーム雑記ブログ。最近はインディーゲームの感想が多め

15年ぶりのゲーム購入!STEAMサマーセールの収穫やいかに

皆さんこんばんは。ささくれでございます。

 

STEAMのサマーセールはいかがでしたか?

こういったセール以外では買わないという人も多いのではないでしょうか。

 

予算内で選んで買うという行為も楽しくて非常に充実したセール期間でした。

あと少しで終了なので、まだ悩んでいる人は買い忘れのないように気を付けてくださいね。

 

悩みに悩んだ厳選12タイトル

今回はサマーセールの成果報告ということで買ったゲームをお見せしようかなと思います。

 

基本的に売り上げ上位から見て選んだので意外性はないと思います。

一覧

・Darkest Dungeon®

ENDER LILIES: Quietus of the Knights

Hades

Inscryption

Lobotomy Corporation | Monster Management Simulation

・Raft

Ravenous Devils

Slay the Spire

TerraTech

・いのちのつかいかた The use of Life

うたわれるもの 偽りの仮面

うたわれるもの 二人の白皇

逆転裁判123 成歩堂セレクション

大逆転裁判1&2 -成歩堂龍ノ介の冒險と覺悟-

 

ノーマークだった物の中で今一番期待しているのはInscryptionでしょうか。

私はゲームを買うとき、攻撃時のエフェクトやゲームの雰囲気を出すための演出を重要視しているのですが、Inscryptionは雰囲気はもちろんですがゲームの内容が非常に興味を引きました。

 

まだ起動もしていませんが、公式のムービーを見ただけで期待感マックスです。

 

 

半分以上がダークな世界観というゲームの好みが丸わかりな選定の中で、意外と思われるのが「うたわれるもの」の2作品でしょうか。

絵柄が萌え寄りなのでちょっと浮いていますね。

 

シリーズ3部作の2作目と3作目で、アニメも放送されていたのですがゲームを先にやりたいと思っていたので未視聴でした。

1作目は大昔にCS機でやったのを覚えています。

しかもアニメ全26話、OVA全3話を視聴済みで今思うと好きな作品だったんだなー。

ちなみにOVAがおすすめで、特に3話のトウカの話が好きです。

 

 

その他にもHadesRaftいのちのつかいかたなどボリューム十分でお買い得な物を選べたと思います。いのちのつかいかたは値引き無かったですけどね……。

もしかして来年のサマーセールまでに全部終わらないのでは……?

 

ちょっと遊んだ感想をば

一部はもう既に遊び始めているのでちょっとした感想でも書こうかな。

 

・Darkest Dungeon®

6時間程プレイ。激ムズ

キャラクターは基本的にバッドステータスを持っていて、スキルも使いにくいものが多い。職業の特徴を把握してからが本番かな?

初見殺しも存在していて、チュートリアルで殺されるくらい難しいゲームは久しぶりです。

 

Lobotomy Corporation | Monster Management Simulation

3時間程プレイ。おすすめ

やり直しや一時停止が可能なのでクリア難度は低いほうなのかな?

ただ、一時停止して状況やキャラのステータスをじっくり確認しないといけないステージも今後でてきそうな絶妙なバランス。

 

Ravenous Devils

5時間程プレイ。

大筋のストーリーは終了済み。アップグレード要素が少なくボリュームは値段相応。

犯罪がバレる感が全く無かったので、面白い殺しのバリエーションが欲しかったかなー。

 

TerraTech

46時間程プレイ。買って損なし

4~6時間じゃないですよ?既に46時間もプレイしています。

これは面白いですねー。クラフト系は沼にハマるとやばいです。

 

逆転裁判123 成歩堂セレクション

21時間程プレイ。

昔にプレイ済みでしたが、程よく忘れていたので未プレイの大逆転裁判の前哨戦としてプレイ。ちょうど1をクリアしたところ。

相変わらずのボリュームと面白さ。キャラの魅力も素晴らしい。

 

ブログで扱いたいゲーム

今後、ブログで記事にしたいので各々のゲームのガイドラインを一通り確認してみたのですが、うたわれるもの以外は一応は大丈夫そうです。

 

ただ、ストーリーが重要な逆転裁判や、1から説明すると5000文字くらい使いそうなDarkest Dungeon®とLobotomy Corporationは難しいかも。

 

ENDER LILIESやHadesあたりは難度も高そうで候補ですね。

 

余談ですが

最後にガイドラインの話が出ましたが、著作権関連でブログのプライバシーポリシーを作成しました。

ちょっと遅かったくらいですね。

 

今後ブログを収益化する予定はないのですが、今の時代さすがに著作権はしっかりしておいた方がいいですよねー。

すべて把握するのは難しそうですが……

お問い合わせフォームも作成したのでお気軽にご利用ください。

 

STEAMのロゴも許可が必要そうなのでそれっぽいマークを作りました。(^O^)コレデオッケー

©2022 Valve Corporation. Steam及びSteamロゴは、米国及びまたはその他の国のValve Corporationの商標及びまたは登録商標です。

 

それではまた。